急に気温低下!
誕生会。
あいにくの雨ではありましたが、とても涼しくて、
肌寒いほどの気温に急になりました。
ちょっとホッとしています。

活動量の多い子どもたちは、相変わらず汗をかいていましたが、
風邪引かないといいなあ。
気温に合わせて衣服の調節をする、汗をかいたらふく、
というのは通年の目標ではありますが、
何かに夢中の子どもには、言っても耳に届かないアドバイスかも、です。

大人の私たちは、体調を崩しがちです。例によって……
まだ私は平気ですが、どうやら体調を早速崩した者もおります。

どうぞご自愛下さい。

幼稚園 | 23:30:40
夕焼け


帰る準備をしていた時、窓の外がバラ色に!

県庁の方がいらして、ちょっと大変な一日だったけれど、
ほっ

6時過ぎにはこんな空の色。
日が短くなりましたね。
日が短くなって、夏の終わりを感じると、涙が出ちゃう、
なんてホントかな⁉️
コワモテの人ほどセンチメンタリスト?

明日も暑そう…

幼稚園 | 21:10:33
さあ!
明日からみんながやってくる!
毎年、夏休み明けにみんなの変化を見つけるのがとても楽しみ。
暑いみたいですが、がんばろう。

体力、気力、筋肉つけて!



幼稚園 | 23:17:02
8月最後の日曜日
気温もほどほどで、何より湿気が少なく
少し秋の空気を感じられました。
陽射しは夏のものでしたが……

夜、クーラーをつけっぱなしで寝たけど、
外の方が涼しいらしくて、
クーラーは動かず、逆に暑かった。

今日、月曜日は湿気が多いそうです。げんなり!

明日から幼稚園。
準備します!

休日 | 06:59:28
子どものマナー
先日おざらを食べに行った時のことですが、
私たちが頂いていると、
隣に4歳くらいの男の子とその両親が座りました。
その子が椅子に、靴のまま乗った〔立った〕ので、
ムッとしたのですが、
隣に座ったお父さんは何も注意しないし、
お母さんも何にも言わない。
そして、子どもに要求されるがまま、
スマホを渡してゲームを始めた子ども。

日頃、公共の場にあまり出ない、電車にも乗らない、
田舎暮らしで、そういう場面に出くわすことも
久しぶりで、びっくりした。

自分の身内には注意しようと固く誓う。
その椅子には他の人が座るんですよ‼️



その他 | 10:15:39
夏のガーデン
暑いので、ほぼ放置しっぱなしのガーデン。
春先にごっそり出てきた赤しそが、
抜いても抜いても出てきて、そのまま大きくなった。
夏休み前に赤しそジュースを作ったり、
人に差し上げたりしたものだ。

いよいよ花穂が出てきて、
このままでは来年も赤しそ畑になってしまう!
と、曇りがちな空の下、庭仕事を2時間。
むちゃくちゃ暑い!
シャワーを浴びて、昼食をとったあとは、
半日伸びていた。

ほったらかしにした夏のガーデンは少しスッキリ。
夜には虫の声も。
暑いまま秋が来る。

庭仕事 | 23:41:45
仕事をそろそろ
昨日、今日と準備運動的に仕事しに行っています。
日直の他に誰かいて、
しゃかりきに仕事に勤しむモードでもないので、
ついガールズトーク。
それもまたよし。

今日は主任が新学期前に!と意気込んで、
玄関前の雑草抜きをしてくれました。
このあっつい日に❗️
みんなが来る時に気持ちよく迎えたいから、
ありがたい気持ちです。感謝。

幼稚園 | 23:07:41
麺好き
おざら、を食べた。
知ってはいたけど、夏にほうとう屋に入る気にはなれないから、
食べたことがなかった。
ほうとう自体、それほど好きではないかな。
ただならぬ量、必ず上に乗っているかぼちゃのかたまり……

おざらとは、冷製ほうとうのことである。
細切りにした野菜、ささみなどが入ったお汁につけて
ざるそばみたいに食べるのである。
この場合、割と美味しいので、おすすめです。

麺を食べる場合、断然冷たい麺を選ぶ派。
お蕎麦なら、もう絶対です。
冬でも、ざるで!

