こんなの初めて
天気の心配のいらない運動会なんて初めて。
女ごころと秋の空、といって、例年台風の突然の出現に
泣かされていたのに。
今年はありがたい。
100%晴れ!
明日に備えてもう寝ます!

幼稚園 | 22:23:20
大雨のあとの晴天
昨日は雨音で目覚め、これは大変!と
急遽自由登園ということにしてしまい、
ご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、
あちらこちらでの冠水の影響で、出勤できない職員もおり、
渋滞などを考えると、送ってきて頂いた方が正解だったようです。
他園の方は雨の中何分もバスを待っていたという目撃情報もありました。
誕生会は改めて行ないます。

そして今日の、洗われたような空!
ブルーの空に芝生の上を走る子どもたちに心が洗われるようでした。

運動会は明後日。
お天気も大丈夫そうです。
素晴らしい一日になりそう。
教員たちも興奮気味です。

幼稚園 | 23:28:21
まほろ駅前狂騒曲
もうすぐ読み終わります。

そう言えば最近、映画をとんと観ていない。
夕刊の映画評でおもしろそう!と思うものは
この辺での上映がないものばかり……
ゆっくり映画をみる時間があった夏も、
なぜか観なかったなあ。

絶対観たい、絶対欲しい、というものが減ってきたような。
生命力の減退⁉️

読書 | 22:11:11
老体通信
昨年の11月に右腕がテニス肘になって、
最近ようやく痛みがなくなってきた。
と思ったら、今度は左が痛くなってしまった。
人間の体の中でも、手は特によく使うし、酷使されている、
ことがよおおくわかった。
ちょっとしたことにも手先から腕、肘の筋肉、腱を使うのである。
最初、痛み始めの頃は包丁を持つのも痛く、
瓶が開けられない、
雑巾が絞れない、
フタ関係が持てない、
フライパンが持てない、
衣類を何気なく持てない、
一番痛いのがほうきをかけることであった。
手首を下にして、持つのができなく、
手首を上にすれば重い荷物も腕に引っ掛けられてもてるのだから、
人体の不思議!
このあたりは整体を学ぶ学生ならふんふん、典型的な!と
思い至るだろう。
左で、なるべく色々するようにしていたら、
今度は左腕が痛いので、がっかりだ!

右はようやく快方に向かい、
それでも、大事大事に過ごしているこの頃である。


PRIVATE | 23:32:52
釣果はソイ
家人の釣ってきたソイというグロテスクなお魚。
おろすところまではやってもらい、
美味しく頂きました。



料理 | 23:20:25
栗ご飯
昨日、お彼岸でお線香をあげにいらした親戚から
栗をたくさん頂いたので、さっそく栗ご飯にしてみた。
このお家は栗の木をたくさん植えていて、毎年下さるのである。

このおばさま、夫の父にとっての叔母、
えっと、夫の祖父母の子ども、ということですね。
そして夫の父のお姉さんと同い年。
頭がおかしくなりそう。
毎年一度か二度はお目にかかるが、会話をするのに
ものすごく集中力を要する。
だいたいわかるけど、方言がすごいのだ!
最近ますます複雑になってきたような。
にしても、とってもお元気!




料理 | 22:46:52
研修
私は自宅でお彼岸のお客さまがいらっしゃるので
研修は教員たちに任せて欠席しました。

今回の主題は運動会で、競技についてアドバイス頂くために
ここのところ「毎日が運動会」のビデオを撮っていました。
研修後、主任から報告のメールが入り、
すぐに体育の担当の教員と話して、
改善の間に合うものは改善して、
より体育としての意義がはっきりするように
来週から、運動会までの間に修正することにしました。

今日はすっかり秋の空気でした。
夕方の空は雲が美しく、夜に向かって変化していくのを
ずっと見ていました。



幼稚園 | 00:41:19
お彼岸
今週は連休明けだったから四日間しかなかったけど、
天気も良かったので、毎日あった自由参観も満員御礼、
楽しんで頂けましたか?

明日は研修ですが、
私は家のことがあるので、行かれません。
頼りになる教員たちに任せます。
よろしくお願いします!


