フキの煮物
昨日のJAにて、野菜を選んでいる時、
フキが並んでいるところで、
ご年配の主婦の方が話しているのが聞こえてきた。
「フキをお父さんににてやろうと思って」
言葉の粗さに対して、愛情たっぷりの内容。

私も便乗してフキを買いました。
久しぶりに今日はスーパーへ行き、
お肉やお魚を入手して、
フキを鶏肉団子と煮ました。
家人も喜んで。
時間がたっぷりあったので、カキフライも。
食材が新鮮なうちに作れるのは休みの日ぐらいだから、
買い物も、お料理も頑張る。

料理 | 23:34:53
げんきになるには
読売新聞に載っていたので。
「何と言っても笑顔。楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しくなる」しっかりと口角を上げて笑顔を作ると
ストレスも減らせると言う。
これを書いている顔が口角を上げていることは言うまでもありません。



休日 | 00:02:29
時間がある時にするべきこと
片付け、整理整頓、要らない物は捨てる
あの押入れ、机の中……

2年以上着ていない洋服を処分する
お気に入りだった服との別れ……
(できないな……)

ガラス磨き
(ドイツでは窓ガラスが汚れていると近所からクレームがくるそう)
床にワックス
(しないな……)

ピアノを弾く

運動する?

休日 | 00:27:15
局地的な甲信越地方の山沿いの雪に巻き込まれた週末。
雪が大好き。








休日 | 23:24:27
トリミング
1ヶ月もトリミングに連れて行かないと
雑巾のようになってしまい、
初めてのところでトリミングしてもらいました。
ケビンは、機嫌によっては急に咬むので
厳重に注意を申し上げ、それでもトライしてくれたのが
ありがたい。
迎えに行くと、二匹ともカリッカリに刈られ、
寒そう……今日は夕方から寒くなってきたしね……
誰も怪我しませんでしたって……
ちょっと暴れたらしいです。
よかった!


PRIVATE | 22:58:54
雑務
今年度から市県民税は佐倉市以外の人のものも
すべて職場で支払うことになって、
かなりめんどくさい。

そして後でよかろうと先延ばしにしてきた雑務も
やっと手をつけて、静かな幼稚園で行なうのもいいもんです。

隣の小学校の門の桜が満開だと家人が言っていた。
へえ!

幼稚園 | 22:42:00
終業式
今朝、まだ上手とは言えないウグイスの鳴き声が聞こえました。
ひと雨ごとに春が近づいて、というのは平凡な言い方ですが、
寒いけど、確かに春めいてきましたね。

終業式、クラス会とあっという間に半日が過ぎました。
今日は私用の予定を変更して、
バタバタ、年度末の仕事を片付けました。
が、今週は休まず仕事しないと、です。
後回しにしているものや、溜まった書類の整理。
ヒトとのコミュニケーションも、後回しになってる。
時間が足りない。

幼稚園 | 23:30:18
お彼岸
着物を着る卒園式の日を境に、
季節が変わったような気がししてしまうのだが、
実際は朝晩はまだかなり冷え込むし、
東京がそろそろ桜の開花などと言っているが、
この辺の桜は蕾がまだ固そうである。

その、卒園式の着物の下は、着物用の下着であって、
いつもの、ほとんど肌と一体化している極暖は着ていないせいで、
頭が勘違いをするようなのだ。
春になった気がして、うっかり薄着をして
風邪をひかないように。

お彼岸中は一日お客様待ちで、
仕事も持ち帰って、連休を休んでいない。

PRIVATE | 22:03:54
卒園式
無事、卒園式が終わりました。
先週あたりから流行っていた胃腸炎や
インフルエンザの疑いなどで、お休みが出てしまうかと
心配していましたが、ギリギリでお休みもなくできました。
無理してしまった子もいるかもしれない。
ゆっくり休んで下さい。
数ある幼稚園の中から臼井幼稚園を選んでくださったことに感謝です。
今年は23校の小学校に分かれます。
こんなに多いのは珍しいんじゃないかな?
ありがとうございます。
卒園式が近づくにつれて、別れがしみじみと胸に迫ってきました。
また会える日まで。

昨日から頭痛に苦しみ、今朝も頭痛薬を飲んでいました。
季節の変わり目だし、さもありなん、と。
サードオピニオンまで確認しても、
ただの頭痛ということなので、早めに薬で対処するしかないか。
頼みの漢方薬をもらいに行く暇がまったくなく、ヤク切れ中。
来週こそ行こうと思っています。

幼稚園 | 22:56:57
彼岸の入り
明日は彼岸の入りです。
誠に忙しい時期ですが、
お彼岸準備もします。くぅう
荷物が届き、お花を買いに走り、
もうすぐキャパオーバー!


