一年の終わり
今年の漢字は「痛」かな……
と、キッチンに立ちながら考えた。

暗いうちに起きる日というのは、年に数回しかないけど、
1月1日はそのうちの1日だ。
早起きしてお雑煮を作る。
おせちをセッティングする。
だから早く寝ます。


PRIVATE | 22:36:18
やっぱり忙しい
朝、三回お餅つきをして、
のし餅と鏡餅を作り、
実家へ行き、イヌを洗濯に出して、
伊達巻きをアキちゃんと6本作り、
デパートで最後の買い物をして、
イヌを迎えに行って、
夕食を食べて帰ってきた。

PRIVATE | 06:31:36
カウントダウン
今年も残すところあと30時間ほど。
掃除はそこそこ。
新年を迎えるための準備を、ほとんどお料理のこと、
している、と言いたいところですが、
右腕が痛いので、包丁を持つのも負担で、いつものスケジュール通りにはいかず、
作らずにおくものが今年はあります。

今日も鍼に行ってきました。
この間よりも痛く感じたけど、これは効いている証拠なんだって。
確かに、今になると、すごく楽です。

色々できない自分を責めてしまうけど、
そんな自分を許すことのほうが難しい。
でも、甘えられるなら甘えてしまおう。
そうだ、そうしよう。

カイロプラクティックの先生も、言ってた な。
ちょっとゆっくりできないの?
最強の敵はストレス、ストレスを作るのも感じるのも自分。
どうにかなるさ、で息抜きしながらがんばろう。

休日 | 22:56:24
初体験
今日も身体メンテナンス。
で、紹介して頂いた整骨院へ。
あちこち痛いけど、一番困っていて早く治したいのが
右腕のテニス肘、というリクエストに応じて、
電気治療に鍼治療。
鍼、初体験です。
10分ほど刺したままの状態で温めて、腕の治療は終了。

めまいと頭痛のためのカイロプラクティックをして頂きました。
カイロプラクティック中、せっかちだとか、
動きが速いタイプだとか、イライラ、
完璧主義、考えすぎ、くい縛りまで明らかに!
首の歪みを調整して、頭蓋骨の調整も。

しばらく熱心に通ってみるつもりです。

PRIVATE | 22:56:05
いけない読書習慣
なぜにこの忙しい、気持ちが忙しい年末に
読みたい本が発売されるのでしょうか。。。
今朝届いた4冊に手を出してしまった!

寝不足増長
クマもできるし、いかん。

年末恒例のパトリシアコーンウェルの新刊と
ジェフリーアーチャーのクリフトン年代記
頭がスカッとする4冊。


読書 | 23:15:56
とっておきのもの
2回目の転職した会社を辞める時、上司であった女性から
とても上質なキャミソールを頂きました。
それはウールで、レースも美しくて、
お出掛けの、寒い日にしか着ない。
薄着の下に着ると薄いのにすごく暖かいの。
いつも桐のタンスにしまってあります。
その会社を退社してからもう20年以上経っているけど、
まだちゃんと着られるって、すごい。
とても自分では買えないけど、
いいものは大切にするから、長く使えるのです。
ファストファッションが主流だけど、
たまにはいいものはにちゃんとお金を使いたい。

PRIVATE | 23:34:01
大切な人たち
こう見えて、人間ドックなんかにいくと、
数字上はまったくの健康優良児です。
あちこち痛かったり、目が回ったりしていますが。
本人は結構辛がっているけど、
大したことじゃない。

この夏、友人がガンになり、
手術をしたということを、全てが終わった後に知り、
驚きすぎて、元気になった本人の前で泣いた。
無事で良かったという安心感もあったと思うけど、
なんで涙が出たのかいまだにわからなくて恥ずかしい。

人の役に立ちたいと思うものの、
思い通りに動かない身体がもどかしい。
喉が痛くなったことがない!
風邪ひいたことがない!
というツワモノが、心の底から羨ましい。

無理しない、のが信条です。
人でなしと言われても、無理しない。
ずっと前に「がんばらない、でも幸せ」という本を
読んで、すごく腑に落ちて、救われた気がしたことがあった。

がんばらないけど、できるときに、できることはする。
心はいつも大切な人たちのそばに。

PRIVATE | 23:51:22
不具合
右腕が痛いのが治らなくて、右腕の安静を狙って
左利きになる努力をちょっとばかりしています。
でも、世の中はほとんどすべてとっていいくらい
右利きのためにあるのである。
包丁も、掃除用具も、何でも左でしようとすると、
とても不便である。

コップひとつも重くて、ハサミも痛くて、
バッグが持てず、犬も重い!