パスタは、また別ですが。

PRIVATE | 16:05:56
洗濯
この毎日の雨と洗濯物は大問題である。
乾燥機があるものの、しわくちゃになるものもあるし、
電気代ももったいないので、休み中で時間もあることだし、
洗濯ものにアイロンをかけてから部屋干しをしている。
こんな贅沢は休みだからできるのである。
サイコーです。


PRIVATE | 23:00:15
しをんのしおり
小学校6年生から高校まで、
小学校の担任の先生が先生仲間と作っていたスキークラブに入っていた。
毎年1月2日の夜から夜行バスでスキー場に移動し、
明けた朝からスキー三昧で、6日夜に帰ってくる。
大きいバス二台を借り切っていた。

1月は志賀高原や黒姫、池の平あたりに行っていたと記憶している。
3月は決まって山形蔵王だった。
スキークラブだから、能力別にクラスが分けられて、
コーチの指導を受けるのだった。
そのコーチを引き受けているのは、小学校の先生だったり、
かつてはその先生の教え子である大学生達だった。
受験の学年の中3の冬以外はほとんど行っていたから、
すぐに上手くなった。
弟は何度か行って、行かなくなってしまったけど。

主催していたのは、小学校の先生達で、
色んな小学校の先生、今思えば多分ほとんどボランティア?
好きでされていたことだと思う。

そのひとりの先生が、本が好きで、読むならその作家の小説もエッセイも
みんな読むといいよ!と言ってくれたことを、ずっと倣っている。
で、三浦しをんのエッセイを読み始めたところ。





読書 | 10:10:25
一日仕事
午後から会計士と打ち合わせのために、
午前中から頭を仕事モードに切り替え、
書類の整理などする。

結局、一日仕事になり、急いで食事の支度、という通常モードになった。
単純作業を持ち帰ってもきて、何やってんだか。
貧乏性だ。




幼稚園 | 23:25:30
8月の雨
16日連続の雨だそうです。
40年ぶりだとか。
本当にうんざりです。

雨のせいか、待ち人なかなか来たらず、で不毛な時間が過ぎていった。
お線香をあげにきてくださる方がいるかもしれないから、
家を空けられず、雨だし、草むしりもできず、
観たくもない映画を観たり(ただし、面白かったけど)
「夜のピクニック」は読んでしまった。
わー!面白かった~!とは言えないけれど、
好みの問題かな。
次は何を読もう……考え中です。

休日 | 23:21:58
終戦の日
毎年、お盆で、何気なく迎えているこの日ですが、
私たちの父母、祖父母は、72年前のこの日の前後を
辛くて苦しく、過ごしていたはずです。
私たちが今、平和に暮らせるのは先祖のおかげ。
戦争の話からつい目を背けてしまいたくなるけれど、
新聞を読むと8月はそういう特集記事も増えてくるし、
忘れてはいけないな、と思わされます。
誰も傷つかない戦争はない。
北朝鮮のひとも、米国のひとも、頭を冷やして欲しい。
地球を壊さないで欲しい。


PRIVATE | 16:05:38
お財布
今使っているお財布は、人がなんと言おうと、
とても使いやすく、代え難いものなのですが、
お財布の寿命は三年、とどこかの雑誌で読み、
すぐにその気になって。
お金が貯まる人のお財布は整理されていて、キレイで、
お札も、ここを出て行きたくない、と思うらしい。
なるほど……
で、購入をする決意が冷めやらぬうちに、
買ってしまいました。
自分がそのお財布にお金を入れるくらいの金額のものが
いいとも。こういう記事って熟読しちゃう。
雨の日に買うのがいいとも。
おお、ばっちり!
キレイに使ってお札さんと仲良くするつもり……

PRIVATE | 22:56:23
ご褒美みたいな涼しさ
動くのも楽~
30度以下の涼しさは逃亡計画にブレーキをかける。
どうせ逃亡できないけど……
買い物に行くのもどっこらしょ、だけど、
明日は暑そうだし、今日のうちにできることはしておく。

