ドッグランへ
友人が、小谷流の里(ドッグラン)へ愛犬と来るというので、
アリスを連れて合流しました。
東京にもドッグランくらいあるだろうと思うでしょうが、
これが狭い!
人と犬で芋洗状態なので、
こちらへ来るのがお気に入りなのだそうです。
すごく広くて、プールもあって、好きなワンはドボンと
飛び込んでいました。
アリスは経験がないし、入らなかった。

この週末は山の家の準備に行ったり、
かなりアウトドアな過ごし方でした。




疲れちゃった

休日 | 23:09:15
明日は誕生会
年少にとっては初めての誕生会です。
何が起こっとるんじゃ、という感じかな。

庭のスズランが咲いた。
昨秋、根っこの部分を頂いて、植えておいたら
どこに植えたかわからなくなり、
いつの間にか可憐なお花が咲いた。



クレマチスも咲きだした。
白い花って好きだなあ。




幼稚園 | 23:52:25
人間ドックの結果
4月初旬に受けた人間ドックの結果がきました。
数字上は、ここ毎年受けていて、一番良いとはこれいかに。
更年期なんだろうなあ!
病は気から、といいますので、気のせいだと、
克っていきたいもの。


PRIVATE | 23:39:28
読み終わった!
「蜜蜂と遠雷」、お風呂で読み始めて、お風呂で読み終わった。
この本を読んでいる時は始終頭の中で音楽が鳴っていた。
どうしても聴きたい時にはCDを引っ張りだした。
便利なyoutubeも。
音楽をこんなふうに色んな言葉で表現できるなんて
すごいな。


読書 | 23:17:27
かなり落ち着いて
小さい組さんもかなり落ち着いてきましたが、
ついこの間まで、いや、今もでしょう。
全ての身の回りのことをお母さんにやってもらっている
子ども達がひとクラスに30人ほど。
お昼の後、帰る前の仕度の時にはそれはそれは
大した騒ぎであるのは間違いありません。

もうちょとで我がもの顔になることでしょう!と
期待しつつ、ゴールデンウィークで振り出しに?


幼稚園 | 23:32:15
ひとり幼稚園
朝からひとりで仕事していました。
我ながらかなりの集中力で。

「蜜蜂と遠雷」を読み始めて一週間。
ただいまクライマックス!
寝る間を惜しんで読みたいところだけど、
週明けから寝不足は辛いので、我慢して寝る!
やめられなさそうな本は休暇に読むべきなのだ。

休日 | 23:28:23
一週間
一週間が終わりまして、
腕が筋肉痛で、身体がバキバキです。
明日がお休みで良かったというのが本音です。
子ども達も環境の変化で疲れているでしょう。
しかし子ども達の回復力は恐ろしく早い。
順応力も大したもんです。
ママがいない、頼れるのはこの人だ!と本能に正直に、
瞬時に判断して先生にくっつきます。それがかわいいの!




幼稚園 | 23:25:32
祖母が生きていた頃、
私の手の甲をつまんで、いいねぇと言っていた。
パツパツに、ハリがあったからだ。
祖母の手の甲をつまむと、皮で山ができた。
今、私の手の甲は皮で山ができる。

結婚して、たまにしか会えなくなって、
私の手をさすって、ガサガサだね、と言って心配していた。
祖母の手はツルツルだった。
何もしていないからね、と言っていた。
その手の感触をよく覚えている。


PRIVATE | 23:01:22
佐倉市チューリップ祭り
朝、年長の子ども達と出掛けました。
3月下旬の頃から咲き始めているのもあったので、
最近の悪天候に加えて今日の強風で大丈夫かしらと
心配していましたが、6万本?のチューリップ、
見事でした。幸い行きも帰りも渋滞せず。
一度、ほんの近くなのに、1便のバスに乗れないどころか、
バスはここに!という恐怖の事態になったことがありました。

