オリーブオイル
血液サラサラ、のオリーブオイル。
ほとんど頂いたもの。
毎日サラダにかけて頂いています。


PRIVATE | 17:25:33
あと三週間
卒園式まであと三週間です。
天気次第で、行事がころっと変わってしまう、
綱渡りのような三月。
天気さえ良ければ!と祈るような思い。
年中、年少のリレー大会も、延期日が決められないほどです。
そして元気でいてさえくれれば!
睡眠たっぷり、栄養たっぷりで、風邪などの感染を防ぎましょう!
私は毎日ヨーグルトと、金柑を食べています。
体調は相変わらず悪いけど、風邪はひいていません。
気をつけよう。


幼稚園 | 23:40:04
発表会は終わったけれど
今日は一日自由参観で
全クラスが一回ずつホールで発表会をできました。
これが見納めです。
ただし、クラスではまだまだ遊ぶはず。
来週は、3月になるのですね!
びっくりです。
駆け足で過ぎて行く毎日に追いつかなくちゃ。

今日は久しぶりに朝から頭痛がしなくて、
いい日だった。
外は風に雨で荒れていたけれど。

幼稚園 | 23:57:43
海賊と呼ばれた男
2か月かけて、お風呂場と、お医者さんの待合室で読みました。
とても面白かったです。
お医者さんもおすすめの半身浴と読書がマッチして、
忙しいこの時期にも本が読めました。
この本を読んで、出光の株を買ったという知人もいるほどです。
私は出光のガソリンスタンドを近所に探し、
日曜日の「題名のない音楽会」を観るくらいですが。
映画より、本がおすすめ。
若い人に、特に男性に、読んで欲しいな。

読書 | 23:22:55
ミニミニ発表会
明日でミニミニ発表会が終わります。
ご自分のお子さんの作品ではないものも
見に来てくださって、涙を流して下さる方もいます。
今年も素敵な発表会、ありがとうございます、と
声を掛けて下さる方もいます。

いよいよ今年度も終わりだな、と実感がじわじわせまってきました。
年長の保護者の方は、もうあとわずかで卒園、
毎日がより大切に。

幼稚園 | 22:47:21
お医者さんショッピング
連日、頭痛でぐったり
動けないわけではないので、そろそろ動く
鎮痛剤はのみすぎると、
逆に頭痛の原因になるので、
多くても一日二回、
なるべく毎日は飲まないようにしている。

今日は脳神経外科と、内科をハシゴしました。


PRIVATE | 23:17:44
予定がこわい
本当は明日の大阪での研修のために、
今日移動するはずだった。
でもここ数ヶ月の体調不良で、移動に自信が持てず、お断りした。
まだ治っていないめまいと、頻繁に起こる頭痛で
移動が怖いのと、予定していても、ドタキャンするかもしれない
という怖さ。
ドタキャンしたら、迷惑を掛けてしまう怖さ。
だから約束できない。
今日は体調が良さそうだから、行く、くらいの気楽さがいい。
大したことないのになあ。

漢方薬の種類が変わって、
頭痛が軽減するものになった。
良くならないと、先生に言ったら、
そんなにすぐ良くならないよ、というとてものんびりした返事を
された。漢方薬ってそういうものみたい。
ゆっくり、一番辛い症状を軽くしていくのかな。


PRIVATE | 22:49:00
懐かしい顔
あまり元気はないんだけれど、
と断りつつ、昔勤めていて結婚出産で退職した教員が
会いに来てくれて、年中の劇もひとつみていってくれました。
この保育に変えた時に頑張ってくれていた教員で、
保育の充実を感じ取ってくれました。
そういってくれると嬉しいな。

幼稚園 | 00:05:19
子どもって素晴らしい
発表会が無事終わりました。
感動をありがとう。
感謝します。

幼稚園 | 23:14:39
圧倒的な自信の秘密
歌手にビヨンセがレポーターから「その圧倒的な自信の秘密は何でしょう?」
と聞かれてこう答えていました。
「私もよく緊張しています。
だけど、緊張するのは自然なことだから、
私はいつも、緊張すると、
この緊張を活かして頑張ろうと考えるのです」
圧倒的なストレス状態の中でいても、逃れようとするのではなく、
どう使えるかを考えます。

