明日から願書受け付けです
これこそ頑張るものではないのですが、
明日に備えて早く寝ます!

在園児は描画ツアーの申し込みも始まっています。
こちらはその子の描画を一枚だけ選ぶのが一苦労。
もうしばらく描く時間があるかな?
より良い一枚が出ますように。

幼稚園 | 22:23:02
急に寒く
昨日まで半袖ポロシャツでいられたのに、
今朝はウールを重ね着している。
家人は二人ともいまだに裸足でベタベタ歩いているのが忌々しい。

念のため、と朝のうちに風邪薬を貰いに医者に行ったら、
幼稚園で前の席の人が、昨日熱が高く出た、と言って来ていた。
事の発端は、左隣りの人が喉が痛いと言っていたことに始まる、と直接は言わないが、疑っている。
サークル状に風邪が回っている。

フィギュアスケートを少し観ていたけれど、
解説のO氏の言葉遣いに耐えれず〔正しくは耐えられず〕観るのをやめた。
テレビで話すなら、正しい日本語をしゃべれる人にすればいいのに。
字幕で直すならさ。


休日 | 00:13:18
鉄棒
年少はぶら下がりから。
腕を伸ばしてぶら下がるところから、
脇を締めて肘をたたんでぎゅっと身体を持ち上げられ、
鉄棒の上から顔が出る。

ぎゅ~っとしたまま、足をバタバタさせる、グーパーが出来る。

このぎゅ~が極めて大事で、これができたら逆上がりが半分できたと言っていいほどである。

逆上がりは回転運動と言うよりも、足を上げる運動ととらえて取り組む方が良さそうだ。

コツさえつかんでしまえば、クルクルまわれるようになる。
逆上がりは年長の目標と思われがちだが、実は体重の軽い年少で出来てしまったら、
そのテクニックは一生モンといっても過言ではなさそうだ。
体重が重くなると、自分の身体をぎゅ~っとキープするのはタイヘンなもの。

逆上がりを
補助する大人にもひとテクニックある。
知りたい人は、お声がけ下さい。

幼稚園 | 00:20:12
描画
2学期に描いた描画の写真をGalleryUSUIにアップしましたので、
ぜひご覧ください。
まだ加工していないものもあって、追い込まれています。
全員のを載せたいけれど、それをしたらきっと病気になるので、
やめておきます。
もっと描きたい、と思える題材はないものかと、
日々模索しています。
子どもは「これは描きやすい」またはその逆、とは言わず、黙々と取り組む健気な存在。
描きたい、描いてみたい、楽しいから好き、と思える描画活動が教師の目標です。


幼稚園 | 23:41:36
個人面談
今日から3日間個人面談です。
こちらからお伝えすることもありますが、
皆様がお伝えになりたいことはご遠慮なくおっしゃって下さいませ。

夜は冷えますね。
寝るときに、恥ずかしながら布団乾燥機で温めてから布団に入っています。
てへ。レッグウォーマーもしてます。
冬はどうなるのでしょう、、、
お楽しみに。聞きたくないか………

幼稚園 | 00:13:30
紅葉
休日を利用して山にやって来ました。
気温が低くなって来たので、水道の水抜きをして、冬に備えます。
これをしておかないと凍結してタイヘンなことになるから。
冬は冷蔵庫の中の方が暖かくて、凍って困るものは冷蔵庫に入れておきます。
夏、大人気だった山の家も冬支度完了です。

紅葉は毎年とても美しいのですが、今はまだまだ始まったばかりです。
11月初旬がよさそうです。




休日 | 11:38:55
盛況御礼
とてもたくさんのお申し出があったSOSママ達のおかげで、

昨年に増してたくさんのお客さんで大にぎわいのうちに今年のお祭りが終わりました。
毎年お手伝いして下さって、今年年長のママが寂がって泣かれたとか。
主任の目にも涙が。

懐かしい卒園児達に会えて嬉しかった。
もう幼い頃の面影が薄れてしまうほど、大きくなった子達。
年をとるわけだ!

