ナミヤ雑貨店の奇蹟
読み始め、ちょっとファンタジー。

喉が痛くて、夜中何度もうがいに起きました。
午前中病院に行って薬をもらって、
午後はずっと寝てました。

今日は車がびっくりするほど空いていて、
市内の小学校は全部休校なのに子どもの姿もまったくみかけなかった。

台風一過の青空。
青空を見るのはいつぶりでしょう。
10月は雨ばかりで、太陽が出たのは4日だけだそうです。
運動会、奇跡的でしたね。

読書 | 22:33:34
台風上陸
台風が昨日じゃなくて本当に良かった。
ついてる。
しかも明日はちょうど振替休園日で、
あたふたしなくて済んだとはありがたい。

とは言え各地で避難勧告が出ていたり、
今こちらも暴風、激しい雨警報の防災放送もあり、
台風が去った後、どなたにも被害が出ないことを
祈る。

テレビは選挙一色。

休日 | 23:45:13
お祭り終わり
なんてついてないお天気!
それでも足元の悪い日に、たくさんの皆様にお越しいただけて、
とってもありがたかったです。
ありがとうございました。
SOSのお母様方には、感謝しかありません。


幼稚園 | 22:35:07
雨、雨、雨
毎日、続く雨と急激に下がった気温に翻弄されています。
今日は極暖を着たら、さすがに暑かった。

テレビを観ていると、誰もかれもが何でも
「やばい」と言う。
気になり始めたら、気になって仕方がない。
なんでも「やばい」で済ませるなっ
語彙を増やそう!

新聞に作家の中島京子さんのコラムが載っていた。
最近の学生は昔話を知らないと。
「お爺さんは山へ柴刈りに」というお馴染みのフレーズだが、
「山のゴルフ場で芝を刈る仕事」と言う学生もいるらしい。
笑い話ではない。
シバカリとは薪拾いのこと。
知って、ますよね……

明日の天気も心配ですが、
幼稚園祭り、遊びに来て下さい!

幼稚園 | 23:16:44
やっと少し
体調が戻って来たような。

早寝がいちばんの特効薬です。
おやすみなさい。

PRIVATE | 23:06:47
12月の寒さ
来年度の願書配布が始まりました。
雨とこの寒さの中、わざわざ来てくださったみなさま、
ありがとうございます。
水曜日の説明会の日でも遅くはありません。

運動会の日は30度近くあった気温が半月足らずで
10度台に下がって、いったいどうなっているのでしょう。

幼稚園 | 23:24:42
気温差にやられる
たぶん。
水曜日、殻付きの生牡蠣を食べた。
あれ?美味しさの感動が⁈
みるみるうちに冷や汗が出てきて、
すごく体調が悪くなった。
木曜日は熱と頭痛で一日中寝ていた。

たぶん、牡蠣のせいというわけではなく、気温差のせいで、
虚弱な私は、例のごとくダウンした。
このところ調子良かったのになあ!

PRIVATE | 22:52:35
年少の運動会
今日も運動会。
年少がみこしリレーにチャレンジしていました。
今日で二度目です。
ボールを落とさないように慎重にゆっくり持っている分、
年中が行なうよりも、ボールを落とす確率が低いようです。
わざと落とす子も中にはいましたが……

それにしても見学にいらっしゃる方が多いこと。
幼稚園ならではでしょうね。


幼稚園 | 23:43:35
誕生会
父の誕生会でした。
誕生会の主役が全部お支払い…
不肖の娘と息子…



友人のフラワーアーティストにお花をお願いしました。

明日は幼稚園で延期になった9月生まれの子どもたちの
誕生会です。

PRIVATE | 00:04:41
小学校の運動会へ
昨日の予定だったお隣の小学校の運動会が
金曜日の時点で日曜日に変更になった。
金曜日の夕方からの雨と風で、今日の校庭も
トラックは整備されたのだと思うが、
周りはかなりべちゃべちゃしていた。

今朝、6時に花火の音で飛び起きて、
運動会開催を知ったけれど、
今時あんな音を、日曜日のあんな時間に鳴らしていいもんだろうか。
小学校、この場合総称として使うけど、
小学校のすることだから文句ないでしょう、と
上から目線だなーと感じることがある。

