菜食主義?
意図せず今晩はこんなことになってしまった。




入園説明会にお越しいただきありがとうございました。
短い時間では園長も話しきれないでしょう。
ご質問やご相談はお電話かメールで伺いますので、
ご遠慮なくどうぞ。


音楽 | 23:33:23
不毛な休日
二日目。

昨日はお昼を食べ過ぎて、夕ご飯が食べられなかった。
長寿の秘訣は腹7分目と、脳外科の神医師福島先生がこの間テレビで
言ってたなあ……

それでも夕ご飯を待つ家族がいれば料理を作る。

今朝も食欲がいまひとつ。
でも私のいいところはお菓子は食べられるってこと。
外は嵐のような雨と風で、小学校の運動会もまたまた延期。

朝から縁遠いことこの上ない
「ロマンス小説の七日間」を読んでる。
不毛だ!

音楽 | 11:04:24
強い風が
いつの間にか強い風が吹いていて、
これが台風の影響かなと。
明日には晴れる予報で、「毎日が運動会」も園庭で可能でしょう。

それにしてもこんな天候、一昔前には考えられなかった。
暑さ寒さも彼岸までって、本当にお彼岸の頃には
暑さが去って涼しい風が吹いていたものだ。
8月終わりの小学校の登校日に、長袖のブラウスを着て歩いていた自分を
鮮明に思い出せるし。

温暖化のせいで、以前はフィリピン沖で発生していた台風が、
近年は日本の近くで突然発生するらしい。
何かいい方法はないのかな。
子ども達が大きくなる頃はどんなことになってるのだろう。

音楽 | 23:53:10
気づいたこと
車で走っていたら、よその家の金木犀が咲いていた。
家に帰って、庭の金木犀を見たら、やっぱり花が咲いていた。
こんなに暑いのに、季節は巡っていた。
匂いはしなかった。
風邪気味だから。

いつの間にか陽がおちていた。
秋の日は釣瓶落とし、なのだった。
こんなに暑いのに!!

年中と年長の保護者の皆さんは、
年少の保護者の皆さんよりも写真や動画を撮っている方が少なかった。
きっと、大きい声で応援したり、拍手したり、する方が楽しいことを
ご存知なのでしょう。

明日も晴れますように。

音楽 | 00:10:36
お手伝い
元々今日は研修だったのが、師匠の入院で中止になったので、
お彼岸のもよおしのお手伝いにお寺へ行っていました。
お経と御講話のあと、檀家の方達へ昼食を供するのです。
尼さんお二人の作る精進料理を盛ったり、お茶をお出ししたりのお手伝いです。
30人近くにに同時にお出しするなんて、
なかなかない経験だから、おもしろかったです。
半紙で箸袋を折ったり、利休箸は使いまわしていいものらしいことや、
ヘェ~!と知らないことあり。
地元の、こういうお手伝いって初めて。
新鮮でした。

音楽 | 23:47:12
次のページ