新しいホームページ
作っています。
今のものを毎日更新しなければならないし、
新しいものは、もう一歩先に知識を進めたいので、
いつ公表しようと迷っていたのですが、
エイっと今日みてみてね、とお知らせにちらっと載せたら、
あっという間に200人を越えていて、ビックリ。

新しいホームページのセミナーに、一度しか出ていないので、
まだもう少し、こうしたい、というのを消化して、
より見やすく、シンプルにしたいと思っています。

いいアイディアがあれば、教えて下さいませ。

http://usuiyochien.com/



幼稚園 | 23:32:31
頭痛ウィーク
二週間ほど、断続的に頭痛。
あれ?最近頭痛がない!という時期がしばらく
続いたのに、またまた頭痛の時期がやってきた。
なんでかなあ!
不調が続くと、やっぱり漢方薬を飲もうという気になる。

風邪もひいたことない!という人が心底羨ましい!


PRIVATE | 22:48:26
描画ツアー終わりました
貴重なお時間を頂いて、ありがとうございました。
親御さんが、我が子のことを、それぞれ温かく、
当たり前だけど、見守ってくださっていることが
とても、嬉しいです。

今日、振替休日の小学生も、一緒に見に来てくれて、
嬉しかった。
小学校へ行くと、描画の方法も変わるようですが、
それでも、幼稚園で、やりきったから
自分の表現ができているし、絵が好きになりました、
とおっしゃってくださる方もいらして、良かった!
と思いました。

幼稚園 | 23:05:25
予習
午前中は幼稚園へ行って、明日の描画ツアーの予習を少々。

夕方、昨日頂いた、ものすごい匂いを放っているが、
非常に元気になるという、手作りの黒にんにくというのを食べて、
元気はいいけど、くさい!
まずい!とブレスケア2種類と、のど飴などを購入しに
ドラッグストアへ走った。
明日くさかったらごめんなさい。

幼稚園 | 23:02:58
完璧な休日
朝、起きたら頭痛だった。
この一週間以上、頭痛なので、
偏頭痛の時期なのだと思う。
いつの間にかそう言えば頭痛がな~い!という時が
そのうち来ると思う。
朝ごはんを食べてから頭痛薬を飲んで、
楽になった。

朝のうちにクレマチスをふた株とジキタリスを植えて、
雑草抜きは諦めて、
買い物へ。
JAの野菜が気に入っているので、
一週間分買い込む。
混んでいるのを承知で、uniqloへ。
洋服のサイズがなかなかないヒトの服を探しに。
これは半ば無駄足に。

大根を煮たかったから早めに支度を始めて、
ゆっくり煮た。けれど、味がしみるのは一度冷えないといけない。
赤い大根を浅漬けにして、
家人の釣果で、ヒラメのお刺身と
ムニエル。残ったお刺身は昆布じめに。

夕食後にロバートゼメキス監督の「マリアンヌ」を観た。

完璧な休日!

休日 | 23:38:01
クリスマスリース作り
久しぶりに、リース作りをしてきました。
大好きなフラワーアーティストの友人の自宅で、
用意されたたくさんの材料を自由に使ってのリース作り。
自己流には材料を揃えるのにも限界があるので、
たまにこういう刺激は嬉しい。
彼女はすごくセンスが良くて、
大切な時のプレゼントには彼女のアレンジメントを
依頼することも多く、いつも差し上げた方から喜ばれるのです。
お家もいつも素敵にデコレーションしてあって、
季節ごとに変わるアイディアもため息がでるのです。




PRIVATE | 00:05:14
急に、冬!
1月頃の寒さ、と言われても、
今からそれらしい格好をしてしまうと、
本当の1月になった時、
これ以上着られない!ということになってしまうので、
一枚ほど少なめに着ています。
とっておきの、毛布みたいなタイツとか、
極暖のインナーとか。
まだまだいけます。

造形が終わって、明日から発表会です。
そしてリレーも続く。
楽しいこと、いっぱいです。

幼稚園 | 23:49:45
人はそれぞれ犬も同じ
人がみんな違うように、犬も我が家は2匹いるけど、
全然違う。
ケビンは私が野菜を切っている間、
ずっと下で待っている。
時々、13歳の今でもピョンピョン跳ねて、
ちょうだい!とアピールする。
犬の先生に、絶対にあげないで、無視して!
と言われているので、何年もあげないように頑張っているけど、
全然変わらず、毎日ピョンピョンしている。

アリスは、そんなケビンを離れたテーブルの下から見ている。
そして、私が野菜を誤って落とした瞬間にダッシュしてくる。
鈍臭いケビンは真下にいるのに、気づかず、
アリスに食べられちゃう。アリスは、ちゃっかりしてる!

どっちも、特にケビンには本当に困らされ続けているけど、
とにかく、かわいい!
愛すべき個性!


その他 | 23:31:59
FOBの研修
土曜日ですが、教員と共に研修でした。
客観的に自分の保育や人の保育を見直すのって、
とても勉強になります。
あ~もっと頑張らないといけないな~とも。
毎度。

体力も、免疫力もつけたい。
元気ならなんでもできる!

幼稚園 | 23:01:21
一週間が早い
あと1カ月ほどで今年が終わることが恐ろしい。
運動会がはるか昔のことのように思える。

最近、マイブームはトットちゃん。
持っている本を読み直したり、
お昼のドラマも録画して見ています。
本の中のトットちゃんのファンです。

明日は研修です。

幼稚園 | 22:46:21
年長ミニミニ運動会無事終了
陽射しが暑いくらいで、
実際頰が焼けたと思う。
前日までのいまひとつなお天気からの晴天。
ホッとしました!

