台風上陸
台風が昨日じゃなくて本当に良かった。
ついてる。
しかも明日はちょうど振替休園日で、
あたふたしなくて済んだとはありがたい。

とは言え各地で避難勧告が出ていたり、
今こちらも暴風、激しい雨警報の防災放送もあり、
台風が去った後、どなたにも被害が出ないことを
祈る。

テレビは選挙一色。

休日 | 23:45:13
小学校の運動会へ
昨日の予定だったお隣の小学校の運動会が
金曜日の時点で日曜日に変更になった。
金曜日の夕方からの雨と風で、今日の校庭も
トラックは整備されたのだと思うが、
周りはかなりべちゃべちゃしていた。

今朝、6時に花火の音で飛び起きて、
運動会開催を知ったけれど、
今時あんな音を、日曜日のあんな時間に鳴らしていいもんだろうか。
小学校、この場合総称として使うけど、
小学校のすることだから文句ないでしょう、と
上から目線だなーと感じることがある。

ずうっと前、保護者の方から
幼稚園は小学校の下の立場なんだから、と
言い切られたことが忘れられない。
えっ、そうなの?と無垢な私は思ったもんでした。

卒園児の子どもたち、暑い太陽のもと、
健気に運動会していました。



休日 | 23:04:35
映画を久しぶりに
昨日の振替休園日は、
したいことがあったのに、
ケビンのトリミングの予約時間が
予定外の時間になってしまったので、
諦めたこといくつか。

午前中は栗をむくことに。
むきながら、 "Hands of love"という映画を
観ました。アメリカらしい映画だな、と。
ケビンを送って買い物に行って、
保護者の方にお会いして、
運動会の感想などお聞かせ頂き、
一度家に帰って、また迎えに行くという。

夕ご飯は、支度する時間に余裕があるので、
煮物とか、品数も多し。
時間があると、千切りとか、みじん切りとか、
野菜が細かくなることに気づく。

休日 | 22:16:39
台風の通過待ち
この三連休は、台風が通過するかも、という予報で、
確かに九州、四国方面はまたかなりの被害が出ているようなので、
心からお見舞い申し上げます。

降ったり止んだりの雨に、外に出にくく、家で片付けをしています。

昨日のうちに日用品を買いにコストコへ行き、
本当は休日に行きたくない所ではあるが、仕方がない。
思っていた通り激混み。
カートの波を走り抜けて、多分すごい形相で。
チッと舌打ちさえしていたかも。
声に出さずともどけどけ~っという雰囲気は伝わったかも。
30分とかからず、出ました。

千葉は今回の台風の影響らしきものが全然なくて、
危機感が育っていない。
ありがたいことだけど。

休日 | 23:35:15
8月最後の日曜日
気温もほどほどで、何より湿気が少なく
少し秋の空気を感じられました。
陽射しは夏のものでしたが……

夜、クーラーをつけっぱなしで寝たけど、
外の方が涼しいらしくて、
クーラーは動かず、逆に暑かった。

今日、月曜日は湿気が多いそうです。げんなり!

明日から幼稚園。
準備します!

休日 | 06:59:28
次のページ