夏風邪
6月初旬に一度ひいて、治りきらなかったままの風邪が
再び熱となって現れて、今週はずっと休んでしまった。
今日は誕生会だし、なんとしても、と出勤しました。
溜まった仕事もあり、汗をかきながらやっと、でした。

夏風邪は長引くし、低空飛行というか、
悪くなりきらずに治らないような。
無理せず、早めに休むことが大事ですね。

両親もひどい風邪をひいていて、二人は咳の風邪で、
私はくしゃみ鼻水、低めの熱に何日も苦しむという風邪です。
喉が非常に腫れている教員もいます。

寝る!ことと、三度の食事で栄養を。

PRIVATE | 23:11:13
慌ただしく
昨日の興奮が、嘘のように日常が戻っています。
やらなければならないことを、ぎりぎりになって行ない、
今回は一部、セーフにならなかったことを猛省。
銀行に走ったり、慌ただしく一日が過ぎた。
その割には椅子に座っている時間が長かったな…

小林麻央さんが亡くなられ、少なからずショックを受けている私。
言い表せない思いです。

幼稚園 | 00:06:49
ぬたくり日和
晴れていたけど、暑くもなく、涼しすぎず、
素晴らしいぬたくり日和でした!

SOSのみなさまのテキパキとした働きに支えられ、
無事終了できました。
本当にありがたく、幸せです。
3月に辞めた教員も進んで手伝いに来てくれて、
嬉しかった。
みんなに支えてもらって成り立っている、と
感謝せずにはいられません。
疲れたけど、いい日でした!

幼稚園 | 22:19:42
晴れそう❗️
ぬたくりを避けて通る低気圧に感謝!
みんな、楽しみにしているでしょう。
前日の準備は万端。
後は明日の朝行ないます。

SOSのみなさまにも感謝です。
よろしくお願い申し上げます。

幼稚園 | 23:29:03
祈る!
梅雨と言えば、しとしとジメジメ、と表現するのが
ふさわしいと思っていたけれど、
今年の梅雨、いやここ数年の梅雨はダーっと降って
ピタッと止まって、またダーっと降って、
崖崩れとか水害とかの注意報が出て、ほっとして、と
甚だ危険な雨である。
今年の雨は、まだ降っていないと言っていいほど。

ぬたくりを控えた幼稚園には、毎日の天気予報が
気になるところで、とりあえずくもり予報だから
決行できそうな。
ぬたくりの係は晴れ女で、くもり予報だけど、
晴れそう……と豪語しています。
祈るしかありません。
バックヤードでは給食の手配で右往左往。
天気ばかりはままならず。

幼稚園 | 23:32:58
休日後
体調を崩しているのは子ども達だけではありません。
大人も、風邪をひいて、しかも長引いている人がいます。
朝晩は結構気温が下がり、昼間は暑く、
寒かったり暑い日があったりと、不安定だからでしょう。
気をつけていても体調がすぐれない私、だけでなく、
普段丈夫で風邪をひいたこともないひとさえ、
不調になるようです。しつこい……

睡眠不足、疲れ、に要注意。
しっかり休息が大切。
あまり睡眠時間を取らなくても平気!と言う人が羨ましい。
テレビっ子も返上して、早寝を心掛けます。

幼稚園 | 22:39:51
イートン校の二羽のフクロウ
大事に読んでいます。
小学生でもきっと夢中で読めるような楽しい本です。
興味と好奇心があると、
歳だって関係ない。

どろどろ魑魅魍魎だらけの世の中に辟易。
清々しくなれる本がいいです。

読書 | 22:03:13
「運を動かす」
運動をする気になるでしょう?
いいコピー!

PRIVATE | 09:44:41
家族参観ありがとうございました
思っていたよりもお父さん比率が高かった!
と言うのがみんなの感想です。
終わってから仕事へ向かわれるのでしょう、
スーツ姿の方もいらっしゃいました。
お忙しいところみなさまありがとうございました。

このところ体調がすぐれないので、
仕事がおわってから転地療養にきました。
ただし犬連れ。
やれやれ……

幼稚園 | 22:07:14
明日は家族参観
6月15日は県民の日で、
毎年幼稚園はお休みしています。
今回は木曜日なので、本来はお休みですが、
家族参観を、普通の企業にお勤めの方ならお休みではないのですが、
行なうことに決めました。
6月の、土日は全て近隣のどこかの小学校が参観日になっていて、
重なってしまうのが理由のひとつ。
そして、土日は休めない、というお仕事の親御さんが来られるかもしれない。
間違いじゃないの⁈と言う声もいくつか頂戴しましたが、
年間行事予定表は年度初めに出していますし、
予めお休みを取って頂ければありがたいと思っていました。