めまいがまたするので、嫌な予感。
めまい体操をしています。

PRIVATE | 23:06:00
お盆の準備
私が嫁いできた頃には既に、色々と、簡略化されたこともあるけれど、
今年もお盆を迎える準備をしています。

野菜やお花の類は前日にするけど、
お墓のお掃除は、8月6日と決まっているのです。
最近はいないことも多いし、
今日お掃除に行ってきました。
そして買い物。

お墓にあげる野菜類を乗せるお皿は、
昔はマコモという植物で編んだそうですが、
これは蓮の葉の形の紙でできたお皿を買っています。

キュウリの馬、ナスの牛も、傷むのを嫌って、
にんぎょうみたいなものが売っているので、買ってきました。

ちょっと、また慌ただしい気持ちです。


PRIVATE | 22:59:44
暑かった
記録的な暑さ、で人間が生きていける温度じゃない。
バテバテです。
しかも早起きし過ぎともうひとつの要因で
体調が悪い。
頭痛薬、1日に二回。

PRIVATE | 09:44:56
山から降りて
台風を避けようと、
昨日のうちに山を降りて来ました。暑い~
途中、目の前が見えないほどの雨に十分ほど洗われたけれど、
無事に帰宅。
出た後、すごい雨だったそうで、良い判断だったな。

そして夜、体重を測ると、
えっっ❗️と目を疑い、乗り直すほど体重が増えていた。
三食きっちり食べて、おやつ、お昼寝時々、
雨が多くて、大してお散歩できなかった、
というのが原因でありましょう。
確かに、シルエットが変わってる。
むむむ。
教員達は腹筋したり、走ったりして身体を絞っていると
今日聞いて、見習おう!と思っているところ。
筋肉をつけなくちゃ!

PRIVATE | 21:51:17
夜のピクニック
本屋大賞、ってことで、恩田陸の
「夜のピクニック」を読み始めました。
「君の膵臓を食べたい」も高校生ものだったけど、再び。

galleryUSUIもアップしてあります。
リンク

読書 | 22:47:13
平和を願う
不安定な世界情勢、
近くの国のミサイル開発、
地球のために、
やめて欲しい。
未来のために。

とりあえず、身近な戦争をやめてみる。
親子ゲンカ、夫婦ゲンカ。

PRIVATE | 10:09:36
薬屋のタバサ
東直子「薬屋のタバサ」を読んでいます。
不思議な感覚に陥る小説。
主な登場人物は男女二人なのだけれど、
途中までどこをどう読み間違えたか、
二人の性別をまるっきり逆に読み進んでいた。
あれっと思って読み直して、腑に落ちたけど、
逆でもいい感じだったのだった。

読書 | 12:16:51
いつもは
スマホの充電がほとんど減らないのに、
休日になると、一日で半分くらいになっている。
下手をすると、家に忘れても、
忘れてたってくらい必要ないのです。
ちょっとした調べものならパソコンを使うし、
でも休日は、何かと見ているみたいで、依存度が高い。
ゲームもしないのに。



休日 | 23:52:03
まつ毛エクステ
25歳以上、申請式で一部にマツエクを許可しようかと考えて、
まずは自分がやってみた。
夏休みに入ってすぐに。

いや~この手入れの面倒なこと、この上ない。
オイルクレンジングはダメ。
クリーム派!なんだけど、クリームにオイルが入っていることがあるんだって。
クリームクレンジングは不可能!クレンジングシートを買いました。

タオルで顔を拭けない。
うーん、ティッシュで拭くか、シートマスクをすぐに装着する。

横向き寝はおすすめできない。
うつ伏せはもってのほか。
整体はどーする!?

アイメイクはほぼできない。
これ以上盛る?という気持ちになる。
それにクレンジングの面倒さを思うとやる気がなくなる。
マスカラはもちろんダメ。

一日目で、慣れないために随分取れてしまった。
二、三日でようやく取れどまる。

目の中にホコリや犬の毛?がよく入る。
取りにくい。

二度とすまい、と思うのはズボラな性格のせいだと思う。
雑な人にはまず向いていないことを強調しておこう。

これを読んでもなお申請してくる時には、
相当の理由書が必要だと考えて欲しい。




PRIVATE | 22:51:32