そうだったのか!
林真理子の「マリコ、カンレキ!」より

若い男の子に親切にされ、うきうきしていたのであるが、
すぐに気づいた。
「年寄りの作家の手を引いてくれる感覚なのだ」

というくだり、はた、と気づくのだった。
みんな、よく気がついて、重いものを持っていると、
すぐに駆け寄って来てくれる。
そういうことだったか……
10年くらい前は、
意外と力持ちですね、なんて言われて、
一緒に下駄箱を運んだものだったのになあ。
最近はそういうことをしようものなら、
ダメですダメです、くらいに止められる。
し、自らひ弱感を出してる。
だってテニス肘がまだ痛いから。

日本人の平均寿命がまた伸びたというけれど、
無事に生きながらえたとして、あと40年近く、
痛がらずに過ごせたらいいんだけど。
ため息がでるな。

読書 | 23:06:39
親子2
親子は体質まで似ているようです。

私は朝からまた鼻水がとまらず、
風邪が抜けきらない日々を送っています。
母からメールがきて、鼻水ズルズル、と。
困ったもんです。
こんなところは似なくてよろしい。

PRIVATE | 22:57:55
山ごもり
することはし終えたつもりで、
山ごもりに。
山は雨です。
雨が急に降ってきます。
今週は天気が悪いようで、
犬の散歩が困ったもんです。

涼しい。
夜は20度を切っています。
風邪が治らないのはクーラーのせいだと、
ここにきてクーラーのいらない生活で回復する予定。

手紙を書いたり、本を読んだり、丁寧な暮らしをするつもり。


休日 | 23:20:22
子どもはかわいいが
この仕事を始めてから、
プライベートな時間でも、
気付くとよその子に絡まれる。

今日も、整体で順番を待っていたら、
整体を受け終わったお母さんが精算している間、
1歳半くらいの子に絵本を一緒に読むよう強制された。
それはいい。
それはまったくいいし、絡んでくるなんてかわいいじゃないか、と思うのだ。
しかしその母親は
「帰るよ!」とその子に向かって言うばかりで
まあその年齢の子どもがすぐに動くはずもないんだから
「すみません」くらい言うべきではなかろうか。
私のお邪魔をしているわけなんだから。
もし「お邪魔して申し訳ありません」なんて言ってくれたら、
「いいえ!かわいいお子さんですね!」
「こちらこそ、ありがとう!」
くらい言うのにさ。
最後まで無視を通しました。その方は。
社会全体で子どもを育てるという気持ちに水を差したね!



PRIVATE | 23:19:28
特別支援研修
県の研修に行ってきました。

うーん、うーん💦

何か書こうと思うけど、
うーん💦

私達で、できることは、なんでもする。
私達を選んでくれたからには。

幼稚園 | 23:36:16
やっぱり仕事
一学期中に、終えておかねばならない仕事を
今日も地味に行なった。
リンクエイジで販売する用の写真をホストに
送るという、地味な割に時間のかかる……
撮ったものを丸投げするだけなので、
ボケてるとか、構図が、とか何もチェックしていないので、あしからず。
お許し頂きたいのです。

明日は研修ビデオのことで、
またお仕事に。

運動も、そろそろしないといけない。
どうしても、散歩が嫌いで。

幼稚園 | 23:32:55
身体メンテナンス
内科でいつものお薬をもらい、
歯医者でメンテナンス。
間に仕事に行き、振り込みなどを済ませました。
学期中にええい!と紙袋に放り込み、
放置したままになっている諸々は、
見る気になれず、今日のところは再び放置!
明日また行って地道に仕事しましょう。

毎日曇っているので、朝のうちにお庭の手入れをしています。
夏は雑草の伸びるのも早いです。


PRIVATE | 23:55:38
うなぎを食べに
土用の丑の日に先立って、
うなぎを食べに行きました。

いつもはそれほど食べたいと思うことがないのだけど、
うなぎでも食べて元気になろう!と積極的に頂きました。

今度は秋田県で大雨のようです。
お見舞い申し上げます。
大阪から帰ってきてからこちらはパラパラ雨が降ったり、
ずっとどんより曇っています。
梅雨が始まったような感じです。
むむむ

PRIVATE | 06:43:14
研修に行ってきました
毎年、教員全員で参加する大阪千里敬愛幼稚園さんでの
研修二日間に行ってきました。
ずっと机に座って机上の空論を学ぶのではなく、
実際に動いて、体感して、最後は発表して、
学びます。
毎年のことながら、毎年違う、刺激を頂いて帰って参ります。
遠方から行くのも大変ですが、
受け入れてくださる幼稚園の先生方も大変なことです。
本当にありがとうございます。
私達も遠い、とは言え、北海道や九州からいらっしゃる先生方もいます。
教員達には何かをつかんで欲しいと思います。

私はと言えば、前日入りから三日間、
絶好調とは言えない体調だったものの、ご迷惑をお掛けせず、
無事に帰って来られて良かったです。

研修の様子は改めてHPで紹介します。
今日はもう寝ます!


