暑い
すごく暑い。
じっとしていても汗が💦夏かっ?
仕事中はだいたいあるきまわっていて、
職員室に戻って、ちょっと椅子に座ると、どっと汗が。
こ○○○きともそれとなく、はっきりと言われたり、
思ったりもするけど、あっつい!

帰りのバス待ちの子どもたちもあせびっしょりなので、
一通り汗を拭いてバスに乗せています。
熱中症には気をつけています。


PRIVATE | 23:17:12
帽子
帽子が好きです。
キャップより、ハット派です。
昨年欲しくて試着したけど我慢して、
今年も同じのがやっぱり欲しかったので、ついに夜中にポチッと買い。
夜中の買い物は怖い。
なぜか大胆に!


PRIVATE | 23:00:03
Open gardenへ
週末、北杜市のOpen gardenに行ってきました。
軽く逃亡。
庭を始めて20数年という佐藤春子さんのお庭を拝見しました。
個人のお庭だし、営利目的ではないけど、
有名なお庭なんだそうです。
イギリスを旅して感化されたというお庭と
それにマッチしたお家も本当に夢みたいにステキでした。








PRIVATE | 23:17:39
母の日参観3日目
年長の母の日参観、幼稚園での行事のひとつひとつが
最後の、ですね。
子ども達の歌のプレゼント、心を打ちました。
とてもきれいで、優しくて。
泣き笑いしてしまう歌詞ですよね。
涙を拭っていらっしゃるお母さん達を見て、
私もぐっときました。

幼稚園 | 23:10:12
描画
土曜日に研修があって、
参加園が今年度に入ってから描いた絵を持ってきて見合いました。
まだ2ヶ月も経っていないから、量はそれほどでもなかったし、
ほぼ例年通りの進み方ではあるのですが、
それなりの刺激があるようで、
どの学年も、今週、俄然描画を入れてきています。
週案は前の週の木曜日までに提出をして、
主任がチェックをしています。
(同じ時間に同じ活動をしないようにとか)
月曜日からの予定を多少変更してきているのでしょう。
描画は、枚数を描けば、自然経験値があがり、
画材の扱い方ひとつとっても慣れてくるし、
それだけ楽しくなるのです。

担任達も、新しい、子ども達が描きやすいテーマ、
画材の発見、、これは難しいけど、
テッパンテーマの上をいく何かをみつけようと、
日々考えています。



幼稚園 | 23:29:09
母の日参観 2日目
送り迎えの方とは比較的お顔を合わせることもありますが、
参観の時くらいしかお目にかかれないお母さんもいらっしゃいます。
もし何か気になることや聞きたいことがありましたら、
遠慮なくお声がけ下さいね。
あ、もう年少と年中は終わってしまいましたが……

年少の時とは随分子ども達の様子が違います。
こんなに伸びる時期って人生でここだけでしょう。
大変だけど、楽しい時期なはず。
お母さん達が楽しんで下さい!

幼稚園 | 23:13:48
母の日参観
年少の母の日参観でした。
海賊体操、電車ゲーム、フォークダンス
歌のプレゼント、短い時間でしたが、いかがでしたか?

入園から1ヶ月とちょっとですが、
しっかり一人前に見えますよね。
ご安心頂けましたか?
ご感想もよろしければお送り下さい。

幼稚園 | 22:50:15
庭師の仕事
一年で一番美しい庭を眺められる五月。
花が咲くのを見るのはとても嬉しい。
それまでの苦労が報われるというものだ。
蕾についたアブラムシやカナブンを追い払う。
朝晩の警備が欠かせない。

バラが最盛期を迎えている。
先週は実家の両親とアキちゃんが。
今日はお花が大好き、という大叔母がバラを見にきてくれた。

もう一人、どうしても招きたい人が!







庭仕事 | 23:01:00
今日はFOB研修
久しぶりのFOB研修でした。
休みを返上する価値のある研修。

毎年、リズムバリエーション、クリエイティブムーブメント、
文字ことば、かず、絵カードなどの教材、
描画、は同じことを行なうのですが、
担任も学年が変わるし、子ども達もかわるし、
子ども達の様子で自分たちの対応を微調整する必要は
かなりあります。
活動自体はもう何年もしているし、
手順はわかっているけれど、
子どもを見る目を養うと言う意味では、もうこれでいいということは
ないだろうと言うのが、研修を続ける意義です。

ちょっとした声のトーン、テンポひとつ、
同じであることはないのです。

保育という技の継承、簡単なようで簡単ではない。
先輩から伝えて、簡単に伝わるものでもない。
でも、毎日コツコツ、伝え続けなければ。
精進しなければ、子どもが犠牲になってしまう。
ちゃんとやって見せて、学ばせよう。うん。






