明日は緊張!
昨日は、頭痛がしたので、
9時半くらいに寝てしまった。
明日は大事な日だから、
絶対に、今日、回復しておかねばならなかったのだ。
睡眠の大切さを実感して、
今晩、無事に師匠を羽田にお迎えに行き、
ホテルにお送りしてきました。

話題はワードプレス!
羽田から一瞬で佐倉に着きました。
(ゴールド目前だから、慎重になってもいるの!)

さて、明日は一日、発表会の劇をみて頂きます。


幼稚園 | 23:09:19
年長のリレー大会
前日のリレーで、どうも結果が出にくいクラスがあり、
どうしたもんじゃろ、と思っていたけど、
今日は心配が多少はずれて、
良かったとも言えるし、残念とも言える結果となった。

悔しくて、お昼ごはんも喉を通らない子もいたようだったけど、
午後の発表会のげきを見る限り、
負けをひきづっている子はいなかった。
子どもの復活力とも言えるし、
劇が楽しい、というのもある。

リレーは、今回もくじ引きによるチームだったのだが、
次回も、くじでチームを決めます。

悲喜こもごも、それもいい。
お母さん達の黄色い(?)声援がすごかった。
子どもに力を与える、と思う。

幼稚園 | 23:16:25
リレー大会前哨戦
明日はリレー大会。
今日の得点に加算していきます。
みんな、気持ちが高揚しているのがわかります。
精一杯、頑張れ!

幼稚園 | 23:07:52
新しいホームページ
だいたい、できてきたかな、と思い切って、新しいホームページに、
急に、引っ越しました!と宣言。
作り方のこととか、ここはどうしたら?こうしたい!というところを解消しに、
先週、ブラッシュアップ講座へ。
地味ながら、少し良くなったと思う。
だけど、まだ迷ってるところもある。

日々、改善、は私のモットーでもある。
芯はぶれず、より良くしたい、と言う思いが強い。


幼稚園 | 22:52:58
充実の休日
朝、テニスに行って、その帰りに野菜などを買いに行って、
職員にばったり会い、お花屋さんでお花を買い、
庭仕事に勤しんだ。
元気!

夕方、早めに里芋の煮物を煮始めて、
煮ている間にピアノの練習をして、
家人がお風呂に入っている間に、
ヒラメのムニエルと、ほうれん草の胡麻和えを作って、
夕食。

と、こう書くと、モーレツな人のよう!
元気ってありがたい。
虚弱なので、こうして動けることが
とてもあり難いことに思える。


PRIVATE | 23:50:12
もっと寒い
昨日より今日の方がうんと寒かった!
こんな寒いのって、12月にあったっけ?
夏はむちゃくちゃ暑くて、冬は死ぬほど寒いなんて、
ひどすぎる。まだ冬は始まったばかりだけど。

厚着で、もっさりしている上に、仕事着だから
おしゃれもへったくれもないけど、
こきたない人にはならないように気をつけてる。
まずは姿勢よく。
寒いと猫背で肩もバリバリになってしまいがち。
そんな人をよく見かける。
身体が縮こまらないように、
颯爽と空気を分けるように歩こう。

幼稚園 | 23:27:18
真冬の寒さ
日差しがあれば暖かいものの、
冷え性の私共にとっては、辛い季節。
靴下の二枚履きは当然。
まだまだ着込める余裕があるけど、
痩せ我慢してる気もする。

月に一度のお医者さんへ行って、
なぜ風邪をひいてしまうのかなあ!と言われたけど、
私が知りたい!
無理なダイエットした?とか、
いいえ!全く…

予防に努めるしかありません。
子ども達には「あいうべ~~」をするように
おすすめ中です。

幼稚園 | 23:46:48
スーパームーン
一昨日の月は、とっても大きく見えるスーパームーンだったそうですが、
ご覧になりましたか?
私は夜に近い夕方、アリスと走っている時に、
見るでもなく見ました。
昨日の夜中も、窓の外がとても明るいので、
カーテンを開けたら、大きな月がきれいに見えて、
月で影ができるほどでした。
ロマンチック!
宇宙とか、自然とか、子ども達には
身近に感じていて欲しいな、と思います。
ゲームより、虫捕り!


PRIVATE | 23:29:06
忘れる…つづき
よしだかおり、じゃなくて、
よしださおり!
と、朝イチで職員につっこまれた!
恥ずかしい…😢

笑って頂けて、光栄です…
がっくり

PRIVATE | 21:06:02
発表会はじまる
土曜日に、ホールのスロープとひな壇の設置を
完了したので、いよいよホールで発表会作りを
行ないます。

クラスでは、例えば「牛若丸やるよ~」と
作品名を言います。
「牛若丸の練習」とは言わないです。
みんなで作るから。


幼稚園 | 22:43:05
忘れる……
色々と忘れる。
ふんふん、と何かしながら聞いたことなんかは、
全く覚えていない。

今日お風呂に入っている時に、
ふいに、あのヨーグルトのCMで、
夫婦役のレスリングの女の子の名前がどうしても思い出せない。
あのCMは我が家で非常に不評なんだよね、
それは関係ないけど、あの人なんて名前だっけ、
佐々木、違う。
そうそうかおり!と、名前の方は出てきたが、
姓が出てこない。
あ行からずっと考える…考える…
や、ゆ、よ…吉田‼️
やっと出た!出てよかった。

最近のひどい傾向としては、
名前の一部が違うこと。
例えば、杉山、なのに、杉田、だったり、
そういう間違い方を、よくする。
脳が冴える15の習慣、をカバンの中に常に仕込んである。

PRIVATE | 00:17:12
トットのマイフレンズ
お昼のドラマで「トットちゃん」をやっているので、
録画してみています。
だから、ちょっと前にも書いたと思うけど、
黒柳徹子さんの著書を読み直すのがマイブームです。
今、お風呂で読んでいるのが、
「トットのマイフレンズ」。
若い人たちにはわからないかもしれないけど、
徹子さんは結構すごいヒトなんですよ。
持ち前の個性が強烈だから、陰の努力とか、
アイディアとか、伝わらないけど、
本はとても面白いし。
ゴーストライターがどうせ書いているんでしょ、
なんて意地悪なこと言わずに。

徹子さんが今いくつか知らないけど、
長く生きると、それだけお別れもたくさんしてるってこと。
気付かされた。今日。

読書 | 23:18:22