いつになったら治るのでありましょう。
めまいも。
あああ。。。

PRIVATE | 23:06:55
変な暖かさ
おかしな天気ですね……

午前中は仕事して、
午後、一人でIKEAに行ってきました。
空いていて良かった。
カートを押す右腕が痛かったけど、
買いたかったものが変えたので、満足、満足。

どんどん変な気温 になっていって
車の気温計では21.5度に。

休日 | 23:32:56
なんとか終業式
自分の身体のことも不安がなくはなかったけれど、
なんとか終業式を迎えられました。
何もなくて当たり前という仕事で、
怪我や病気など、何事もなくということはなかったけれど、
誠意をもって、ことにあたってきたつもり。
幸い、巷で流行している胃腸炎の類も、
インフルエンザの流行もなく、
お休みを最少限度におさえられたのは、
保護者の皆様の徹底した指導と、愛情の賜物と感謝しています。
ありがとうございました。

私を含め教員は冬休みになっても何かと出勤しますが
少しゆっくりできるかなと思います。

幼稚園 | 23:23:42
おもちつき
感染症を防ぐ意味合いから、お餅つきの行事を止める幼稚園も
多いとニュースでやっていましたが、
そういう園は子ども達にお餅をまるめさせるようで、
それなら仕方ないかな、と思うのです。
臼井幼稚園の場合は、すべてSOS のママ達にお願いしているので、
引き続き来年も行ないます。

今日もお手伝いありがとうございました。
速やかで、素晴らしいチームワークで、
子ども達が待つことなく食べられました。

お相撲さん、立派な身体で……
来年もよろしく!

幼稚園 | 23:03:31
めまいの経過
だいぶ良くなったし、車の運転もしているので、
本人はこのフラフラ感は常態だと判断しています。
日常生活にはほとんど影響がないし、
むしろ動いて、とお医者さんもおっしゃるし。
今日は予約してあった病院で、まだ治っていないことがはっきりと
わかり、かなり長い期間続いているので、一応MRIを撮ることになりました。

睡眠不足は大敵、ともう寝ます。

PRIVATE | 23:05:59
寒さ
冷え込んだ金曜日の朝、庭に霜柱がびっしり。


PRIVATE | 00:35:07
一日以上
大阪から小谷先生に来園頂き、発表会の作品作りを見て頂きました。
数年前までは一から十まで叱られっぱなしでしたが、
その頃に比べれば、アドバイスして下さる内容も変化〔進化と思いたいけど〕してる、
と言えます。

過去の大目玉を知っているベテラン教員から聞いている教員達は
まさに震え上がって、顔がこわばっています。
発表会本番の緊張に匹敵する緊張!
でも今日のアドバイスを生かして、
もっともっといい作品になるはずです。

あ、やる気が満ちてきた!


幼稚園 | 01:06:22
おやすみなさい
明日に備えて、断固寝ます!



幼稚園 | 23:50:42
今週金曜日は
小谷先生がお見えになり、
作り始めた各クラスの発表会を見てくださいます。
今や一年を通して行なう臼井幼稚園のすべての保育のベースとなる、
保育の考え方を教えて頂いている先生です。

厳しいけれど、チルドレンファーストで
「子どもから学ぶ」ことを軸がぶれることのないよう、
指針を示して下さっています。
子ども達の恩人!

ドキドキ

何年経っても……

幼稚園 | 23:21:51
ナイトガード
寝る時、ナイトガードという、いわゆるマウスピースをして寝ます。
歯ぎしりはしないらしいですが、くいしばり、しているらしいです。
それがわかったのは、三ヶ月に一度の歯医者さんでのメンテナンスで、
虫歯はないのに歯が痛いのはこのせいかも、とわかったからです。
で、ナイトガードを装着して寝るようになったら、
あら不思議、朝起きて違和感のあった歯が痛くなくなったのです。
高倉健さんも、マウスピースをいくつか持ってるって、言ってました。
人は1日に何度も歯を食いしばる瞬間があるんだって。
俳優は歯が命だからって。
ピアノの先生も、緊張して弾いている子は歯を食いしばってるのが
横から見てわかると言ってました。
なるほどね、緊張がない方が力が抜けていい演奏になるかもしれない。

またまた身体メンテナンスの話。

めまいは、ひどかった時が100とするなら、
30くらいまで良くなりました。

PRIVATE | 23:19:01
健康は足元から
昨日の夜、めまい体操をしていたら、
めまいが悪化して、まずい!と薬をのんで備えていたら
今朝はまた改善していた。

