初めて外で
雨続きの9月だったから、
今日の年中の競技は、初めて外で行ないました。
段階を追って繋げてきて、やっと今日の形に成長しました。
HPをずっとご覧になっている方は、臼井マニアでなくともお分かりでしょう!
練習にならないように、バリエーションをもたせて、
毎回新鮮であるようにします。
「また~」と、子ども達からいわれることがありません。
どの学年もそういう作り方をしています。

明日も朝から一日運動会です。
秋晴れ予想が出ています。
ホントかな?

待ってましたっ!

明日も自由参観です。(あ、もう今日デスね)
どうぞお越しください。
お待ちしています。

幼稚園 | 00:34:26
気づいたこと
車で走っていたら、よその家の金木犀が咲いていた。
家に帰って、庭の金木犀を見たら、やっぱり花が咲いていた。
こんなに暑いのに、季節は巡っていた。
匂いはしなかった。
風邪気味だから。

いつの間にか陽がおちていた。
秋の日は釣瓶落とし、なのだった。
こんなに暑いのに!!

年中と年長の保護者の皆さんは、
年少の保護者の皆さんよりも写真や動画を撮っている方が少なかった。
きっと、大きい声で応援したり、拍手したり、する方が楽しいことを
ご存知なのでしょう。

明日も晴れますように。

音楽 | 00:10:36
やっと実現した自由参観
朝、ユーカリ方面ではかなりの雨量だったようで、
年少の運動会を本当に行なうんですか?と、
電話がたくさんありました。
実際、予定時間には小雨がぱらついていたし、
芝生にも水滴がついていて、靴が濡れてしまうなあと思っていました。
でも思い切って決行!
判断は正しかった。
たくさんの親御さんに応援していただいて、
子ども達も嬉しそうでした。

運動会の実行がギリギリになったせいもあるかもしれませんが、
準備不足で進行が滞ったこと、子ども達も待たせたことを
おわびしなくては。
申し訳ありませんでした。
後で怒り狂いました。

ひとつお願いがあります。
確かに、撮りたかろう!とは思いますが、
撮影はほどほどに。

直接見た方が絶対に楽しい。
競技する子ども達と、応援する側が一体になれる。
撮っていると、何かを見逃すこともある。
視界がせまくなる。世界がせまくなる。
一緒に運動会を作って下さい!

幼稚園 | 23:47:21
休日の食卓は
漁師がアカムツとカレイを釣ってきた。
私は夏野菜カレーを作っていた。
カレーなのに、栗ごはんも炊いた。
栗は家人の大叔母の栗畑のもので、毎年頂くのである。
夕方、庭でシソの実を採ってきて、ミョウガと簡単なお漬物にした。
アカムツは塩をしておいて、焼き魚と、
大根と一緒にお味噌汁の具にした。
カレーなのに、お味噌汁!

結局、カレーは食べなかった……

充実した夕ご飯ではあった。




料理 | 23:38:59
新聞と本
平日は1日に短編ひとつと決めて、深読みしないように三浦しをんさんを読んでいます。
短編集「きみはポラリス」の中で、一番好きだった短編が「冬の一等星」。
本を読む習慣のないヒトにも、時間がないヒトにも短編集はおすすめできます。

昨日の読売新聞の記事を読んで、注文したのが
今さらながら永六輔さんの「職人」です。

「無名を愛し、有名を恥じ」という記事のタイトルにも惹かれて。
「余計に儲けなくたっていい…向上心がないのとは違う…欲がないだけ」
「職人は自分の仕事以外では気を使わないもの」目指すは作るものの品位の高さのみ。
あとは静かに、平凡に暮らせばいい。
おべんちゃらも立ち回りも不要。
「人間、いやしいか、いやしくないか」

かっこいい!

