FC2ブログ
まなの本棚
15歳の芦田愛菜ちゃんが「まなの本棚」という本を出したので、早速入手。子どもたちに良さそうな本はあるかな?まなちゃんは幼稚園の頃、どんな本を読んでいたんだろう?と興味本位で。パラパラめくったら、村上春樹の「騎士団長殺し」なんかも読んでいるらしくて、びっくり。ずいぶん、大人用の本、読んでいらっしゃるんですね……

幼稚園 | 23:46:44
今晩のおかず
今晩のおかずは、なんとなく韓国料理だった。
参鶏湯、鷄丸ごとの中身にもち米、ナツメ、などを詰めたものを買っておいたので、スープだけ作った。モヤシとワカメのチョレギサラダ。ね、韓国風でしょう?
カツオのお刺身、あとは残り物を片付ける。
残り物は、大根の中華風炒め物、きんぴらごぼう、レンコンのきんぴら、イカの炒め物、こういうのがちょっとずつのこっている。捨てられないのは貧乏性だから。

PRIVATE | 23:52:23
夏期保育
みんな、怪我もなく、元気に登園してくれて嬉しかった。背が伸びて、すらっとした年長は、頼もしさも加わって、これからの毎日が運動会や造形や、色々が楽しみである。
お手伝いが大好きで、ありがとう、と言われるのが大好き。だから、褒めてあげられる機会をたくさん見つけてあげたい。みんな、一人ひとりちがうから、それぞれの変化を、見つけたい。

幼稚園 | 00:09:09
夏期保育
明日から三日間夏期保育。今日は準備出勤で、教員たちが保育室の掃除、園庭や駐車場から、整備してくれた。
みんなに会うのが楽しみ!
家人の甥っ子が子どもを連れて来てくれて、完全に親戚のおばあちゃん気分。気分じゃなくて、そのものだった!

幼稚園 | 23:29:14
夏休みが終わる
呑気に読書三昧していたら、もう今週から仕事が始まるではないか!この一週間で七冊読み終えた!何もしなかった夏休み…になるところ、ギリギリでこれをしました、と言えてよかった。誰に報告するでもないけど。
長い休みだったが、毎日、いつも通り6時から6時半には起床し、身支度して朝食の準備、食事、片付け、軽く掃除して、と掃除の部分を除けば、まったく規則正しい毎日であった。これは犬をふくむ家族のお陰であろう。家にいると、昼も夜も食事を作らなければならない、というわたしは飯炊きか⁉︎と思わずにはいられないけど。給食ありがたし!三食ご飯作りからの解放間もなく!


幼稚園 | 21:26:25
読書三昧
8月前半は、時間があったのに、読書がまったく進まなかった。後半になって、俄然読もうという気持ちが高まり、一日一冊から二冊と読んでいる。
芦田愛菜ちゃんが受験で慶應に入ったことにびっくりしたけど、彼女が日頃から読書が大好きで、一年に100冊は読む、活字中毒!と知ってなるほどという気がした。
小さい頃から本に馴れ親しみ、沢山の本を読む人になるといいなぁ!と幼児教育に携わる者として、強く思う。

PRIVATE | 09:46:11
避暑地
避暑地が避暑地らしい気温でなくなってる。 もちろん、いつも暮らしているところよりはうんと涼しいけれど。今迄は現れなかった、動物も出るようになり、植物も、変わってきた、と地元の人が言っていた。そりゃ大変だ。子どもを預かる身としては、子どもの未来を考えずにはいられないなぁ。

PRIVATE | 13:52:44
小学校英語 つづき
何を言っても、何も変わらないけれど、そういうことが決まって、小学校の先生方も研修されたりしているそうだ。教員の研修では、身ぶり手ぶりの大切さ(⁉︎)や、子どもへの適切な声掛けなど、を学ぶらしい。こういった研修を受けて、中核教員が2万人を超え、全国の公立小学校へ行き渡る人数となった。英語教育への意識の差が教員間にもあるという。意識だけじゃなく、実力の差もだろう、とつっこみたい。「英語が苦手な教員もいるが、英語力よりやる気が英語に積極的に向かう子どもたちを育てることにつながる」だと!?やる気で?
小学校の教員で英検準一級を持つ人は1%もいないそうだ。
AIの専門家によると、子どもたちが大学を出る頃にはスマホで自動音声翻訳機能が付く、らしい。
なんだかなー
一貫して、反対だけど、国がそうすると決めたなら仕方ない。