幼稚園 | 23:28:45
臼井幼稚園祭り準備
主任を責任者にして進めて来ました。
例年になく、早く準備も終わって、明日を待つのみ。
たくさん来てくださるといいな。

SOS のママ達も、フリーマーケットを出すママも、
クッキーを作ってくれたママも、みんなそれぞれに
楽しんで参加して下さるのが嬉しいものです。


幼稚園 | 23:30:00
菜食主義?
意図せず今晩はこんなことになってしまった。




入園説明会にお越しいただきありがとうございました。
短い時間では園長も話しきれないでしょう。
ご質問やご相談はお電話かメールで伺いますので、
ご遠慮なくどうぞ。


音楽 | 23:33:23
願書配布が始まりました
あいにくの雨模様でしたが、朝からポツポツと願書を取りに来てくださる方が見えました。

二歳児のクラスも興味を持たれる方がいらっしゃって、
これまで行なって来た見学会には必ずと言っていいほど、
二歳のお子さんをお連れでした。
できれば2歳から満3歳のクラスへと移行できるような、
毎日通園できるシステムにしたいと考えていますが、
クラスも足りないし、おもいきれません。

今日、たまご組のミニミニ運動会をしていましたが、
できることがどんどん増えて、
積極的だし、すごいなあ!とおもわずにはいられないのです。

幼稚園 | 23:28:27
美々卯のうどんすき
あきちゃんのお母さまが送って下さったうどんすき。
こんな贅沢な!
とっても美味しかったです。



料理 | 23:03:39
研修
FOBの研修会でした。
小谷先生が無事退院されて、遠出して頂いていいのだろうかと思いつつ、
誰も来て頂かなくて結構ですという人もおらず、
小谷先生はご指導に来てくださったばかりか、
リズムバリエーションのステップまで踏んでくださったのでした。

心からほっとしたし、まだまだ教えて頂かなくてはいけないことがたくさんあるので、
子ども達のために、磨いていきたい。

ありがとうございました。

幼稚園 | 00:29:16
寒い寒い
朝晩すごく寒い。
昼間は暑いくらいでも、夜はすごくさむくて、砂漠のよう。
ゆっくり秋を感じるどころではないですね。

半袖にタイツ、でも足はもう冷たくて、
冬をどうしよう……
冷え性には極めて悩ましい季節を待っています。

PRIVATE | 00:40:40
年少のミニミニ運動会
かわいい!に尽きますね。
小さくてかわいい彼らが健気に友達を思いやり合っているのに
お気付きになりましたか?
自分のことで精一杯だった4月から数ヶ月で、
集団の一員としての意識が芽生え、
友達と喜んで関わっています。
子どもって素晴らしい!

ママ達の競技ではちょっと意地悪しちゃってごめんなさ~い。

明日は年中!

幼稚園 | 00:02:32
誕生会
昨日は実家の父の誕生会で、
弟家族も集まり、私も、弟の妻も結局役立たずで、
お料理は老齢の母が作ったのだった。
弟が角煮を作って持ってきたくらいで。
ホント反省。

この三連休は体調が優れず、
今年は割と風邪もひかずここまできたのに、
ここにきて絶不調。家でゴロゴロ廃人生活。

しかし休日も担任達は明日の描画のテーマを考えていて、
メールが来る。
10月は描画を描くのだ!
昨年までこれはいいテーマ、と思っていたテッパンものが
うまくいかなかったりもするのが不思議だ。



PRIVATE | 00:07:14
夕ご飯

お昼寝の後、夕食を作る。



料理 | 00:04:04
不毛な休日
二日目。

昨日はお昼を食べ過ぎて、夕ご飯が食べられなかった。
長寿の秘訣は腹7分目と、脳外科の神医師福島先生がこの間テレビで
言ってたなあ……

それでも夕ご飯を待つ家族がいれば料理を作る。

今朝も食欲がいまひとつ。
でも私のいいところはお菓子は食べられるってこと。
外は嵐のような雨と風で、小学校の運動会もまたまた延期。

朝から縁遠いことこの上ない
「ロマンス小説の七日間」を読んでる。
不毛だ!

音楽 | 11:04:24
二学期もずっと全力
「毎日が運動会」まだまだ続きます。
ちょっとずつ内容が変わって、
だから子ども達から「また?」なんて言われることがありません。

そしてもうひとつ、描画もたくさん描いています。
HPを見れば一目瞭然ですよね。

ミニミニ運動会が来週の三日間。
親御さん達には一日でも、私たちは三日間。

これから控えているのが、
主任を中心にSOSのお母さん達で企画して頂いている
臼井幼稚園祭り。

サツマイモ掘り。草刈りに行かなければ、
とSOS募集をかけようとしているところです。

その間で願書配布、説明会もあって、願書の受付。

個人面談。

年長の音楽参観。

造形月間が始まり、終われば発表会が始まります。

はあはあ。




幼稚園 | 00:28:15
カメラ
新しいカメラを買ってもらいました!
いつだって新しいものにはワクワクします。
壊れないだけで、写真を撮るってことは同じなのですが。
機能もさして変わらないし、
でも今回は納品時にプロが付いてきて、
うまく撮る方法を少し教えてもらいました。