平日のチューリップ祭り、オススメです。






幼稚園 | 23:10:17
夕焼けハンター
青い鳥が終わった後、家路につく頃の空。
空気がピンクになりました。





幼稚園 | 23:32:21
寝不足
もう少しで読み終わるから、とお風呂の後も読み続けて
やっと読了。
決して愉快な話じゃなかったけど、読み終わりの達成感はある。
「また桜の国で」
そして土曜日に買った「蜜蜂と遠雷」を読み始めました。
直木賞と、本屋大賞を受賞した話題の本です。
かーなりの話題で、しかも音楽が題材だというので、
これから楽しみ。

読書 | 23:14:54
東京は
とても子どもが多いです。
実家へ行き、アリスをトリミングに出すのに歩いて行くと、
坂から降りてくる自転車をこぐお父さんの前後に子ども。
小児科、隣の薬局、その隣のカフェにも子どもがいっぱい。
お店のすぐ先の公園には犬連れと子ども連ればかりです。
世田谷区は待機児童が一番多いと言う。
確かに……
千葉とはだいぶ違うなと、肌で感じる。
小学校もクラス数が減ったり、
ひとクラスの児童数が少ないと聞くもんね~
地域差というか、一点集中というか。

休日 | 23:41:12
筋肉痛
たいして抱っこもしていないはずなのに、
何故か筋肉痛。
金曜日で良かったと心から思います。
たぶん、みんなそう思ってるのではないかと。
子ども達の疲れもピークでしょうから、
週末はゆっくり過ごして下さい。

幼稚園 | 23:29:52
爆発する
いっぱいいっぱいで、愚痴が出てしまう。
いっぱい毒を吐いちゃう。
もうダメだ~となる。
逃げたくなる。
泣きたくなる。

丈夫な身体、おおらかな心、自由な時間、みーんな羨ましい。
でも、人それぞれに悩みながら、もがきながら
気持ちに折り合いをつけていく。
言うことをきかないからだの声を聞いて、
なんで、と泣きそうになりながらも、人に助けられて、
何とかしていく。

ぐちぐち言う、悶々と、鬱々する自分を許そう。



PRIVATE | 23:50:55
お弁当と外遊びは救世主
どんなに泣いていても、
お母さんのお弁当をあけると、黙々と食べ進められるのです。
そして、昨日の結構な雨の影響が気掛かりではあったけれど、
お昼後は園庭へ出ました。
全学年が大喜びで出てきたので、
人口密度が高いように見えたけど、
カラー帽子の色が新鮮だからかな。

毎日晴れますように!
晴れればどんどん外で遊べるのにね。
幼稚園は楽しいところ、と思ってくれますように。

幼稚園 | 23:52:31
初日
朝、バスを降りて、年少の教室に入った子ども達は、
拍子抜けするほど、泣いている子が少なくて、
驚いていたのもつかの間、例年に違わず、賑やかに泣く子も
出てきました。
最初は呆然と、びっくりしていたのかな。
そして昼食時には、また静か~になって。
給食はキツネうどんだったので、
だいぶ食が進んでいたようでした。
昼食後は、またまた賑やかに!

バスで一緒の年中組年長組の子どもたちが甲斐甲斐しく
お世話をしてくれるのも微笑ましい。
園長が始業式で困っている小さなお友達がいたら?と
問うと、助けてあげる!と口々に言っていた子ども達です。


幼稚園 | 23:16:04
入園式
雨が上がって、無事入園式を行なえました。
明日からは1人で登園です。
4月いっぱいは各クラス3人体制で
子ども達が一日も早く幼稚園に慣れるようにします。


幼稚園 | 00:11:03
花盛り
あいにくの雨が続いた週末でしたが、
程よい気温で、夕方雨上がりに庭を見回ると、
庭の草木の芽が一気に出ていました。
強い風が吹いたけど、
桜もまだもちそうです。