幼稚園 | 11:21:51
小学校英語
2020年度から、英語が小学校の教科になる。3、4年生は必修、5、6年生は成績がつく。私立の中学校入試に、英語が入るだろうことも想像できる。きっと、英語教育に躍起になる。世論の高まり、が理由だそうだ。実際、国民の八割小学校英語に賛成した。しかし、世論を精査した研究によると、英語の不得意な人々が主たる支持層だという。
知り合いで、海外で活躍している人々、帰国子女達に聞いても、小学校英語を支持するという人は一人もいない。
ノーベル賞を受賞した白川英樹博士も、インタビューで、日本語の教科書で科学を学んだからではないか、と答えている。"思考の道具としての日本語"、母国語でしっかり学び、考えることができたことが、ノーベル賞受賞に繋がった。

幼稚園 | 11:13:08
猛暑の日本
夏の庭仕事は朝5時くらいからしか無理!そんなに早く起きるのも、鞭打たないと、無理…しかし、雑草の成長するのはめざましく、かといって強烈な太陽の下に出て行く勇気はなし。死亡しちゃうって。庭の木や、草の葉っぱが太陽で焼けて、チリチリになっている。5月に植えたペチュニアは全滅した。この暑さでは、宿根草も、一年草も、もう日本では育たなく、無くなってしまうのではないかと懸念する。本当に、深刻な暑さだ。熱中症で、救急搬送されるというニュースも、最近はあまりみない。日常茶飯事の扱い?と考える。水の事故、暑さの事故、注意しましょう!

庭仕事 | 15:37:41
台風の余波
一日中、強い風が吹いていた。だけど、割と涼しい風で、快適といってもいい日であった。久しぶりに息を吸えた感じ。

過ぎてしまうと、台風が通過した所から意識が離れてしまうけど、実際被害など、ない、あるいは小さいことを祈るばかり。

テレビでは、台風のことと、あおり運転の報道ばかりだ。真相が少しずつわかってきて、日本中を敵に回しているといってもいい。あんな人に道路で会いたくない。
朝からずっと先の見えない仕事に取り組んで、誰もいないし電話も留守電にしていたから、とても捗った!素晴らしい!

PRIVATE | 23:01:07
台風
九州、中国地方をすごく大きい台風が通過している。
毎年、沖縄、九州は台風の通り道となっているが、慣れているとばかりはいられない大きさだという。大きな被害がないことを祈るばかり。

PRIVATE | 21:01:16
犬のこと
ケビンが今年1月20日に虹の橋を渡って、家人が、初盆なんだよね、とぼつりと言った。アリスとニコルとの暮らしで、あの特殊な犬を失った悲しみは薄れつつあったけれど、初めてのお盆を迎える、という言葉がずっしりときて、また悲しみを思い出した。15年間暮らした犬だから、それでも、ケビンはドッグホテルに預けたりしたから、1日も離れたことはないとは言えない。特殊な犬だったから、預けて旅行に出ることが嬉しかったことも、正直ある。ドッグホテルには、食事の量や、何時にこれしろあれしろ、こんな時は怒ってる、そんなことしたら咬まれる、とか細々とメモに綴ったものだった。病気になってからは一度も離れなかった。とても、大事にしたつもり。なのに、咬まれそうになると「恩知らず~!」と叫んでいたことも思い出だ。すごく、かわいかった。

PRIVATE | 22:46:47
お盆前に
毎年、同じことだけど、今年もお盆が来る。お盆前に、自分メンテナンスの仕上げとして、美容院へ。ヘッドスパをしてもらって、贅沢な時間に感謝する。最初は痛くもなく、気持ちよくもなかった部分が、すごく感度が上がり、気持ちよくほぐれているのがわかる。
クビがヤバイデスね、と言われたけど、自覚がない。ヤバイ、という言葉のなんと意味の広範なことか!?なんでもヤバイで済ませるのはやめたほうが良いと、口には出さずにのみこむ。

ここのところ、毎朝頭痛から始まり、起きてすぐに頭痛薬を飲んでから一日をスタートしている。台風が近づいているからかなぁ。たいてい、一度飲めば良くなるけど、治らない日もあった。痛みがどこかにあると、やる気とか、努力しようとか、そういう気持ちには絶対になれない。病を持つ人は、本当に大変だと思うが、それでもそれぞれに折り合いをつけて、生活しているのには頭が下がる。ちょっとした頭痛なんかなんのその!と言いたいけど、本当に辛いんだ。

