フキの煮物
昨日のJAにて、野菜を選んでいる時、
フキが並んでいるところで、
ご年配の主婦の方が話しているのが聞こえてきた。
「フキをお父さんににてやろうと思って」
言葉の粗さに対して、愛情たっぷりの内容。

私も便乗してフキを買いました。
久しぶりに今日はスーパーへ行き、
お肉やお魚を入手して、
フキを鶏肉団子と煮ました。
家人も喜んで。
時間がたっぷりあったので、カキフライも。
食材が新鮮なうちに作れるのは休みの日ぐらいだから、
買い物も、お料理も頑張る。

料理 | 23:34:53
しょうがシロップ
ただいましょうがシロップを作っているところです。
夕食の片付けが終わってから頂いたしょうがを洗って、
皮をこすって剥いて、3mmくらいにスライスして、
しょうがと同量のきび砂糖、黒糖ハチミツの適当ブレンドで
くつくつ煮て、出来上がる、予定。
冷え性対策にもなります。
本当は今日のうちにやっておいた方がいいこともあるけど、
もう寝る!
続きはまた明日。

料理 | 23:57:05
釣果がヒラメで
ムニエルと、お刺身に。
漁師本人はムニエルの方がお好み。



料理 | 22:05:22
美々卯のうどんすき
あきちゃんのお母さまが送って下さったうどんすき。
こんな贅沢な!
とっても美味しかったです。



料理 | 23:03:39
夕ご飯

お昼寝の後、夕食を作る。



料理 | 00:04:04
次のページ