おばさん!おばあさん⁉️
普通の日は、幼稚園と自宅の往復のみで、
特筆すべきことも起こらない〔とも限らないけど〕。

今日は歯医者さんに行く途中の、細い道のど真ん中に
車が停まっているような速度で進んでいる。
もっと端によけてくれないと、通れない道だ。
裏道だから…
おばさん?おばあさん?年取った女の人が
のろのろ20キロくらいで進みながら電話をしていたのである。
電話するなら端に停めてしなさいっ

ルール違反、はとやかく言うまい。
危ないし、何かあったら迷惑だからっ!
地元では、車の中で怒り狂っていても、
まずクラクションを鳴らさない私でありますが、
邪魔過ぎて、鳴らしてしまった。

若者の行動をどうとかいうけど、
年寄りのルール違反もひどいと思う!
我が身を振り返り、気をつけよう。
自分さえよければ、という行動……

こうるさいおばさんのブログみたいになってきた!





その他 | 00:08:51
子どものマナー
先日おざらを食べに行った時のことですが、
私たちが頂いていると、
隣に4歳くらいの男の子とその両親が座りました。
その子が椅子に、靴のまま乗った〔立った〕ので、
ムッとしたのですが、
隣に座ったお父さんは何も注意しないし、
お母さんも何にも言わない。
そして、子どもに要求されるがまま、
スマホを渡してゲームを始めた子ども。

日頃、公共の場にあまり出ない、電車にも乗らない、
田舎暮らしで、そういう場面に出くわすことも
久しぶりで、びっくりした。

自分の身内には注意しようと固く誓う。
その椅子には他の人が座るんですよ‼️



その他 | 10:15:39
今年初めての蝉の声が夕方聞こえました。
こんなに早いなんて、と思うのは、
毎年7月20日前後に大阪へ研修へ行くと、伊丹空港を降り、
ターミナルへ出ると、ジャンジャン鳴く蝉に出迎えられるのが
恒例で、その時にいつも「今年初めての蝉だな」と思うからです。

梅雨明けもまだ宣言されていないのに、
晴天続きの毎日で、蝉も間違えたのかも。
いざ梅雨明けしたら、こんどは雨続き、なんてことになりそう。

暑い~


その他 | 23:22:34