ストレスの研究者達も
「ストレスを感じたら、
それは自分が使えるエネルギー源だと思え」と言っています。
この緊張は自分の味方だと思った方が、
テストではいい点を取れたり、
ビジネスでは交渉がうまくいったり、
いいパフォーマンス(ピアノがうまく弾けて)ができて
いい結果が出ます。

具体策
ストレスを感じたら
「自分にストレスがかかっているな」
と冷静に受け止める

「ストレスはそのことを大事に思っているからこそ起こるサイン」
だということを思い出す
ストレス症状は、脳と身体が応援しようとしているサインです。
「私を応援してくれてる」と思う
そしてそのまま自分のエネルギーだと思う
できれば実際に声に出して言ってみる

ストレスは敵じゃない。



幼稚園 | 22:51:58
まもなく発表会
今週は、出来上がった劇の細かい部分を修正したり、
裏方の確認作業を主にしています。
幕やカーテン、小道具を揃えたり、普段は子ども達が自分たちで
行なっていますが、当日は裏方の先生たちが準備するので、
間違いがないか、かなり神経質になります。
何か足りなかったら大変なことです。
発表会は、みんなの責任、一丸となって、というのがふさわしいです。



幼稚園 | 23:26:23
回復傾向
声が普通に出る。
昨日一日ほとんど喋らなかったのが良かったのかも。
養生してます。

今週末は大切な発表会なので
担任達も、土日誰かが来てピアノを弾いていました。
ただならず、緊張するそうです。
保護者の方で、ピアノの先生をしていらっしゃる方が、
先生達を尊敬します、うまいとか下手とか、関係なく、
あの緊張を背負う根性を尊敬する、とおっしゃって下さいました。
頑張れ。
後悔しないように。
やりきること。
これだけ努力したってことは、みんなの自信と誇りになる。
一生の宝になる!

PRIVATE | 23:45:28
声が出なく
全クラス、発表会の作品が出来上がって、
一応ホッとしているけれど、ここからもっと良くなるように、
監督として担任に要求します。
子どもたちも、もっとできる、もっとやりたい!と
応えてくれます。

と言いたいことがいっぱいあるのに、
ここにきて風邪の症状がやっと出てきて、
声が出なくなってしまいました。
日曜日から続くわけのわからない熱からの不調はただの風邪であったのです。
がらがら

夕食時テレビを観ていたら、気になることが!
風邪ひきやすく、疲れやすく、頭痛があり、物忘れ(テレビの人ほどではないぞ)
怪我までしやすい。その原因は隠れ貧血だと言う。
それは血液検査のヘモグロビン値にも出ないほどで、
さらに詳しいフェリチンという値を調べないとわからないんだと。
そういえばこの間の血液検査で、貧血といわれたってことは、
これにあたるのでは!?
鉄を摂取しよう。


PRIVATE | 23:40:36
またまた廃人で
日曜日から熱が出て頭が痛くて起き上がれない日々でした。
情けない!
頑張ろう、頑張りたい、立ち上がれ!が効かない。
原因も不明だから、お医者さんも「う~ん」と言って
薬も出してくれない。
逆にいいお医者さんだと思う。
採血しても、これといって原因が見つからず。
昨日は起き上がれるようになったから、
整体に行って、熱でバリバリになった身体をほぐしてもらった。

そして今日は漢方薬のお医者さんにかかってみた。
西洋医学は対症療法だから、その場しのぎのところがあり、
それはケビンの治療ですごく詳しくなったし、
ステロイドを大量に使うことに対する抵抗感も少なからずあった。
だからステロイドを少しずつ、半年以上かけて抜いていき、
一年目には完全に止めて、漢方薬だけのませて命を永らえたわけ。

あ、私のこと。
漢方のお医者さんは、舌診、両手の脈診、お腹を押したり、
素足に触った(脱ぐのが大変だった。着すぎで)りして、
今一番辛いことは?との質問、現状を伝えて、
割とあっさり診療は終わり、漢方薬二週間分が支給された。
これが何にどう効く、などの説明はなし。
調べればいいことだから、早速調べたら、まさしく私の良くしたい
体質によさそうな薬であった。
虚弱な体質を、根本的に変えようと、1日に3回、
二種類の漢方薬を、お湯に溶かして食前にのむ、ことを続けるつもり。
みなさんご迷惑をおかけして申し訳ありません。


PRIVATE | 23:42:37