先週買った本に、
靴はオーダーで、その靴に合わせるために、
同じ靴下しか履かない、という自分の身体に真剣に
向き合う腰痛持ちの人に完全に感化されて、
あまり乗り気でない家人を運転手に、
シューフィッターのいる靴屋に連れて行ってもらった。

ちょうどお誕生日プレゼントもまだあげていなかったから
靴をプレゼント。
細かく、採寸してもらって、ぴったりの靴を選んでくださった。
オーダーはビジネスシューズだけで、
我々の職業柄、履きやすく動きやすいスニーカーを。
スニーカーというと、皆さんはどうでしょう、
履きやすくするために、靴紐を緩くしてスリップオンのようにして
履いていないでしょうか。
ぶー、それダメーで、
靴紐はいちいち結ぶ、脱ぐ時は解く、んだそうだ。
靴の中で足が滑ったり、動くと、
足の上の身体が硬くなって、膝が悪くなったり、
腰が痛くなったりするんだそうだ。
足は第二の心臓というくらいだから、大切、と今日行って良かった!

だんびろこうだかな男、と思っていた家人が、なんとDからE、
私は、日頃から靴が大きかったり、小さかったりするのは何故かと
思っていて、採寸してもらったら、右と左のサイズが0.5㎝も違ってた。
幅もAかB、と細いのだそう。日本人はみんな3Eなんて嘘っぱちだった。
でもやっぱり、そういう靴ばかり作ってるらしい。
一度自分のサイズを測ってもらうって、いいですよ。
健康のために。




PRIVATE | 23:57:31
リレー大会の前に
リレー大会は、クラス単位の勝利は二の次で、
チームがチームワークを発揮して、走る。
みんな勝ちたい。
負けたら悔しい。
涙が出るほど悔しい。

あるクラスの子ども達が負けたクラスの近くのトイレで
「泣いてるんじゃないの?えーんえーん」と言ったそうです。
〔負けた方のクラスの担任が直接聞いたから本当の話〕
すぐに注意したそうですが逃げて行ってしまったので
誰か特定できず。
〔ちょっとキレ気味にと言っていましたが、当たり前です〕
私も悲しくなったので、そのクラスに話に行きました。
自分たちがそう言われたらどう思うか?
嬉しいか?
相手の気持ちを思いやれないなんて、悲しい。
そんなみんなとリレー大会なんてできない。
もちろんほんの数人が調子に乗って軽い気持ちで口にしたのだろうから、
全員が怒られる筋合いはないけれど。
相手の立場に立って考える想像力が育っていないと思いたくないし、
みんなで考えてもらいたいと思ったから。

みんなかわいくてたまらない。
誰かが転んで負けてしまっても、次は頑張ろうと言えるみんなが愛おしい。
みんな、そういう気持ちを持っているはずだから、
良くないことはしっかり叱っておこうと思ってる。
そこで気付けば遅くないから。
そのまま大きくなることの方が怖い。



幼稚園 | 23:47:42
体調不良
先週から続いていためまいが本格化して、
ダウンしました。
発作性良性頭位めまい症という病名で確定。
サッカーの澤穂希さんと同じ。

めまいはまだ治っていないのですが、
日常生活は普通にできます。
ちょっと動きがヘンかもしれない。
いや~辛かった!


PRIVATE | 22:35:21
葛根湯
具合いが悪い動物がじっと耐えて
その時が過ぎるのを待つように、
〔そこまでじゃないけどね〕割とじっと過ごした一週間であった。
この三日間、頭痛や肩こりにも効くという、葛根湯を三日間地味に
食前食中を守り、服用したので、自然治癒に近いのではないかと思ってる。

子ども達も休みが多いけど、担任達も絶好調ではないので、
とにかく早く帰るように促す。
無駄に遅くまでいたら、坊主か、我が家に泊める、という極刑に処す、
と決めている。

漢方薬について、明日改めて書こう。

PRIVATE | 23:43:10
12月
12月に入りました。
流行語大賞が発表になって、師走という言葉に
心臓がドキドキし始めます。
焦る~

発表会活動のピアノや子ども達の声が聞こえてきます。
そうこうしている間に3学期が終わっちゃう。
割と長めの冬休みが開けたら、もうぼんやりしている時間はありません。
卒園までのカウントダウンが近づいてくる。
毎年のことなのに、さみしいのに、感傷に浸っている時間はない。


幼稚園 | 23:49:34