PRIVATE | 22:54:18
めでたく
おかげさまで、母が退院した。70日の入院であった。
保険も60日までしか出ないらしい。というほど、片膝の手術にしては、長いものになってしまった。こんなに長くかかると、簡単な膝の手術とは言い難い。もちろん入院当初はこんなに長くなるとは誰も思っていなかったが。
当人は一番痛く、辛かっただろうと思うが、看護する父も、本当に大変だった。あてにならない娘と息子で誠に申し訳ない。
ほとんどふたつの家を行き来していたような70日、朝に晩に病院通いしていた。一日2回だから、ダブル皆勤賞である。
ほんとにお疲れ様でした。
退院したとはいえ、完全ではない状態。
家にいたらいたで、まあ大変であろう…

PRIVATE | 23:30:02
パンク
車を出したら、空気圧をチェックするように、と車からメッセージ。最近の車はよくできてるなぁ!降りて見たら、後ろのタイヤがぺっちゃんこ!そろそろと車を走らせて、ガソリンスタンド!いや、もっと近い、近所の自動車工場へ。
すぐにパンクが判明。しかもクギが二本も刺さってた。
パンクはこれで4度目?歴代の車でパンクしてる…
ここの工場のおじさんに言わせると、パンクする人は何度もするんだよねー、と。俺は一回もないよ!と言われた。
で、今タイヤの修理中で待っている。

PRIVATE | 11:15:16
プロ
私のテニスのコーチは、かなりすごいテニスコーチのプロだと思う。すごーく若いのに、自信を持って的確に、理論的に、教えてくれる。教える相手がどんな年長者であっても、少しも怯まない。
コーチが何歳なのか、あまりにもしっかりしているので、若く見えるけど、年齢不詳と思っていたのだが、聞くと本当に若かった!それなのに、この自信は!?松岡修造塾にも参加した経験があるそうだ。
どんなことでも、実力と自信は同義語で、プロっていうのはそういうものを持っている人のことを言うんだろう。



PRIVATE | 22:21:26
おめでたい話題
午後に小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚が発表されました。素敵なお二人!
結婚されて、子どもを持てば、今の子育て支援政策をより良くしようという気持ちになるのでは、と期待する。

PRIVATE | 09:23:57
やっとCMが
幼児教育無償化のCMがやっと、という感じで流れ始めた。
現実感ひしひし、である。
幼稚園もタイヘンだけど、
市役所の事務方はとっても大変だと思う。
愚痴のひとつふたつ、聞こえてきてもおかしくない。
お仕事だから、市民のために頑張ってもらおう。
保護者の皆さんにも、ご自分でしなければならない申請が、預かり保育分の、あるので、お忘れなく。

幼稚園 | 22:04:34
プラスチックゴミ
日本はプラスチックの使用がすごく多い国らしい。
野菜ひとつ買うにしても、ほとんどプラスチックの透明な袋に入っている。それを、さてゴミに出す時、佐倉市ではプラスチックゴミという黄色い袋に入れて出すこととなる。もし、汚れているなら、燃えるゴミに入れる。最近はごみ処理施設の能力が高く、プラスチックも燃える?溶ける?処理できるらしい。しかし、それはマイクロプラスチックとなり、空気中にも溶け出し、知らずに体内に吸い込んでいるらしい。
海に捨てられてしまったプラスチックゴミが、海洋生物の身体に絡みつき、命を落とす、なんて映像を見たことがあるだろう。その時はかわいそう!と思うけど、日常的にプラスチックを便利に使っているのに変わりはない。エコバッグを持ち、ペットボトルは買わないようにマイボトルを持ち歩く……できないことの方が、私は多い。
企業によっては、ストローを紙に替えるなどの努力をし始めている。できることから、やろう、と思う。

PRIVATE | 12:01:36
暴言暴力
休みなので、ニュースやワイドショーを見るでもなく見ることになる。仕事柄、保育園で起こったことやなんかはじっくり見る。
二日間続いて、保育園で言うことを聞かない子どもを平手打ちした、こども園で保育教諭が暴言を吐いた(主任と副主任らしい)と報道があった。青あざが多く、おかしいと保護者が園に訴えたこと、子どもが言葉にできて、親に訴えてわかったこととある。
信じられないことだが、こういうことは氷山の一角なのではないかと思う。
保育園が足りない、足りない、とむやみに増やすのはいいが、本当にちゃんと保育されているのか?養成校でも、質が下がっている、と聞く。
だけど、そういう保育者ばかりではない!志を持って、子どもが好きで、先生を目指す真っ当な人も多い。

私たちは、いい先生達に恵まれているし、いい先生を育てたい、と改めて思う。

幼稚園 | 15:18:52