幼稚園 | 23:41:19
毎日太陽を浴びて
こんがり……
全ての学年のお外を担当している。
もちろんハセガワもだけど、当たり前だ。
しかし……
暑い😵

今晩はお風呂と焼肉のご褒美!



幼稚園 | 23:43:15
毎日が運動会 自由参観
運動会まであと二週間。
自由参観には暑い気温でした。
これだけ気温が高いと、カラッとした空気もへったくれもない……

年中の担任が、急に腹痛を訴え、
病院に行ったところ、盲腸の疑い?
絶食ののち、判断されるようです。
主任が代行でクラスを支えています。
よろしくお願いします。

幼稚園 | 23:53:49
台風の通過待ち
この三連休は、台風が通過するかも、という予報で、
確かに九州、四国方面はまたかなりの被害が出ているようなので、
心からお見舞い申し上げます。

降ったり止んだりの雨に、外に出にくく、家で片付けをしています。

昨日のうちに日用品を買いにコストコへ行き、
本当は休日に行きたくない所ではあるが、仕方がない。
思っていた通り激混み。
カートの波を走り抜けて、多分すごい形相で。
チッと舌打ちさえしていたかも。
声に出さずともどけどけ~っという雰囲気は伝わったかも。
30分とかからず、出ました。

千葉は今回の台風の影響らしきものが全然なくて、
危機感が育っていない。
ありがたいことだけど。

休日 | 23:35:15
祖父母参観 三日間
この時期に行なう、というのは、
もう昔と違って無理そうです。
気温が高いのと、祖父母の方!とお伝えしているけど、
ご両親もいらっしゃるご家庭もあり、
そりゃご覧になりたいでしょう……
が、幼稚園が人だらけで、汗だく。
来年度は見直すつもりです。


幼稚園 | 09:54:07
私が語り始めた彼は
今週はいそがしかったし、少しずつ読んでいますが、
もうすぐ読み終わります。

三浦しをんさんは、小説が面白いです。
エッセイは、オタクすぎて、言ってることがわからない‼︎
その道の方にしかわからないことが多すぎて。
小説は、ものによって激しくテンションが違って、
同一人物が書いているとは思えないほど。
そのベースとなっているのが、あのエッセイにあるのか……?

次の本ももう買ってあります。
三連休のお楽しみです。


読書 | 09:51:05
空気がピンク


昨日の夕焼け。
友人から。





PRIVATE | 18:04:36
見学会
何年か前から幼稚園入園をお考えの方を対象に
見学会を行なっています。
このところ、プレ保育をお考えの方も増えてきました。
私たちもプレ保育ってなんじゃろ?って感じながら
親子クラスと、親子分離のクラスの二つのパターンで行なっている
2歳のクラスをご紹介しています。

うーん。
それで、今後は見学会も対象を分けた方がいいかなって
感じた今日でした。
それと、見学会に定員を設けた方が良さそうとも。
今日は人数が多くて、がちゃがちゃしてしまって
話す方も聞かれる方も、集中力を欠いてしまったように思い、
申し訳ない。
考えます!

幼稚園 | 23:38:20
毎日が運動会
やっと外で運動会ができました。
ものすごく暑かったけど、子どもたちはタフです。
途中水分補給し、競技をしました。
自由参観にお越し下さったみなさまありがとうございました。

汗をかきすぎて、今日幼稚園でトイレに行ったのは夕方でした。
また日に焼けちゃう!

幼稚園 | 23:22:09
ご長寿姉妹集合
夫の母は6人姉妹の末っ子で85歳(見えないけど)、
一番上のお姉さんが99歳、
間があいて、91歳のお姉さん、89歳のお姉さんがいるのである。

91歳のお姉さんが骨折して、入院先にお見舞いに行って来た。
ご長寿シスターズが勢ぞろいして、
本当にあやかりたいもんだ。
ご長寿の親を送る息子達もいい歳で、
従兄弟も揃って集合となった。





PRIVATE | 23:33:26
盛りだくさん
実家で住まいのリノベーションをしたので、
動かした家具の中身の整理を少々手伝いに。
使わない食器、古い食器、花器がたっくさんあって、
花器は、重ねられないので、ものすごく場所をとるから
かなりの物を処分したり、もらってきたりしました。
グラスも洗ってしまって、
長年の積み重ねってタイヘンです。
断捨離とか言いながら、また身の回りのものが増えてしまった。
母の体調が良くないので、父が助けています。

夜は父とおでかけ。
職員の兄弟のピアノリサイタルを聴きに滑り込み。
とても音響のいいホールと評判の所で、
少しの時間でしたが心地よい音楽に身を任せてリフレッシュできました。
音楽を生で聴くのって、いいです!