私のカメラ好き歴は長くて、
父から譲り受けたCONTAXの一眼レフを
結婚後しばらく、壊れるまで使っていました。
青が綺麗という、Carl Zeissのレンズがすごく気に入っていて、
空を撮りに駒沢公園まで行ったり、夜景をバルブ撮影したり
ちょっと凝っていた時期もあった。
思えば、人物はほとんど撮っていなかったような……

最近はiPhoneが優秀だから、カメラはまず持ち歩かないけど、
データに、とても人物が少ないことに残念ながら気づいてしまう。

今日は楽しくて500枚くらい撮った。
あ、えっとカメラが、という訳じゃなくて、
運動会を三学年で行なったので、それが楽しかったのです。
この晴天下で、三学年分外にいる、
いくら日焼け止めを塗っても、焼け石に水みたいなものです……



幼稚園 | 00:05:02
強い風が
いつの間にか強い風が吹いていて、
これが台風の影響かなと。
明日には晴れる予報で、「毎日が運動会」も園庭で可能でしょう。

それにしてもこんな天候、一昔前には考えられなかった。
暑さ寒さも彼岸までって、本当にお彼岸の頃には
暑さが去って涼しい風が吹いていたものだ。
8月終わりの小学校の登校日に、長袖のブラウスを着て歩いていた自分を
鮮明に思い出せるし。

温暖化のせいで、以前はフィリピン沖で発生していた台風が、
近年は日本の近くで突然発生するらしい。
何かいい方法はないのかな。
子ども達が大きくなる頃はどんなことになってるのだろう。

音楽 | 23:53:10
私と家のメンテナンス
朝、まず整骨院に行って、不調を整えてもらった。
買い物の道順を話すと、ちょっと嫌そうな家人を伴って、
だいたい一週間分の食料とペーパー類、お仏壇のお花の順番で買い物をしてきた。
合間に昼食を食べ過ぎ。

家に帰ってバラについたカイガラムシと戦って、
美容院へ。予約の時間ギリギリになる。

と、夕食の支度、今日は時間に余裕があるけど、
こうして一日が終わる。

昨日の運動会が夢のようだ。

年とともに自己管理にもお金がかかるなあ。

夕食のメインは漁師が釣ってきたアコウダイの中華蒸し。

メンテナンス


料理 | 23:14:02
天晴れ(あっぱれ)
みんなの根性が天に届きました!
これ以上ない上天気!
気温が高過ぎたけれど、夏のような湿気はあまり感じず、
素晴らしい、まさしく天晴れ!
天気予報を見て、当初はテントなしでいくつもりでした。
でも雲があっても紫外線は浴びるの!と、
保護者の皆さんにお手伝い頂いて、テントを作りました。
これは人数がものをいいますね。
団結力、子ども達への愛!

そんな訳もあって、ほんの5分ほどスタートが遅れたので、
職人レースは行ないませんでした。
時間調整。
お母さん達に「えー!やらないの~?」と
担任達が言われたようですが……

今日、皆さんはどんなドラマがありましたか?

幼稚園 | 22:56:15
明日は晴れ
思いがけず朝からしとしと雨が降り続きましたが、
夕方にはなんとか止みました。

2日は絶対晴れると決めて、
黙々と準備しました。
お父さんSOSの皆様という強力な助っ人を得て、
早く終わりました。
本当にありがとうございます。
感謝しかありません。

明日はお母さんSOSもお手伝い下さいます。
ボランティアの学生も。

子ども達ひとりにひとつのドラマが起こるはずです。
明日の夜、ご家庭でどんな会話が交わされるのかな~
あ、緊張してきた。
寝ます!

幼稚園 | 22:30:17
カメラが壊れた
愛用のカメラが壊れた、ようだ。
少し前からおかしいなとは思っていたのです。
データが壊れたり、毎回カードを初期化しないと使えなくなったり。

今日の午前中の年少と年中の写真が全部消えてしまった。
消えたということは、私の午前中の仕事が消失した、
存在がなかった、くらいのショックです。
写真を撮るのって立ったり座ったり、結構体力勝負で、
(ぐちぐち……)自由参観だったし、みなさんには直に見て頂き、
写真はお任せくださいっていう気持ちもあったから、
くまなく撮ったのに…ぶぅぶぅ

で、新しいカメラを購入してもらいました!

運動会は本当のカメラマンにお任せしますが。

明日は雨予報で、お借りする小学校のグラウンドのコンディションを
維持するために、教員達が今日のうちにブルーシートをひいてきましたよ。
行事は通過点に過ぎない、がモットーですが、
環境のいい状態は整えてあげたいですものね。


幼稚園 | 00:06:57