早寝する
つい、まだ11時、と思ってしまう悪癖がある。
7時間寝るために、もう寝ます!
本当は夜なんていつまでも起きていたい。
そして朝は誰にも邪魔されずに、自然に目がさめるのが理想と思う。
犬の規則正しさに、ほぼ無理なことだけど、

寝ます!

PRIVATE | 22:59:31
犬ごはん


犬ごはん | 08:20:51
久しぶりの頭痛
頭痛に悩む人は多い。
私も頭痛持ちで、それでもそう言えば半年くらい頭が痛くな~い!
という実に清々しい時もある。
だけど始まってしまうと、朝目が起きた時から痛い。
今回は先週から始まって、今日が最悪の痛みだった。
誕生会でピアノも担当していたから、何としてもなおさないと、
と朝すぐに薬を飲んだ。
しかし効かず、思い頭を抱えて1日やり過ごした。
6時間は間を空けるように、との医者からの指示により、
律儀にも6時間後に再度飲んで、やっと人並みの人間になった。

頭痛の時は、歩くと頭に響いて、目の奥が痛くて、
顔も腫れているような気がする。

あ、そんなことよりナイスな情報。
10~20分おきに水を飲むと風邪をひかないんだって!
洗い流されるらしいの。
ぜひやってみましょう!


PRIVATE | 23:59:54
流行のもの
今日から急にお休みが増えて、こじんまりしたクラスもあり、
プールは見学も多いから合同で行なっている学年もありました。

体力のない子ども達には休日忙しすぎるのはかんがえものかも。
免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなります。
午後、こっくりこっくりしている子もいたし、
睡眠不足か、疲労か。

これからインフルエンザが流行る季節でもあるし、
栄養つけて、よく寝て、よく育てよう。



幼稚園 | 23:39:46
からだメンテナンス
腕が痛くて、整体へ。
スポーツ整体なんだけど、すごく痛いし、スパルタ!
先生ご自身がスポーツマンだから、ストイックで、
スポーツができなくても、ストレッチはするように言われる。
むむっ お菓子を食べまくった後に言われても……
腕、早く治って欲しい。
ついでに昨日の頭痛とここのところずっとのめまいも訴える。
昨日の頭痛は薬を飲んでも治らなかったことも先生にはわかっていた!
ここに溜まってるから、と。
肘にした注射も、効いてないよ!つまってる、のだそうだ。
腕が痛くて、肩がすぼまり、頭痛とめまいにつながった。
取っておくね!と痛い!

そうしている間に雨が !
洗車して初めて乗った日に雨が降るってすごく嫌だ。
くうぅ!

実家の近所の美術館の紅葉
メンテナンス

休日 | 23:51:28
猫と漱石と悪妻
お昼寝をするつもりで、ベッドに持ち込んだ「猫と漱石と悪妻 」。
眠くならず、そのまま一冊読んでしまった。


読書 | 23:21:02
痛みを知ること
腕が痛くて、雑巾が絞れず、重いものが持てず、
愛犬さえままならず、ピアノも弾けず……
こんなことになるなんて思いも寄らなかったけど、
こういうこともあるんだなぁ

昨年は膝が痛くなって、その前は腰痛で、
その前はやる気というものを喪った時期があった。

怖い物知らずで敵なし!と思っていた頃が恥ずかしくも懐かしい。
あの頃はアイラインがうまく引けない母のことも
思いやれなかったけど、同じようにアイラインが引けなくなって初めて
こういうことか!とわかるのである。

自分が痛みを知って、やっと人の痛みが少しわかるようになるなんて、
しょうもないけど、誰でも何らかの傷を負ってるはずだから、
痛みを知ると、人に優しくなれるんじゃないかと思う。
シルバーシートを譲れない人は、立っている年寄りの痛みを知らないからだ。
想像力がないんである。
だから人はきっと少し痛みを知った方がいい。
人に優しくできる人は強い人だ。

PRIVATE | 00:19:17
予報通り、雪が降りました。
かなりの雪。
ただ水分が多いみたいで、降っては溶けているようだったし、
夕方には上がっていたから、明日も一応通常通りです。

雪の様子を確認しに、今日は一日中園庭を見られないクラスの子ども達が
しょっちゅう職員室に現れていました。
外で遊びたい!と何度も聞きましたが、
出してあげたい気持ちもないわけじゃないけど、
君たちびちょびちょで帰すわけには行かないもん。
靴も体操服も、下着もね、全員分ないでしょ。
風邪ひいちゃう。

まったく、この雪!