幼稚園 | 00:37:53
年中の遠足
少しの雨の心配もなく、むしろ暑い!
それでも時々吹く風は湿気なく爽やかで、
これまたいい日でした。
それまで外の体育というと、雨に泣かされていた学年だけに
担任達の嬉しさもひとしおだったでしょう。
それでも運動会に備えて今年は数人で気象神社に行く予定のようですが。

年中の担任の一人はリズムバリエーションの研修の際に
脚を挫いて、捻挫だと言う思い込みが
実は靭帯を伸ばしてしまったとのことで
松葉杖で出勤しています。今日の遠足もです。
歩けるから平気、とは言え、なるべく脚をつかない方がいいので、
しばらくは主任と補助でサポートします。

幼稚園 | 22:48:42
いい日!
大切な人たちに会えた。

なかなかお話ができなくなっていた友人と
電話で話せた。
いい声だった。
嬉しかった。
内容よりも、元気そうな声が嬉しかった。

子ども達と密着する時間が好きだ。
子ども達のことを考えるのが楽しい。
いい日だ!

PRIVATE | 23:17:03
「君の膵臓を食べたい」
読み終わりました。

高校生が主人公の小説なんて、と思っていたけれど、
思っていた以上にうんと良くて、びっくりしました。
この春大学生になった甥っ子に読んだ?と聞くと、
読んでいないと言うので、薦めました。
家にあるそうなので、きっと読んでくれるでしょう。
同じ年頃の子が読むと、きっと違う感性で感じるものがあるのではないかな。
こんなキラキラした毎日を、甥っ子が過ごしていてくれるといいな、
と強く思いました。




読書 | 23:34:21
お風呂
久しぶり~に1月以来、大きいお風呂に行ってきました。
きーもちよかったー!
時間を気にしないで良ければ、もっと入っていたかったなぁ
炭酸泉がお気に入り。
炭酸泉は温度が低いので、テレビがあって、
目の前でスカッとジャパンやってた。

源泉かけながしのお湯、登別のお湯、と3種類入って出たら、
汗が止まらない。
ジムに行くよりいいんじゃない?

PRIVATE | 22:24:50
週末のこと
土曜日、起きた時からなんとなく頭が重い。
当たり前だ、四時くらいまで眠れなかったから。
最近一日置きに眠れない。

せっかくの休みなのになあ!
無理やり美容院に行く。
行かないとひどい頭だから。
人の手に頭を任せて、だいぶ気分が良くなった。
午後は「現代こども学」の研究会へ。
学生に混じって"気になる子"
衝動的、多動、社会性の未発達さ、言語、などなど、
の原因の分析、保育者としての関わり方、保育の素晴らしさ、
広く浅く、聴講してきました。

日曜日、不調はいまひとつ好転しない。
提出の迫った仕事があるので、ひとり幼稚園へ。
集中して4時間ほどで体裁を整えるところまでして、
野菜を買いにJAへ。
一週間分の食料には足りないけど、数日はもつでしょう。

さて、寝よう。

PRIVATE | 23:43:58
本を借りました
銀行の、今の担当者の前の人が、
今日ひょっこり現れて、本を数冊貸してくれました。
銀行にしてはかなり長く転勤がなかったので、
世間話で読書の話になり、好みも割と似ている割には買う本がバッティングせず、
貸し借りするようになったのです。
そうこうするうちに転勤されて、
今日はご家族を成田に送っていらしたついでに立ち寄って
本を貸して下さったというわけ。
旅行に連れて行ってもらえず、愛犬と二人暮らしで(たった3日ね)
お気の毒!

読書 | 23:09:59
遠足
年長の遠足、千葉動物公園へ行ってきました。
昨日の、いつまでも降る雨にやきもきさせられたものの、
今日は予報通りの晴れで、5月にしては暑いほどでした。
吹く風は、さすがに爽やかで、日向では汗ばむのですが、
長い木陰の通りではスッとして気持ちが良かったです。

水筒だけでは足りないかもと、
2Lの麦茶を五本以上持って行きました。
トイレで手を拭くタオル、
鼻水が出ればティッシュ、
おもらしのための着替え一式。
体調不良のために、消毒一式。
大世帯で万全に。

昼食まで「まだ~?」
「お腹すいた~」
「もう無理~」と賑やかでしいたが、
さすが大きい組さん、耐え抜きました。

みんな熱中症にもならず、元気に帰れて本当に良かった。



幼稚園 | 23:02:42
明日は年長の遠足
今年度初めての天気に左右される行事第一号。
第一号は晴れ予報で、延期せずに決行です。
延期になると給食のこともあって右往左往です。
とりあえず今年の年長は晴れ始まりで、運が良さそう!


