鍼治療
鍼をいきなり経験することになって、
今回で5回目かな。
だいぶ慣れました。
腕の痛みはまだ治らないけど、
鍼は自己治癒力を上げるための刺激らしいので、
自分の感覚が目覚めるのを待ちます。

自律神経の調整もやって頂いていて、
めまいや頭痛などのいろんな不調の軽減も目指しています。



休日 | 23:34:37
先陣をきって
発表会の劇、年長のひとクラスが完成しました!
ここからもっと表現を深めていきます。
年中の子どもたちも、年長の子どもたちも、
早くエンディングまで行きたい!と言うそうです。
エンディング、と言う言葉がわかっているかどうかは不明ですが、意味はわかっているのですね。
作品づくりをしていると、子どもたちは先へ先へと進みたがります。でも、中途半端に進めると、中途半端な出来になってしまうから、丁寧に行ないます。特に最初の曲は本当に丁寧に。
二月に入る今頃から、他のクラスの子どもたちが見学に来ます。担任が幕の裏で手伝いに入るので、観て待っていてもらうため。その真剣な眼!観入っています。そういう子たちの表情も大好きです。曲が終わると、ふーっと息を吐いているのを見ると、息を詰めて観ていたことがわかります。
子どもって素晴らしいです。

幼稚園 | 08:32:38
不愉快なニュースばかり
深夜のニュース番組を観ていると、
不愉快なニュースばかりで、観てい続けられない。
米国は自分中心に、内を固めるだとか、
排他的な政策。
韓国は略奪したものを自分の都合の良いように理不尽な理由をつけて返さない。
刺々しくて、殺伐として、息苦しい。

それでも、幼稚園の子ども達との毎日は、当たり前のように幸せで、
あたたかくて、笑顔になれる。
こんないい仕事ってある?

PRIVATE | 00:29:50
発表会のあらすじ
写真データが消えたり、いろんな事情で遅くなりましたが、
発表会のあらすじをアップしましたので、
ご覧ください。
参観までにできていれば良かったのに、
誠に申し訳ありません。完成が見えてきて、
さてこの先も、随時アップしますので、
お見逃しなく。


幼稚園 | 22:47:48
参観日
今日から三日間、発表会前参観日です。
ホントはホームページで、進行状況のページを作って、予習して頂いた上で観て頂ければ、よりいいかなと思っていただのに、体調不良でままならず、申し訳ありません。でも、予備知識がない分、五感を研ぎ澄ませて、観て頂けるかも、とも。
お楽しみ下さい。

幼稚園 | 23:54:03
4冊
年末に買った本、4冊。
うち2冊は年内によんでしまって、
今日4冊目を読み終えた。
年末年始はなかなか忙しいから、
ほとんどお風呂で、またはお湯を沸かしている合間とか、
細切れでも目を離したくない感じで。

ここからしばらく読んでる暇はなかろうと
わかっているけど、
「また、桜の国で」という本を買ってある。
間違って読み始めないようにしないと。

とにかく睡眠をたっぷりとることが必要なのです。

読書 | 23:58:44
緊張というストレスから逃れるには
あ、私緊張しているな、と自覚する。
メタ認知。
弱音を吐く、周囲に認知させる。
ダメだ、私緊張してる、できないかも!
まちがえたらどうしよう!
どんどん言おう。
言語化は有効だそうです。
脳科学者の中野信子さんがスイッチインタビューで言ってました。

身体的には、両手を挙げ、バンザイポーズが
背中を丸めているよりも、緊張を発散できる、とのこと。
前向きにもなれるポーズ。

今日、また身体メンテナンスに行って、
先生に深呼吸して、と言われてできなかった。
クビから肩、背中の緊張が強くて、横隔膜が開かないのだ。
すぐに調整して下さり、空気が脇腹深くまで入ることを実感できた。
服を買うより、身体メンテナンス。

幼稚園 | 23:25:10
週末ですが
冬休み気分が抜けきらぬまま
私だけかもしれないけど、
週末になりましたが、
明日は来週からの段取りがうまくいくように、
仕事に行くつもりです。

来週お手紙を配布しますが、
スマホアプリを各々のスマホに入れてもらって、
幼稚園からのお知らせができるだけでなく、
保護者の方からはボタンひとつで欠席連絡ができたりします。
バスが到着する5分前にメールが届いたり、
かなり便利に使えるはずです。

そんな打ち合わせをしたりして、仕事が押せ押せになってる証拠に
机の上にまたまたタワーが……

事務が来週から一ヶ月入院するため不在です。
よろしくお願いいたします。

幼稚園 | 00:45:23
エプロンママ
初めての自園給食、
初めてのエプロンママ。
給食業者さんも、当園の担当者も、朝から緊張していました。
初めてのことなので、やってみて反省、というところもなくはなかったし、
実際やってみてすぐにこうしたほうが効率的、ということが判明して、
明日はもっとスムーズにできるだろうという予感がしています。
初日の今日はラーメンで、子ども達にも大人気だったそうで、
白いご飯しかいつも食べないという子も口にしてくれたり、
楽しい報告がぞくぞく集まりました。
私たちも頂けて、味付けはまあまあよかったです。
もっとこうして、というリクエストも聞いてもらえるはずだし、
残ったものを見て、判断もできるでしょう!
これからが楽しみ。
よろしくお願いいたします。

幼稚園 | 23:05:06
本音
年長の子ども達を、カンドゥーに連れて行った。
引率者。
どうも、違和感を覚えるのです、というのが本音。
でも団体割引で一般に保護者の皆さまが連れて行くよりも、
かなりお得でありがたい、という声をお聞きするので、
連れて行く。
日程も吟味して、時間も考えた。
この場合、保護者の皆さまのため、というのも、本音。
楽しんでる子もいた、というのは本当です。
楽しめない子もいたことも、事実。

幼稚園 | 23:43:47
あっという間に
冬休みが終わりです。
山ごもり中にかわいいお客様を迎えていて、
普段とはだいぶ違う日常を送りました。
家人の、いつもは見られない良い一面を発見したり、
親って大変だなあ!って思って、
親御さんのことを改めて尊敬したりして、
自分の親に感謝もできて、
いい経験をしました。
先生ってすごいなって。

三学期が始まります。
担任たちは今日あたり必死で遊んでいるか、
ピアノを練習しているか……
学年仕上げの三学期、私も必死にがんばります。



休日 | 11:50:19
やっと休日ライフ
4日が仕事始めの方も多いでしょうが、
私はやっと自分の時間が持てる日を迎えました。バンザイ!スミマセン。

3日の夜に出て、山ごもりに来ました。
夜はすごく寒いのですが、空を見上げると、
普段は見られない星空が。
やっぱり寒いですが、4日の今日はとても暖かく、3月並みの気温だそうです。
明日からは小寒に相応しく、最高気温は4度、最低気温はー6度の予報です。
絵を描いたり、ダイアリーを書いたり、本を読んだり、実は集中力なく過ごしました。
パソコンは持って来たけど、開かないつもり。



PRIVATE | 20:10:18
あけましておめでとうございます
昨日の今日で年が変わってるけど、
慌ただしさを持ち越してる。
大人11人に赤ちゃん2人で、賑やかに新年のお祝いをしました。
これは毎年のことで、私にとってはこれが終わると
やっとほっとできるとも言える。
やれやれ。



今年のニューイヤーコンサートは、
私が追っかけをしているグスターボデュダメル!!
これぞお祝い、ご褒美!



PRIVATE | 23:44:06