まだまだリレー大会もあります。
逆上がりも頑張る、といっている子ども達。
何かの自信になれば、と思います。

幼稚園 | 22:48:48
研修
午後、救命の研修を、
佐倉市消防局の方々に来て頂いて行なった。
前にも一度したけど、今回はバスの運転手や乗務にも
参加してもらった。

胸部圧迫と人工呼吸、AEDの使い方、
成人の場合と、幼児、乳児の場合。
異物除去の方法を、成人の場合と乳児の場合と。

必要のない日常の方がありがたいけれど、
なにかの時に役立つ知識ではある。
冷静に、人を呼んで、119番を待つ間、
約9分で救える命があるなら!

幼稚園 | 23:44:40
チバニアン
日本初の地質年代名、チバニアン、というらしい。
地球史に「千葉時代」というのが認められた?らしい。
よくわからないけど、
日の当たりにくい千葉にしては、珍しく、浮き足立ったような
ニュースではあるまいか。


その他 | 23:21:17
乗り切る
風邪は峠を越えた、と思う。

今年も描画ツアーのお申し込み、多数ありがとうございます。
人様の前でお話しするのは、非常に苦手ですが、
年に一度、勇気を振り絞って行なうようにしています。
ここのところ、定員をはるかに越えるお申込みがあり、
戸惑いつつ、できるだけご要望にお応えできるよう
調整しています。

幼稚園 | 23:32:23
嘆き
家族3人分の風邪を一人でひいている。
金曜日の来客が、ちんちん鼻をかんでいたのを
嫌な予感で見ていたのが的中!?
風邪に風邪を重ねていた上にまた風邪!
やっと治った!とマスクを外した瞬間に風邪!

そのせいで連絡したい人に会えず、
美容院をキャンセル。
パソコン教室もキャンセル。
ぐちぐち

PRIVATE | 22:12:14
顔を見て話すこと
幼稚園であった怪我や変わったことについて、
ちょっとしたことでも、お伝えした方がいいと
お電話するようにしています。
内容が複雑だったり、長くなりそうな時は、
できるだけ顔を見て話せるように、
幼稚園へご足労願うこともあります。
あまりないけれど。

電話だと、表情が見えないので、
誤解されているのに、気づかないことがあるかもしれないからです。
顔を見て話すって、大切です。

SNSやメールでのやりとりはなおさら
本意が伝わりにくい。

わかって欲しい時は、
顔を見て話そう。

ちょっと違う話だけど、
小学生で、一人で苦しんで不登校になってしまう子がいると、
今日聞きました。
周りの大人が気づいてあげられないまま、
本人が「辛い」と言えなくて。
子どもの話をいつでも聞くよ、という親御さんで、先生で、
いて欲しいと思いました。


幼稚園 | 23:27:24
入園手続き
30年度の入園手続きであった。
今年はだいぶ少なくて、
少子化の波か、駅近の保育園を選ばれているのか、
わからないけれど、
入園を決めて下さったことに心から感謝しています。

保育は、子どもから学び、
行なうことは人数に関わらず同じです。
ますます磨きをかけたい、そう思います。
よりよく、と常に思っています。


幼稚園 | 23:47:16
多摩川にグッピー
多摩川にグッピーがいるそうです。
グッピーって熱帯魚です。
なぜ、多摩川にグッピー?
ピラニアや、もちろんカミツキガメも。

私達の暮らしが豊かになって、
いつでも蛇口をひねればお湯が出る、
その水は下水管を通って、浄化されて
また川に流されるそうですが、
暖かい水が少量じゃないから、
なかなか冷えなくて、
川の温度が高くなっているのです。

せめて、お風呂の水は冷えてから流そう、と
思ったのでした。できることだから。



その他 | 22:34:04
紅葉の写真
なぜか、写真がアップロードできなかったので、改めて。
美しい秋をどうぞ。










PRIVATE | 23:09:51
トランプ大統領が来日
当然、出掛ける前から知っていたし、
往きに酷い目にあってるから想定内ではあったけれど、
さて何時に帰ろう、と悩む。
道路がいきなり規制されることも経験済みである。

と、よし!と重い腰を上げ、
帰って参りました。

いいリフレッシュであった。

帰ったら、逃亡した時に干していった洗濯物が
畳んであった。嬉しい。
こんなことは年に一度か二度あるかどうかというものであるが、
家人の畳んだパジャマに手を通す時、感謝もこみあげるというもの。



休日 | 23:01:20
逃亡中
逃亡先で新しいホームページを作っています。
とは言え、最高の天気と美しい時期のため、
せっかくだから、散歩とドライブ中心です。



幼稚園 | 11:56:30
逃亡
夕方、パソコンを携えて逃亡。

3時間の渋滞にはまり、冷静に東京へ。
著名人の来日にしてやられた!

夜、紅葉の美しいところへ





PRIVATE | 14:23:06
すみません
今日の子どもたちのページを
アップするのを忘れてしまいました。
作っておいたのに………

実は新しいホームページを作り始めました。
師匠が今使っているアプリケーションソフトも
教えて下さったのですが、
今後、グレードアップも、サポートもなくなるらしく、
そうなる前に、トレンドのホームページ作成のベースとなる
ものに移行した方が良いだろうということで、
師匠は既に先をゆかれていて、あたふたと私も準備を始めたところです。

新しいものに取り掛かる時、
勝手がわからず途方に暮れてしまいそう。
現在頭の中は迷子状態ですが、
頑張ります……

幼稚園 | 23:31:34