読書 | 22:16:42
お手伝い
元々今日は研修だったのが、師匠の入院で中止になったので、
お彼岸のもよおしのお手伝いにお寺へ行っていました。
お経と御講話のあと、檀家の方達へ昼食を供するのです。
尼さんお二人の作る精進料理を盛ったり、お茶をお出ししたりのお手伝いです。
30人近くにに同時にお出しするなんて、
なかなかない経験だから、おもしろかったです。
半紙で箸袋を折ったり、利休箸は使いまわしていいものらしいことや、
ヘェ~!と知らないことあり。
地元の、こういうお手伝いって初めて。
新鮮でした。

音楽 | 23:47:12
濃霧
千葉北を過ぎたら、急に霧が出てきて、
四街道を降りる頃には辺りはすっかり
濃い霧に包まれていた。
家に着くまでずっと霧の中を進んできた。
フォグランプの効能が十分に発揮できた夜。
小雨が少し混じっているのか、
霧がすごすぎるのか、路面が濡れてしまうほど。


音楽 | 00:55:00
活字欠乏の解消
読みたい本が見つけられずにいるので、
三浦しをんさんの本を3冊買ってみた。
読み始めてみたら、一冊丸々恋愛小説の短編集であった。
恋愛小説を読みたいわけじゃない。

でも三浦しをんさんという人の想像力に
ついつい引き込まれて、恋愛指南書として
活用する必要はないにしても面白く読める。
がんがん読める。一気飲みみたいに。

新聞を読まないと眠れない。
読めればなんでもいいのである。
通勤電車の移動時間が羨ましい!

今日のお弁当。
何故玉子焼きがいつもないのか。
朝一人一個食べているから、お昼も、は食べ過ぎだからです。



読書 | 23:53:05
なんとしても
晴れて欲しいと、
真面目で真剣な彼は電車に乗って
お詣りに行ってきたそうです。
エライ。
まあ、今日の雨は台風の影響ということで
見逃してあげましょう。
とにかくしばらくお目にかかっていない太陽を拝みたい。
骨が弱くなっちゃいます。





幼稚園 | 00:30:25
三連休最終日
鹿児島に台風が上陸、秋雨前線の影響もあり、
一日不安定な天気で、にわか雨から強い雨に変わりました。
今週の梨狩りは絶望的⁉️
と決め付けず、できることをすればいいのです。

さて犬連れで実家へ。
二匹を洗濯に出し、合間にデパートでお彼岸のための買い物を駆け足で済ませました。
待てない私は断然エスカレーターか、階段派です。
猛烈な速足で抜かす抜かす!もう少しで邪魔!と叫びそう。
でも気が小さいから心の中でしか叫びません。

実家へ行くのは久しぶりで、溜まった話を聞いたり、したりして、
あっという間に時間が過ぎます。
近所のあきちゃん夫婦にもちょっと会えて、
グッディにもみくちゃにされて嬉しい。
人は近くにいる人に大いに影響を受ける。
できるだけいい影響を、自ら吸収できるといい。

音楽 | 23:40:07
独り
家人は漁に行ってしまった。
もう一人も一日居ない。
明日は彼岸の入りで、来客もあると思われるので、
小雨がぱらついていたけど、草むしりに励んだ半日であった。
蚊対策、日焼け対策のために、物々しい、覚悟に満ちた格好で。
虫と遭遇すれば戦うし、たいしたもんです。

午後はどんぱち系と、大地震もののDVDを観て堕落的な時間を過ごした。

鬱々と考えて、その考えに囚われて不安になる。
これって更年期⁉️
パーっとしたい!

音楽 | 22:49:36
寄せ植え
寄せ植えをするのは珍しいのだけど、
お彼岸がもう間もなくだし、玄関前に秋の気配を置きたくて
作ってみました。

写真は頂いた信楽のキャンドルホルダー。
初めて灯してみました。




庭仕事 | 23:43:27
豊洲豊洲
って、テレビは毎日毎日そればっかり。
都知事選の時は小池百合子、
舛添都知事叩き、
東京のことばかり!

東京都民以外もテレビを観ているのに、
本当に東京中心なんだな。
疎外感。
東京に住んでいる頃は少しも思わなかったけど、
こうも豊洲豊洲とどこのチャンネルに替えてもやってると、
うんざりしてくる。
築地が豊洲へいつ行こうと、どうでもいいと感じている人は
少なくないんじゃない?