幼稚園 | 22:49:56
お泊まり保育が終わりました
楽しい一泊を過ごせたでしょうか?
無事に、帰宅してくれて、
ホッとしました。
気温が適度で、過ごしやすかったのが
ラッキーでした。

とても眠いので、寝ます!
明日から教員みんなで大阪へ研修に行ってきます。
忙しかったし、疲れているけれど、
これなくしては臼井の保育の屋台骨が揺らぎます。
暑いけど、体力勝負で頑張ってきます。


幼稚園 | 23:10:30
親子
昨日、私はまたまた体調が思わしくなく、
鼻水ズルズルだった。熱も少し。
今日、実家の母は同じような症状だったらしい。

そんな鼻水ズルズルさせながら、
今年買ったアジサイの鉢植えを地植えにしたのです。
穴を掘って。
今日、実家の父は気になっていたアジサイを
植え替えたんだそうで、
親子って離れていてもおんなじようなことをしている
不思議の話。


PRIVATE | 23:34:31
冷え性
少し動いただけでもどばっと汗が出ます。
デパートはクーラーが効いていて、
長袖のカーディガンをずっと着ていました。
気付くと足も冷えていて、この中で働くのは
キツイだろうな~と思います。
20代の頃は平気だったのに……

クーラーがないといられないし、
家の中は犬もいるので、ずっとクーラーをかけていますが、
家族の適温だと、私は冷えてしまうので、
靴下と羽織るものは必須です。
快適さが続かない上に、最近は風邪をすぐにひくし。
虚弱体質です。
飲み物は冷たいものを飲まないし、
気をつけているんだけど、母も、祖母も冷え性だったから
仕方ないかな。

夕方、あまりに雨が降らないので、庭に水やり。
そうしたら20時頃、どかーん!とすごい音が!
カミナリか、爆弾か⁉︎
音だけで、何も起こりませんでした。あれはなんだったのでしょう?

強い雨警報が出ていたけど、結局降らず。

雨が恋しい!


PRIVATE | 22:03:32
終業式と大ニュース
お泊まり保育がありますが、とりあえず一区切りの終業式でした。
怪我や病気にならないで過ごして下さい。
規則正しく。

そして本日のお手紙で嬉しいニュースをお伝えしました。
バス一便の子がバス停に着いたかどうかくらいのタイミングで、
お迎えの方々にはもうニュースが広まっていました。
イマドキの情報網はすごいな。
皆様、喜んでくださって、ありがとうございます。

幼稚園 | 23:50:46
雨が降らない
暑くて、「危険、運動禁止」注意報が出るので、
今日もせっかくの晴れ、というか炎天下のため、
15分で中に入るというふうにしました。

子ども達は外で遊びたいけれど、
危なすぎる。
昨日は20分で。
風も熱風でした。
困ったもんです。

体育では運動会を見据えた活動を始めています。
年長の跳び箱は、近年行なってこなかったものですが、
意外にもできる、感触を得ました。

幼稚園 | 23:26:40
今年初めての蝉の声が夕方聞こえました。
こんなに早いなんて、と思うのは、
毎年7月20日前後に大阪へ研修へ行くと、伊丹空港を降り、
ターミナルへ出ると、ジャンジャン鳴く蝉に出迎えられるのが
恒例で、その時にいつも「今年初めての蝉だな」と思うからです。

梅雨明けもまだ宣言されていないのに、
晴天続きの毎日で、蝉も間違えたのかも。
いざ梅雨明けしたら、こんどは雨続き、なんてことになりそう。

暑い~


その他 | 23:22:34
騎士団長殺し
昨日、じっくりと残りを読み終わって、
村上春樹の宇宙を感じた。
ノーベル文学賞候補にあがるだけのことはあるな、と
偉そうに思った。
見直した!
ハルキストに殺されそう!