幼稚園 | 23:52:22
雪予報
今晩12時くらいからみぞれ、その後湿った雪、
午前中いっぱい冷たい雨予報です。
なんと11月に降雪するのは54年ぶりだということだし、
もし積もれば初めてのことだそうです。
こんな異常気象、本当に生まれて初めて。かろうじて……

というわけで、明日の幼稚園は通常通りに行なうことが
できそうです。
もし積雪でバスが走れないとか、万が一あった場合には
メールとツイッターでお知らせします。
よろしくお願いします。



休日 | 23:28:39
地震
地震が起きる前から目が覚めていた。
横になっていたから、揺れがなおさら大きく感じられた。
テレビをつけなくちゃ、と起き出して、
テレビをつけたら、そのあと二時間ずっと地上波はどの番組も
地震と津波のことばかりだった。
情報が少ないから、同じことの繰り返しで、
でもわかっていたのは、2011年の時ほどじゃないだろうということ。

6時台で、通常通り登園してもらえる、と判断できていたし、
いつも通りの朝に戻っていた。
子ども達がいる時間でなくて良かった!と心から思う。



幼稚園 | 00:23:02
しょうがシロップ
ただいましょうがシロップを作っているところです。
夕食の片付けが終わってから頂いたしょうがを洗って、
皮をこすって剥いて、3mmくらいにスライスして、
しょうがと同量のきび砂糖、黒糖ハチミツの適当ブレンドで
くつくつ煮て、出来上がる、予定。
冷え性対策にもなります。
本当は今日のうちにやっておいた方がいいこともあるけど、
もう寝る!
続きはまた明日。

料理 | 23:57:05
普通の休日
洗車を始めたものの、腕が痛くてタオルを絞れず、
窓をどんどん叩いて家人を引っ張り出し、
何もしなくていいから雑巾を絞ってくれと頼む。
もっとタオルを持ってこよう、と雲隠れした一瞬の間に
水滴が拭き上がっていた。
最近買ったマキタのターボという充電式の掃除機で
室内まで掃除する。
この掃除機、むっちゃ軽くて超おすすめ!
さっと取り出して、吸引力もなかなか。
業務用の機種は新幹線でも使っているという。
私は結婚してから何台掃除機を買ったのでありましょう……

痛めた腕は、先週お注射を打ってもらいました。
まったくもう。


休日 | 00:08:10
研修
体育の研修でした。

小さい頃からお転婆だった私は、身体を動かすことに恐怖心を持ったことがなく、
例えば鉄棒の前回りが怖い、という感覚がわからない。
高い所が怖い、がわからない。
怖い物知らずすぎて、スキーの時にスピードを出し過ぎて崖から落ちることも一度ならずあって、
今、思い出したけど、リフトから何度も飛び降りて怒られたんだった。
それでも怪我らしい怪我もせず、育ってしまった。

体育の活動では、力みをとってあげることがとても大事で、
力んでいると、絶対にできないのだそうだ。
力みは恐怖心からくるもの。
この子はどう感じているんだろうと、キャッチする敏感さが教師には必要です。
どんな活動の時でもそれは同じ。
一人ひとりを見極めてあげる目を、身につけなければならない。

幼稚園 | 01:23:32
同級生達の悲鳴
年を重ねると、あちこちにガタがきて、
あっちが痛い、こっちが痛い、
めまいが、頭痛が、と同級生達の嘆きが聞こえてくる。

深刻なのは、減らない食欲とちょっとやそっとではビクともしない体重。
食べ過ぎた次の日にちょっと控えれば元に戻ったなどというのはもう夢物語で、
悪くなった代謝はカロリーを消費しきれない。
では運動で解消しようと、思い切ってスポーツに励み出した途端に
怪我をしてしまう悲劇!
負のスパイラルが脂肪を蓄積していく。
見たことのない体重にビックリして壁に頭をぶつけそうになって、
手で支えようとしてつき指する、とか。
とりあえずカロリミットとか、ビスラットゴールドとか、
ナイシトールとか、薬物の誘惑に負けそう。