PRIVATE | 11:28:23
「毎日が運動会」
「毎日が運動会」、自由参観の日程をアップしました。
ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。
完成するのは、直前で、
毎日少しずつバリエーションをつけて、練習にならず、
毎日楽しく運動会ができるようにしています。

二学期が始まったと思ったら、もう10日ほど経ってしまいます。
早い!
ちゃんと秋がやって来ましたね。
昨日今日の湿気には閉口したけれど、
朝晩の肌寒さは夏のものではあちません。

週末はゆっくり身体を休めて下さい。


幼稚園 | 23:15:15
おばさん!おばあさん⁉️
普通の日は、幼稚園と自宅の往復のみで、
特筆すべきことも起こらない〔とも限らないけど〕。

今日は歯医者さんに行く途中の、細い道のど真ん中に
車が停まっているような速度で進んでいる。
もっと端によけてくれないと、通れない道だ。
裏道だから…
おばさん?おばあさん?年取った女の人が
のろのろ20キロくらいで進みながら電話をしていたのである。
電話するなら端に停めてしなさいっ

ルール違反、はとやかく言うまい。
危ないし、何かあったら迷惑だからっ!
地元では、車の中で怒り狂っていても、
まずクラクションを鳴らさない私でありますが、
邪魔過ぎて、鳴らしてしまった。

若者の行動をどうとかいうけど、
年寄りのルール違反もひどいと思う!
我が身を振り返り、気をつけよう。
自分さえよければ、という行動……

こうるさいおばさんのブログみたいになってきた!





その他 | 00:08:51
都会はタイヘン
新聞に、子育て中の男性からのお悩みが載っていた。

自分は子どもを抱っこひもで、歩いて保育園に送ってから会社に行く立場である。
駅に設置されたエレベーターに乗ろうとするベビーカーのお母さんは
いつもほとんど誰にも譲ってもらえず、すぐにはエレベーターに乗れない。
自分はそういう場に出くわすと、必ず譲る。
日本人は“おもてなし”とかいうくせに、身内には優しいけど、他人に冷たい。
日本人として情けない、というようなことであった。

日常的に、電車を使う習慣のあるお母さんは
この辺りの地方ではないから、ちょっとあるある、と頷けない話ではあるが、
想像が付くもの。
他人に親切に、とは私たちはどこかで身につけてきたはずなのに。
譲れない、忙しいあなた方の気持ちもわからないではない。

混んだ電車にベビーカーを乗せて通勤と通園をしなければならない都会より、
ゆっくり、のんびり、の千葉に来たらいいのに!
と最近のオーバーヒート気味の都会の子育てに、ちょっとちょっと、と思う。
待機児童と大騒ぎするのも、一部のことで、
ニュースも、ホント東京中心である。






子育て | 23:49:22
秋の訪れ
土曜日、頭痛と喘息があったのは、台風の影響だった。
気圧の変化で、持病がある人は気をつけて、
と数日前に行ったお医者さんがおっしゃっていた。

台風が行ってしまい、直接の雨らしい雨も降らなかったけど、
午後から快晴で、でも湿気もなく、気持ちのいい秋の風を感じていた。

朝晩はすっかり涼しいし、夜の虫の声が賑やかで、
今日の昼間なんてずっと外にいたけど、
爽やかだった!すっばらしい!
待ちかねていた夏の終わり!

今日は可愛いガールフレンド達と、成田ゆめ牧場に行っていたのだった。



PRIVATE | 23:35:39
始業式
二学期の始まりです。
今日から臼井幼稚園に入った子もいます。
どうぞよろしく!

二学期は毎日が運動会です。
お天気が心配な毎日がまた始まりますね。
ここのところ涼しいけれど、このまま秋になってくれるのか!?

急な気温の変化で体調を崩さないように。

私は早速靴下二枚です。

幼稚園 | 09:39:39