音楽 | 08:40:49
雨ばかり
朝からかなりの雨が降っていましたが、祖父母参観が始まる頃には止んで、
皆様がお越しになるのには影響がありませんでした。
その点では良かったけれど、外で行なう予定の体育遊びのことごとくが
潰れています。
参観のためにホールも諦めねばならず、狭い教室でサブ活動として
行なっていました。

「毎日が運動会」の自由参観が来週からありますが、
今のところ天気が絶望的……
週末には雨男雨女の類いが都内某所にお祓いに
行くらしいとの噂も。


リンク

音楽 | 00:03:58
祖父母参観初日
年少から始まり、木、金と祖父母参観デイズが続きます。
この行事は、運動会前だし、無くしてもいいのではないかと
思ったことも、実はなくはないのです。
遠方にお住いの祖父母の方は必ずこられるとは限らないし、
どうなのであろう?
いろんな家庭の事情もありますし。

でもお孫さんを見る皆様の顔は間違いなく嬉しそうだし、
きっと役に立っている、と思えるのも間違いない。
停めないで欲しい園前での乗降(足が悪いなら仕方ないデスけど)や、
色々、普段より困ることはありますが、
まあ、大目にみようじゃない。
ご近所へのご迷惑も謝ればいいんだ。

いつもHP楽しみです、と言ってくださる祖父母の方も、
今日はいなかったけど、たまにいらっしゃるし、
後でメールを下さる方もいらっしゃる。
ぜひ感想をお聞かせください。良いことも悪いことも。
それで生きてます。

幼稚園 | 00:34:17
今日のお弁当


料理 | 20:53:33
命拾い
研修で一から百以上お世話になっている小谷先生が入院されています。
エコノミー症候群ではないけれど、発症のメカニズムは同じご病気だそうです。
という情報も、小谷先生のHP上のこぼれ話から知れるほど回復されています。
勉強仲間の先生方は、みんな暇さえあればこのページをチェックして
心配していました。
命に関わる病気だから、間一髪で助かったくらいの大事でした。
良かった。

ある程度の年齢になったら、自分のからだの声に耳を澄まし、
無理しないように、不調をそのままにしないことが大切です。
そんな年齢になりました。

暑くて寝苦しい夏も終わりかけ、やっと熟睡できそうです。



幼稚園 | 00:15:17
発表会のピアノ
今年の発表会のテーマは夏休み前に決まっているし、
楽譜も渡してあって、当然夏休みには練習しているので、
9月に入ったところで、練習の進捗状況を把握します。
鬼です。

元々弾ける人も、苦手な人もいますが、
それぞれ一生懸命練習しています。
そのことがよくわかります。
怠けてしまった人も、すぐに、
私はプロじゃないけど、わかっちゃう。
聞いていると、緊張しているのがよおくわかる。
これって、緊張に慣れるためにもいいことなんじゃ?
私、いいことしてる!よし!

幼稚園 | 00:11:54
面白い本を読みたい
寝るのも惜しむほどに読みたくてたまらない本が今はなくて、買ってあった「偉くない「私」が一番自由」を活字が恋しい時に読んでいます。敬愛する米原万里さんのエッセイを佐藤優さんという人が編集した本なので、一度読んだものの寄せ集めですが、米原万里さんの新作はもう二度と出ない今、米原万里さんに関わる本のタイトルを見て、思わず買ってしまったのでした。
あー、面白い本ないかなぁ~!

今日は朝から心配事があって、出掛ける気もなく、ダラダラDVDを二本も観てしまった。
タイトルは書けない。
The America!

読書 | 22:55:52
料理する
家人が漁師なので、食べたいかどうかにかかわらず、我が家はお魚をよく食べます。

真鱈を昆布締めにしたお刺身。シソも庭のもの。

お肉が主役になることはほとんどないけど、今日はチキンとトマトわーソテーしてみた。トマトが庭で採れすぎて冷凍庫にたくさんあったから。アボガドサラダを添えて。
夏はお料理する気が起きない。暑いし。今、台風の影響で野菜が何もかも高いですね!レタスが298円だって。びっくり。

料理 | 00:00:24
今日も暑かった
10時から年少、11時から年中、12時50分から年長の体育がありました。
年中と年長は外で行ない、午前中は日差しが熱くて、
でも写真を撮る場合には、光が多くて画像もキレイです。
午後は雲がかかって、ちょっと涼くて午前中の打ち合わせでは、
暑いからリレーをして終わるよう考えていたのですが、
タイヤとりもすることに。
子ども達の体力も集中力も保ちました。
その代わりといってはなんですが、写真はあまりきれいに撮れませんでした。
動いている間はいいのですが、席に着くとどっと噴き出す汗!
今日は何度どっと出たことか。
来週からもう少し涼しくなってくれますように。