PRIVATE | 00:08:49
描画ツアーが終わり
年々希望して下さる保護者の皆様が増えて、
今年も約15人ずつ4回ツアーを行ないました。
始めた頃はご自分の子どもの絵を見て、
「よく描けている」と言って下さる方が、
謙虚さから?かあまり多くはなかったのです。
でも今日もそうですが、ここ数年は、とにかく褒めてね、
という私たちの啓蒙活動の成果もあって、
「よく描けている」とほとんどの方が言って下さいました。
その子なりの表現を、評価してくださったと感じました。

この描画展示の絵を選び、展示するところまで、
担任達は神経を配って行なっています。
明日からは一般公開し、子ども達も見学に来ます。
見応え十分です。
自画自賛気味ですが、お許しを。

ケビンがおなか弱い子で、昨日の朝まで絶食、
夜はほんの少し。
今朝は消化が悪いキャベツはやめて、大根を茹でてあげました。
夜は大根にジャガイモも加えて。
人間のポテトサラダ用に茹でたジャガイモのおすそ分けで。
だいぶ調子が戻ってきました。よかった。



幼稚園 | 23:40:43
明日は描画ツアー
楽しみです。

私たちも勉強中。
子どもたちから学んで、少しずつ進化中です。

また明日。

幼稚園 | 23:23:13
食欲がない
朝から少し食欲がない、ケビン。
私では残念ながらありません。
いや、健康第一。

最近胃腸炎と、おたふく第3期がきているようです。
おたふくは子どものうちに罹っておいた方がいいので
ちょっと辛くてもわざわざ罹った方がいいだろうと思います。
大人は、特に男性は入院騒ぎだと聞きました。
当園の教員も入院してもいいくらい!と言われたそうです。
持ち前の根性で乗り切りましたが。
感染症はとにかく手洗いうがいで予防するしかないです。

話がそれちゃった。
リンパ管拡張症は、鶏肉が合わないのではないかという人もいて、
今日からケビンの食事には獣医さんに勧められたササミをやめて、
ノンオイルのツナにすることにしました。
海藻類も良いらしいので、乾燥ワカメをもどして。
アリスもほとんど手作り食にして、
これは肥満対策です。
ドライフードは栄養がぎゅっと詰まっているので、食べられる量が
すごくすくないのです。
野菜類を入れて、カサ増しすれば、アリスも満足。
それでケビンは夕食も半分残して、
こういう時は無理にあげなくていいと判断。
デザート無脂肪ヨーグルトとりんごは食べました。
りんごを3cm角くらいに切ってあげたのは食べず、こっちを見るので、
細かく1cm角くらいにしたのは食べました。
シャンシャン(えっ死語?)





PRIVATE | 01:10:55
紅葉
弟夫婦とともに休日を過ごしました。
ちょうど見頃の紅葉でした。
ライトアップする紅葉まつりは先週終わったらしいけど、
素晴らしかった。





休日 | 00:10:32
寒さが12月並み
長野県などの山にも雪が積もって、
昨日は木枯らし1号が吹いてと、早い展開についていけず、
風邪からの脱出が遅れています。
元凶はもうけろっとしているし、熱が出たというのも既に
治ってる。私だけが割に合わず、いつまでもズルズルしてる。
だってつい1カ月前には冷房をつけていたではありませんか!

昨年はどう重ね着していたにか、思い出しているところ。


今晩のケビンとアリスの食事。
お豆腐、ささみ、キャベツ、カボチャ、サツマイモとフード、小さいオニギリ、
コラーゲンのお粉、グルコサミン、酵素の錠剤に漢方薬。デザートに漢方薬を混ぜたヨーグルト。


PRIVATE | 00:08:21
午前保育はあっという間
午後から来年度の新入園児の手続きのため、
午前保育でした。
造形月間のため、教室が広く使えないクラスは空いている場所を見つけて、
遊牧民のようにホールやたまご組、音楽室などを使って何かしています。


すごい存在感のトマト


幼稚園 | 23:26:04
描画選び
1日で全クラスの描画を選ぶのは無理なので、
1日にふたクラスぐらいずつ見ています。
一人ずつ、今まで描いてきた描画を重ねて、
それをひとクラス分だから約30人分並べます。
ある程度担任が選んでおいてくれるのですが、
選び難い場合やテーマの割合などで助言しています。
それに加えて、好みも反映しちゃっています。