PRIVATE | 23:35:38
夜ふかし
早寝を心がけていたけれど、
二日続けて夜遅くまで仕事をしていたので、
今晩は早く寝ます。

明日は年中のリレー、できますように!

幼稚園 | 23:39:25
子どものつぶやき
さっき入力、完了!
あとは校正して、体裁整えて、印刷です。
たくさんのつぶやき、ありがとうございます。
一足早く拝読させて頂いちゃいました。

カーテンを開けて外を見ると、曇り。
明日一日もってくれるよう、心底祈ります!



幼稚園 | 00:19:35
春近し
今週は園外保育にリレーに、遊びが目白押しです。
今は風邪なんかをひく感じがない。
頭痛も頻度が減っているし、
いつになく、この春は元気に迎えられそうです。
風邪ひいたことがない、という人が時々いるけれど、
心底羨ましいなあ!

体調を整えるために整体へ。
鍼治療と、歪みを治してもらい、、と1時間半ほど。
春が好きになれるように。


休日 | 22:43:33
平日のように
土曜日ではあるのですが、午前中に美容院へ行き、
その後仕事へ。
一人でコツコツが相応しい、
子どものつぶやきの入力などをして、
普段と同じような時間に家へ帰り、
座る間も無く、夕食の準備に取り掛かる。
平日は毎日このパターン。
夕食を食べねばならない時間が決まっている人がいるため。
当たり前のことだと思って、そう腹も立たないのだけど、
時々無性に腹がたつ。
そんな時は深呼吸なんて役に立たない。
愚痴ったり、悪口を言うのが一番。
聞いてくれる人がいたらいい。

90歳 なにがめでたい、をお風呂で読んでいます。
痛快です。

休日 | 23:34:07
卒園式を来週に控え、そろそろ桜を意識する頃です。
早いところでは、伊豆河津桜の開花から始まりますが、
何と言ってもソメイヨシノでしょう。
この三月は、なかなか寒さが手強いようで、
幼稚園の桜はまだまだ蕾が固く、開花には遠そうです。

雑貨屋さんには早々に桜モチーフが並んで、
春を急き立てているようで、うっかり乗って風邪をひかないように。

年長が来週描画をするからとテーマの相談に来ましたが、
描画より、みんなでたくさん遊ぼう!と言いました。

幼稚園 | 23:46:28
三寒四温で
今朝は霜が降り、垣根のドアが凍りつきました。
寒がりのくせに、冬にとどまりたいのです。



庭仕事 | 23:59:03
葉ボタンと水滴
華道家には、水気のない花なんて、と
いうくらい水滴ラブの人もいるくらいで。

庭の葉ボタンの一種で、濃い紫のものに、
昨日の雨が残って、朝の光にキラキラして美しい。


雨が降っている場合じゃないのです!
リレー大会が、縄跳びが、日延べ中で、大ピンチです。

庭仕事 | 23:24:55
今日の夕焼け
ラベンダーみたいな空!と呟いた教員の声に園庭を見ると、空気が全部夕焼け色に染まっていました。写真はフィルターをかけたみたいに見えますが、オリジナルです。
再び?インフルエンザか、タチの悪い風邪が流行っています。
教員が熱を出しています。


幼稚園 | 20:59:09
もう少しお雛様
飾っておきます。


休日 | 06:32:36
インフルエンザ罹患中
月曜日、いつもより寒い寒いを連発していて、
熱を計ると37.5度。食事もろくに食べられず、病院へ。
検査しなくても、インフルエンザに間違いないでしょうと、
投薬開始。夜、39度まででたものの、翌日には微熱程度まで下がりました。
しかし!ここからお腹が痛くなり、何も食べられなくなりました。
水分だけは、と思って飲むポカリスエットがお腹にしみて痛くて、
うんうん、のたうち回っていました。
今日やっと少し動けるようになって病院で点滴を受け、
胃腸炎も併発したのかも、とインフルエンザの薬は中止して、
胃腸の薬にかわりました。
やっと良くなる予感。

それにしても、体力つけないと!

PRIVATE | 21:25:26