家の中の胡蝶蘭も花盛り。








庭仕事 | 22:51:00
人間ドックに発表会
内科の先生にも行ってきた方がいいと言われいたので、
若干渋々ながら行ってきました。
胃カメラも、婦人科検診も、苦しいし痛いし、
もう嫌だ!
病気になったらなったでもういい!
健康診断が義務化されてるって、ほっとけいてくれ!
医療費か……知らん!
という気分。

そのクサクサした気分を癒すピアノの発表会。
いつも教員のピアノのレッスンをお願いしているピアノの先生の
発表会へ。
当園の子ども達や卒園児達がいっぱいでした。



PRIVATE | 01:07:07
始業式
朝、小学校の入学式に出席してきました。
今年はどこの小学校も新入生が少ないそうで、
いつもよりひとクラス少ないと伺いました。
少子化の波は地方からなのでしょうか。

さて賑やかな子ども達の声で幼稚園に活気が戻ってきました。
登園が始まる前に、保護者の方から同じクラスに友達がいなくて、不安だとのお電話を
頂いたのですが、当の本人はゲームで弾けたり、
不安な様子はなかったと報告を受けました。
親御さんの不安は子どもにもうつってしまうから、
できればもっとおおらかに受け止めて欲しいな。
始まって、本当に子どもが不安定で大変だともなれば、
すぐに連絡して欲しいし、それなりの対応ができるというものです。
その前に、自分の子どもをもっと信用しよう!
子どもの柔軟性、対応力は大人が思うほどヤワじゃない。
思っている以上に頼もしい。

子どもを信じよう!

幼稚園 | 22:19:42
メンテナンス
リストに書いたように、
朝イチで買い物を済まし、
美容院の予約、
整体の予約、と家を出たり入ったりした一日。

テニス肘に鍼だけでなく、全身、肩も膝も股関節も痛い!と
訴えると、全身のバランスを整えるよう、
頭にも鍼を打ってくれました。
何となく身体が軽くなりました。

明日は始業式、そして小学校の入学式です。
私も行ってきます。


PRIVATE | 23:22:09
To do list
急に休みを取れることになって、
さて何をするか、リストにしてみた。
買い物も慣れていないから順番を決めておかないと
効率が悪くなる。
予約しなければならないものは、
予約時間によってほかのことがズレてしまう。
予約を取ってからだな……
明日しようと思っていたことは、日曜日にしようかな。





PRIVATE | 23:33:54
クラス発表
クラス発表を貼り出したので、
朝から園前が賑やかでした。
一年間よろしくお願いします。

エプロンママも、できる範囲でどうぞよろしくお願いします。
子ども達の様子がお手伝いがてら見られるので、
楽しいと思います!

幼稚園 | 23:52:29
幼稚園の桜
明日からすごく暖かいそうなので、一気に咲いてしまうかもしれません。



幼稚園 | 06:58:35
新学期
明日から準備出勤です。
なんだか緊張する。

昨日、甥っ子の大学入学式でした。
中学からエスカレーターだし、と親は感激もないようで、
入学式にも出席しなかったという冷酷さ!
本人もどこ吹く風で、友人との楽しそうな写真を送ってくれましたが。
免許ももうすぐ取れるようだし、
ホント、歳をとるはずだな~
鉄棒に額をぶつけて泣いた子が大学生か~
感慨深い。

PRIVATE | 22:37:04
また桜の国で
須賀しのぶさんという方が著者です。
第二次世界大戦時に、ポーランドに赴いていた外交官書記生の立場で書かれています。
昨年の直木賞候補にもなっていて、
まだ3分の1ほどしか読めていないけど、力作であることは間違いない。


読書 | 22:57:46
昨日は少し動くと汗ばむほどだったのに、
今日は天気予報通りの真冬並みの気温で寒かった。

東京では桜の開花が進んだと言うけれど、
近所の小学校の桜はまだ咲きそうもない。
朝からお花見の場所取りで頑張る上野公園の映像を
冷めた感じで見てる。




休日 | 00:22:40