幼稚園 | 23:48:18
アイスの日
昨日はアイスの日だった、はず。
で、どうしてもアイスを食べよう、という気になり、
夕食後、近くのコンビニまで歩いて行ってみた。
4種類のアイスを買って(少しお菓子も)
アイスは溶けるのだ、と気づき急いで帰った。
レジの女の子は、かわいいのに感じ悪~く、
笑顔なんて期待してないけど、
お釣りも手渡すのもイヤ、みたいな感じで、
なら接客業なんて辞めたらいいのに!と凶暴な考えを持った。
損している人、いっぱいいるのよね。

あ、それでアイスは二個いっぺんに食べて、
二個目は口が冷たくて味がわからなくなった。
途中でやめようと思ったけれど、やめられなかった。
今日も一個食べた。
確実に体重が増えると思う。


PRIVATE | 23:39:46
いい日!
一年に何度あるか、ないか、の喜びの日であった。

5月は県への提出書類も多いし、
クラスも見回りたい。(駆り出される)
しかし抵抗力ゼロで、簡単に風邪をひいて、
日曜日は1日中寝ていたという体たらくで、
まだ良くなりきっていない。
が、休んでいる場合じゃない。

という追い詰められたところでのGood news!
そんな日があることに感謝しよう。


PRIVATE | 23:09:28
GWあけて
お休みの子もちらほら。
長いお休みに慣れて、幼稚園に行くのがイヤ!という子もいたかもしれないけど、
やっぱり四月当初とはまったく違います。
難なく幼稚園生活をこなしていました。
なんといっても、年長の子どもたちが、
困っている子を見つけるとすぐに駆け寄ってくれたり、
同じバスの子の面倒をよくみてくれたり、
それはそれは目を瞠るような活躍ぶりなのです。
先生と子どもという関係より、子ども同士での切磋琢磨から得られるものは
身につき加減に差があります。磨き合う、響き合う、何か。
すごいな。



幼稚園 | 23:18:17
散歩
どの人からも、運動しなさいと言われる。
お医者さんは、今や健康保険組合を通して国ぐるみで言って来る。
健康でないと、医療費が破綻するから、予防に余念がない。
整体に行っても、散歩でいいからしろという。
それができない。
休みの日はゆっくりしたくて、
仕事の日は、どこにその、歩く時間を確保しろというのでしょう。
朝早く起きるために、早寝しなければならない。
それができない。
運動は、大命題であります。



休日 | 23:11:49
休日は忙しい
昨日は実家に行って、
何かと買い物をしまくって、
弟家族も揃って夕食を食べ、甥っ子の大きさにびっくりして。

今朝は家人に付き合い、一番に整体に行って、マッサージを受けてみる。

家人の用事を済ませて、
このGWのTodoリスト、最優先事項の、庭の手入れをする。
春の花を夏の花に変えるのに良い時期なのだ。
今年は虫が出てくるのが早くて、しかも多いと花屋さんも言っていた。
うーん
とにかく朝晩監視の目を緩めないことだ!


休日 | 23:49:51
虫との飽くなき戦い
連休1日目は庭仕事と決めて、
開花間近のバラに虫が付いていないかどうか、
見回りから始め、いるいる虫が!
ピンセットで捕獲してさようなら。

雑草とも戦いだ。

玄関にと寄せ植えをつくり、

日曜日に買っておいた苗を植える。
トマトと、コンパニオンプランツのバジル
キャラウェイ、フェンネル、タイムなどを植えた。

疲れて、早寝せずにはいられない。
今年初めてのばら。

バラの本格的な開花にはもう少し。

庭仕事 | 22:48:27
ゴールデンウィーク突入
幼稚園にだいぶ慣れてきた頃にこの連休。
風邪などで休んだり、長い休みがあると、
若干の揺れ戻しがあるのです。
休み中に遊び過ぎで疲れてしまうこともあるかもしれない。
できるだけ普段通りの起床時間、生活時間を守って欲しいな。

とにかく、怪我のないよう、祈っています。
元気で!

Have a nice holiday!

幼稚園 | 23:17:58
旬の野菜
できるだけ旬の野菜を食べるようにしています。
野菜は週末にJAで買って、使い切り、
足りない時はネットスーパーに頼り。

昨日はフキの土佐煮を作って、
今晩はたらの芽を天ぷらにしました。
新玉ねぎが出回るようになってからは、
マリネにしておいてサラダのドレッシング代わりにしたり、
生のまま毎日食べています。
健康に、というより、美味しいから。


PRIVATE | 23:13:40