さて明日、どうぞ楽しんで行って頂けたら幸いです。


幼稚園 | 23:22:41
年長は園外へ
比較的近くでありながら隣の市の公園に出掛けました。
ちょうど良い広さで、目が行き届きます。
難点はバスを駐車できないこと。
そこらへんに路駐できそうなものですが、
怒られるので、園へ帰って来ていました。
小さいバスは置いて。
ご近所の小さいお子さんも来ていて、
ご迷惑だったかもしれないなあ、と思ったり。


幼稚園 | 23:09:39
土曜日は野菜を買いに
冷蔵庫にたっぷり野菜があると嬉しくなる。
何も予定がなければ、大抵、土曜日に食材を買いに行きます。
出かける時はスピーディに、動く。
1時間で戻るのを目標にして。

そして旬の食材を見て、何を作るか決める。
ここのところ風邪をひいたり、
すっきりしないので、時間をかけた料理をしていないけど、
今日は夏らしくラタトゥイユを作って、
お魚のマリネも作った。
保存食っぽいけど、働く毎日だからこそ、作り置きは
必要なこと。
毎日時間をかけてお料理できないし。

今週も元気で過ごせますように。

休日 | 23:14:59
合同遊び
2日目。
常ならぬ任務感を覚えて出動。
全体を見ると言うよりは、一点集中で全体を支えた気が!
肉体疲労を覚えております。

梅雨はどこに?
週末庭師には仕事がはかどりそうですが。

ケビンが今日手術で入院しています。
無事手術は終わり、明日退院します。
先生から手術の前後にお電話頂いて、安心してお任せしています。
明日はどんな顔で会えるかな。



幼稚園 | 23:37:34
風邪
近くの席の人が週明けに風邪をひいていた週末だったと言う。
今日、同じ症状(くしゃみ、鼻水)で、
鼻にティッシュを詰めていた。
こうなると見栄も外聞もへったくれもないのである。
子ども達には鼻血?鼻水?と憐れまれ、
写真を撮るのもそこそこに。
と言うわけで、今日は写真が少ないのです。
悪しからず。

PRIVATE | 23:02:39
今度の週末
ケビンが手術をすることになりました。
前日の夜9時以降から絶食で、
当日の朝ももちろん食べられない。
水はいいそうです。
それを聞いて家人は今から自分のことのように悩んでいます。
食べるのがあんなに好きな子が食べられないなんて!
人間だって人間ドックの際には前日の夜から食べられないじゃないか、
と私は思うのですが、家人はどうその当日の朝を乗り切るか、ということに
とらわれています。
こんな時、男性の方が心優しいですね。


PRIVATE | 22:50:46
東村山は遠かった
勉強会でいつもご一緒する幼稚園の落成式があり、
東村山へ。
前日にナビで調べておいたら、約80キロ、
1時間半の旅!だったので、
余裕を持って行けるよう2時間半をみて出発したのに、
着いたのは落成式が始まる10分前だった。
何事もギリギリのわたし。
いや~遠い!
高速を降りてから20キロ以上下の道を
信号で停まりながらいくのだから時間がかかる。

幼稚園は2階建てで、3階となる屋上もあり、
素晴らしかった。
これが見たくてはるばる行ったのである。

園長先生ご夫妻の、明るく、人に愛されるお人柄も
十分に感じられた良い会であった。


休日 | 23:25:38
休日はメンテナンス
この時期は庭仕事が忙しい。
バラの時期が終わり、花を切るのである。
バラは切った元のところから新しい芽が出てくるから、
いつまでも最盛期を過ぎた花を枝にぶら下げておくのは
良くないと思ってる。
樹が疲れてしまうしね。
ありがとう、と言いながら無情にバツバツ切っていく。
まだ開きそうなものは切って花瓶に生けた。

午前中いっぱいかかった庭仕事の後は身体メンテナンス。

PRIVATE | 22:28:22
寝不足
なので寝ます!
金曜日までもってよかった。
軟弱、虚弱、だけど、今週は元気だった。
健康なのだ。

PRIVATE | 22:47:20
禁断のスカルペル
さっき読み終わって、目が冴えて眠れそうもない。
お風呂で残り100ページのところまで読み、
もう少し、と読んでしまった。

この本の前は「終わった人」を読んで、
主人公に誰も重ねられず、容姿も想像できないものの、
ありそうな話!とさすが脚本家の書くものだと思った。
ドラマになりそう。

その前の「きみの膵臓を食べたい」
どの本も、それでも生きていく、というメッセージが流れている。

で、私は眠れない。

読書 | 00:22:52
蒸し暑い
昨日より日差しがないぶん、涼しいかと思いきや
また一段と蒸し暑い。
何をしても、汗だくです。

内科検診と歯科検診を行ないました。
先生が、三学年診て、こうやって成長するんだなって
感じますね!とおっしゃって、
それだけに大事な時期なのだと思うのです。
この時期にどう過ごすか。
責任重大です。



幼稚園 | 22:47:32