一人の子の、4月からの描画の歴史が見られる、
素晴らしい機会で、幸せです。
間違いなく、全員描画に変化が見られます。
わあッと声を出してしまうほど。
描画展示、どうぞお楽しみに。
毎年、進化しているのを、手前味噌ながら手応えを感じています。


今晩の一品、春菊とカボチャのかき揚げ。
苦手な人が多い春菊ですが、私は大好きで。
白和えにもします。



幼稚園 | 23:46:45
物騒な午後
佐倉市の公共施設に爆発物を仕掛けるという脅迫メールがあったらしく、
金曜日の午後、一応園内を見回り、
土曜日もひとり仕事をしていたので、念のため不審物がないかチェック。
幼稚園の駐車場には隣の小学校のバザーに訪れる車がたくさん停まっていたし、
出入りも多かったようだから、チェックなんてできないよね、と
月曜日を迎えた。
この手の脅迫メールはあちらこちらの自治体に送られてくるようで、
今回は佐倉市役所、ということだったようけど、珍しくなくて、
警戒心も薄れてしまう。

その佐倉市役所に、爆発予告時刻に研修で行っていた。
市役所の職員も、何かあったら、誘導しますという呑気な感じであった。
研修というのは、児童虐待防止法に基づくもので、
教育関係者である私たちはもちろん、市民は通告義務があるんだよ、
というものです。
幸い、というか、幼稚園ではそういう疑いのある子どもはいたこともないし、
現実感はなかったけど、児童相談所が介入していたのに、
子どもが死亡する結果となったとかいうのは、よく聞くニュースではある。
統計によると、100人の子どもがいたら一割に虐待があり、
その中の一割に一時保護措置の子がいるという話だった。
ホントか?とおもうほど、幼稚園は恵まれているのだろう。
学校の先生達は、他人事じゃない、という雰囲気だった。

物騒な、爆発はなかった。


幼稚園 | 23:56:08
穏やかな一日
朝から洗濯機を3回回して、シーツや布団カバーを洗って、
ベッドに掃除機をかけて、普段出来ないことを天気にあやかって、した。
家の中をハロウィンからクリスマスに替えて、
玄関用のリースもリメイクして飾った。
和風の家なんだけど!

明日からしばらくミニー号のバスの運転手が代わります。
ちょっと体調不良のため。
よろしくお願い申し上げます。

休日 | 23:38:44
釣果がヒラメで
ムニエルと、お刺身に。
漁師本人はムニエルの方がお好み。



料理 | 22:05:22
リース
毎秋、庭の花をドライにしておいたのをリースにする。
こういうのを夜なべ仕事って言うんだろう。




PRIVATE | 22:03:24
衣替え
11月に入ってやっと衣替えなんて、
全く呆れてしまう。
衣替えの必要がないように、断捨離して、最小限の衣類を持つというのが理想だし、
めざしてもいるのだけれど、やっぱり少し(?)入れ替えが必要なのです。
今のところ。
制服が幅をきかせているというのが苦しいけど、主な理由かな。
フランス人は着しか服を持たないって本も読んだけど、
ホントかな?疑ってる。
靴下だけで……ねえ!?

片付けは上手じゃないけど、どんどん整理しましょ。

休日 | 00:07:16
発汗系入浴剤
冷え性には厳しい季節が到来。
仕事中はもう既に足首から先が氷のようです……

入浴剤といえばクナイプ、と思っていたけど、
昨年あたりからきき湯とか、炭酸泉の湯とか、脂肪を燃やすとか、腰痛用、
肩こり用、冷え、筋肉痛にきくとか、ホントか?と怪しみながらも
入浴剤にバリエーションが増えたのを吟味して、
小袋のお試しタイプを大人買いして楽しんでいます。

普段、動くとすぐに汗をかくから汗っかきだと思ってる。
でも、じっとお風呂に入っている時には、なかなか汗が出てこなくて、
汗を待つ、と言う感じ。
本日はジンジャー&シナモンの香りで入浴後もかなりポカポカです。
30分以上浸かったけど…

明日の朝、足が冷たくなってないといいなあ。



PRIVATE | 00:58:48
アリスを探せ
久しぶりに風邪をひきました~
熱はなし。鼻水はすでに通過、咳が今度は出始めた。

もう遅いけど、こんなものを買ってみました。
ちょっとしゅわしゅわして美味しいです。
これで感染から逃れられるなら!



アリスはどこでしょう?


PRIVATE | 23:56:39