読書 | 23:47:19
昨夜は眠れず
明日は月曜日なんだから、と思うのに、
本を閉じても眠れず、引き続き本を読み始めました。
後少し、残す20ページほどのところで止めて電気を消したのが
1時半過ぎ。
その後は眠れました。
師匠によると、満月の晩は眠れないとか。
そうだ、そのせいだ、と。

暑くて眠れない、とか途中で起きてしまうと睡眠の質が下がるから、
エアコンはつけっぱなしがいいとテレビでやっていました。
我が家もそれにならっています。
冷え性なので、昼間でも、こういう週末にエアコンの入っている部屋にいる時は
靴下を履いて、カーディガンを羽織っています。
夜寝る時も、レッグウォーマーをして、
長袖長ズボンのパジャマに、もう一枚Tシャツを着て冷え対策。
風邪ひきやすいし、自己防衛しないと。

休日 | 22:35:05
メンテナンス
朝9時に出て整形外科へ。
もちろん混んでいるだろうという予感、確信はあったのです。
的中し、やっと看護師の問診に呼ばれたのは11時過ぎ。
レントゲンを撮ってもらったのが12時頃。
先生の診察までさらに30分。診察は2分。
会計待ちに30分。
それでもまだ午前中の診察を待つ患者さんはいっぱいいた。
薬をもらって家に着いたのが14時過ぎ。

腫れた指は夜になって少し痛みが減った。
昨日は包丁を持つことも、
鉛筆を持つことも痛くてできなかったことを思えば、
とりあえず痛みが減ったことが幸せに思える。

大事な休日が暮れてしまった。

一番良かったと思えるのは、読みかけていた「騎士団長殺し」の一部を、
会計で名前を呼ばれたのと完全に同時に読み終えたこと。


PRIVATE | 23:12:35
七夕
ここ10年で七夕に晴れるのは、2度目だそうです。
もうすぐ満月を迎えそうな月もくっきり見えています。
この辺りがどんな田舎でも、相当空気が澄んでいる所でないと、
日本では天の川なんて見えないんでしょうね。
憧れます。
関東では真夏の太陽が照りつける毎日ですが、
九州方面では雨で甚大な被害が出ています。
天よ、鎮まれ、と祈ります。

休日 | 23:07:48
最近のペット産業
我が家の犬たちは私が実家へ行くときに一緒に連れていって、
トリミングしてもらいます。
先日、予約した時のこと。
2匹いっぺんにお願いしたかったけれど……
「おひとりさまずつでもよろしいですか?」だって。
イヌですけど……
「はぁ」と
1匹は10時から、2匹目は15時からお願いすることに。
もちろん、イヌの名前を呼び捨てにはしない。
ケビンちゃんとアリスちゃんです。
これ以上ケビンをつけあがらせないで欲しいところなんだけど。

終わって迎えに行くと、
「とってもおりこうでした!」とお写真とアクセサリー付きで
帰ってくる。

なんだかついていけない……

その方々の寝姿。





PRIVATE | 23:00:41
まだ抜けない風邪
昨日のことですが、くしゃみ鼻水で再び病院へ。
今日はそれも良くなって、復調の兆し。
病院へ行っても、その先生は積極的に薬を替えて、
色々飲ませるというタイプではないのです。
それが通い始めた頃は、不安だったのですが、
不要な薬は出さない、という方針に信頼できるように。

昨日の今頃はかなりの雨が降っていました。
風はそれほどでもなかったけれど。
今朝は島根県、夕方のニュースでは九州危険なほどの雨が降っているとのこと。
心配です。

PRIVATE | 22:16:03
騎士団長殺し
読み始めました。
村上春樹さんの書くものは、割と読んでいますが、
ハルキスト、ではない。
むしろ違和感を持ちながら読んでる。

この人の描く主人公は
とても静かな佇まいと物腰なのに、
たいてい不適切な関係を、そうではない場合もあるけど、
女性と結ぶので、不思議に感じる。

現実の中の異空間、生活感のない、人々。


読書 | 22:36:36
都議選
もはやとっくに都民じゃないので、
関係ないのですが、
昔の友達が出ていたので気になりました。

それにしても、すごくあからさまな結果ですね……

PRIVATE | 22:59:11
不眠気味
風邪で寝すぎたせいか、
なかなか寝付けず、睡眠不足です。
2日眠れなければ、次の日は眠れるかな、
とネガティヴな前向き。
寝る前のブルーライトがいけないらしいので、
この更新も、ほどほどに。

今日は職員研修でしたが、体調が思わしくない者も多いので、
私を含め、半分くらい休ませました。
出席した者からは、実りの多い研修、
頑張りますとの報告を受けていますので、
頼もしいです。


PRIVATE | 23:15:15