ずうっと前、保護者の方から
幼稚園は小学校の下の立場なんだから、と
言い切られたことが忘れられない。
えっ、そうなの?と無垢な私は思ったもんでした。

卒園児の子どもたち、暑い太陽のもと、
健気に運動会していました。



休日 | 23:04:35
予定通りの一週間
火曜日、水曜日、木曜日、
学年ごとに梨狩りに行った。
火曜日は雨が怪しかったけれど、
なんとか行けたのはありがたかった。
金曜日は年少遠足。
素晴らしい。
ひとつずれたら、10月の予定がめちゃくちゃになるところ。


幼稚園 | 00:47:26
豆乳アレルギー
教員の子どもが、豆乳を飲んで
喉の違和感と嘔吐でびっくりして調べたら、
豆乳アレルギーというものがあるということを知ったそう。

ここからは引用
国民生活センターでは、納豆や味噌、醤油といった大豆製品では症状が出ないが、加工の程度が低い豆乳などでアレルギー症状が出てしまう原因は、これまで大量の大豆製品を摂取してきたことによるものではなく、カバノキ科の花粉に含まれているアレルゲンタンパク「Pathogenesis-related protein 10(PR-10)」と似たようなアレルゲンが大豆にも含まれているために(大豆のPR-10アレルゲンタンパクは「Gly m 4」と呼ばれている)、カバノキ科花粉症患者の一部が豆乳等を飲んだ時に交差反応でアレルギーが発症してしまう可能性があるとしている。

ちなみにGly m 4は加熱や発酵など加工処理で活性を失いやすいという性質があるため、味噌や納豆に比べて加工の程度が低い豆乳ではアレルギー症状が起こりやすくなる。また、豆乳が液体であることも、豆乳でアレルギー症状が起こりやすいことと関係している可能性があるとしている。

だそうです。

カバノキ科の花粉症があると、リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワなどのバラ科の果物でも
口の中が痒くなったり、喉に違和感を感じたりするらしい。
私も、大好きなサクランボをたくさん食べると、口の中が痛くなってくるので、
たぶんアレルギーなんだろうと思ってました。
あまり神経質になるのもなあ、と好きだから食べてしまうけど、
ある人には「死にますよ」と注意されました。

こんなところにもアレルギーが!というお話でした。

子育て | 23:04:58
梨狩り
ここ数年、印西市の出山梨園さんにお世話になっています。
以前は八千代市の梨園に行っていたのですが、
子どもたちが梨狩りをするとなると、枝が折れてしまったり、
未熟な実をとってしまったり、と嫌われ、断られてしまいました。
おっしゃることもわかるのですが、
随分いろんな梨園さんにお願いして、断られ、
バスの運転手さんが見つけてくれた出山梨園さんが快諾して下さり、現在に至っています。
毎年、子どもたちが伺うのを心待ちにして下さり、
ホントにありがたいです。
こちらの梨は、新高という種類の梨で、
とても大きいでしょう!?
お土産も重いですよね。
子どもたちには落とさないでね!と行って送り出しています。

幼稚園 | 23:37:36
映画を久しぶりに
昨日の振替休園日は、
したいことがあったのに、
ケビンのトリミングの予約時間が
予定外の時間になってしまったので、
諦めたこといくつか。

午前中は栗をむくことに。
むきながら、 "Hands of love"という映画を
観ました。アメリカらしい映画だな、と。
ケビンを送って買い物に行って、
保護者の方にお会いして、
運動会の感想などお聞かせ頂き、
一度家に帰って、また迎えに行くという。

夕ご飯は、支度する時間に余裕があるので、
煮物とか、品数も多し。
時間があると、千切りとか、みじん切りとか、
野菜が細かくなることに気づく。

休日 | 22:16:39
運動会
これ以上、この季節にないだろうというほどの上天気でした。
ここまで晴れなくても……テントの下で主に動いていた私も
時計の跡が残ってしまいました。
日焼け止めを塗ったのに!

子どもたちも普段通りの実力を発揮できたかな?

前日から準備のお手伝いをして下さったお父さんSOSのみなさま、
お母さんSOS で子どもたちのお世話をして下さったみなさま、
心より御礼申しあげます。


幼稚園 | 09:51:02