昨日、トルネード形の雲が出ていて、
先日ネットで地震雲の種類で、こんなのあったなと見ていて、
今日も地震が……二回も。怖い。


幼稚園 | 00:20:32
暴風雨は来なかった
何かあっては困るし、突然今日は休み!というのも困るでしょうからと、
決めた休園でしたが、昼過ぎても一向に雨も降らず……晴れ間さえ見えて。
なのに150㎜の大雨警戒情報は出続けました。
栃木や群馬ではかなりの被害が出ているようだから、
こちらは何事もなくて良かった、と大きな声で言ってはいけない。
読めない天気予報にイライラ。

朝、錦織くんのマレーを下すテニスに興奮した後、
幼稚園で仕事をしていました。
ほとんどの教員が出てきて、明日からの準備をしていました。


幼稚園 | 23:19:38
明日は休園
迷いに迷って、園長が休園を決めました。
こちらに台風が来る頃は、温帯低気圧に変わっているようですが、
明日の登園と降園時間に大雨だと、バスを待っている時にずぶ濡れになったり、
何かが飛んできたら………と最悪の事態を想定してのことです。
千葉県内の学校は100校以上が休校を決めているようです。


幼稚園 | 23:47:58
地震
昨日の夕方、歯医者の帰り、不思議な雲が見えたので、もしや地震雲ではないかと車を停めてまで写真を撮りました。
地震雲じゃないよねっ?と友人と夜怯えていたら、今日の地震!さすがに鳥肌がたちました。大きい地震じゃなくてよかったけど、前触れを体験したことが怖い~!

音楽 | 23:45:56
歯医者
仕事を早めに切り上げて、歯医者さんへ。
先週、3ヶ月に一度のメンテナンスで、虫歯になりかけの歯を発見され、
今日は治療です。
メンテナンスだけで訪れる歯医者なので、ドクターにはとんと会っていません。

今日の先生も初めてでしたが、全然痛くなかったし、
大したこともなく、治療も今日の一回で終了ということでホッとしました。

だーけーどー、メンテナンスにいってるのに、
何故こんなことになるの!
で、担当もよく変更になるし。
先週の歯科衛生士のスキルに問題を感じてる。
今度ちゃんと意見を申し上げるつもり。
だって、安くないし!
費用対効果のバランスが悪すぎる。
今日のナイスなドクターには文句を言えなかった。
ああ、日本人的!
納得いかないことを我慢してしまう。
クレーマーになることを恐れちゃう。
うじうじ

音楽 | 00:07:10
「毎日が運動会」。
今日の暑さはひどかったですね。
ちょっと涼しい日があったかと思ったけど、
真夏の再来です。

昨日、少し曇っていると思って始めた庭仕事、
30分もしたら苦しくなって危険を感じましたもの。
子ども達は元気だからといって、
むやみに外に出せない天候です。
日本の秋が恋しい。

さて、「毎日が運動会」が始まりました。
夏の研修で学んできたことを踏まえ、
当園では経験が足りないと思われるものは見送り、
完成系へ向けて、改良を加えながら、
「毎日が運動会」します。
体育遊びの時間だけでなく、各クラスの活動にも
「毎日が運動会」がくみこまれます。
「運動会」は10月2日ですが、それに向けて、でもなく
それで終わりでもない、臼井幼稚園の運動会をお楽しみに。
私たちも楽しんでいます。

幼稚園 | 23:15:34
リース
庭の草でリースを作りました。
ゼラニウム、サントリナ、ローズマリーを使って、虫除け用です。生だからこのままうまくドライになるといいけれど、どうかな。


音楽 | 16:05:37
yoshiki
超ファンだという、知人(ということにして距離を置いちゃおう)に誘われてyoshikiのショーに行ってきました。
新しい世界に開眼はしなかったけど、たまにはフルにメイクしてお出かけするのって女子力が上がるし、背筋も伸びます‼️
Yoshiki様から頂いたメッセージは、チャレンジすることを恐れないってこと、失敗したらリチャレンジしたらいいのです。

音楽 | 11:22:25
初めて
これだと、スマホでも書けるので、PCを開いてwifiのスイッチを入れて、という手間が省けて、いいかも!
あ~~、だけどスマホの入力がとても面倒。
卒園アルバムの受け渡しを夏季保育から始めて、ぞくぞく卒園児が、照れながらやってきています。背が伸びて、恥ずかしそうに、でも先生に抱きついてくるところは本当にかわいい。

音楽 | 21:59:00 | コメント(0)