FC2ブログ
子ども食堂
佐倉市内の子ども食堂は8件あり、それが今後さくらあったか食堂と、それぞれで活動するんだけれど、佐倉市でもっと子ども食堂が増えるといいね、という会合があり、行ってきた。
佐倉市長の西田さんもいらしていたし、思っていたより大々的な結成式だった。なぜ、そこに行ったかというと、興味がなかったわけではないのと、そういう需要がこの辺りにあるのかどうか、ということが不透明だったから。最後まで不透明感は消えなかったけども、こういう活動はすべてボランティアに拠って成り立っているので、本当に頭が下がる思いだった。
佐倉市の、子ども食堂は、殆どの食堂が月に一回開催というペースであり、そんなペースで意味があるのであろうか?と、もちろん、何もしないよりずっとマシだけれど。いろんな疑問もあったから質問したかったけど、時間の制限で、打ち切りとなった。

幼稚園に帰ると、ちょうど給食を食べ終わり、昼休みで園庭に出る年少の子どもたちが「全部食べた!」と口々に言って走っていった。「今日のごはん美味しかった!」とも。全部食べきった達成感って大切だと思う。嬉しかった。


幼稚園 | 21:00:58
庭掃除
いつまでも暑いなー
とはいえ夏のすごい暑さに比べたら、とても過ごしやすい。ずっと手付かずだった台風後の庭の掃除を随分かけて行なったけども、達成感を今ひとつ感じられない。ハサミを持って始めたけど、雑草が気になって、鎌がいるな、ああそうだ、ちりとりだ、とまあ落ち着きがない。
それでももう腰と膝が限界ってところで引き上げて、ほんの一部しか片付いていない。

暑い暑いと、人間は往生際がわるいのだが、植物はしっかりと、春に向けてこぼれ種から芽を出している。もう蝉も鳴いていないし、季節が切り変わった。

庭仕事 | 22:19:33
ダイアリー
もうすぐ10月だから、今年はあと二ヶ月で終わりだ。というのは、2020年のダイアリーがもう売り出し始め、そろそろ用意しておこうか、と気付いたからだ。
ダイアリーは、気に入った同じものを、何年も使っていて、ちょっとしたかさばりになった。メモ魔、記録魔、という人々がいるようだけど、それほどでもなく、ほどほどに、予定と、実際にあったことを両方書く程度で、忘れられたブランクページなんていうのもある。この日、何をやっていたんだろう?何も!?ふつうに仕事して、怪我もなく、子どもたちが無事帰った、何も無くてありがとう、ないい日!と言える。そんな日が続くといい。運動会シーズンがうまく行きすぎて、畏れ多くて、何か怖いことが起きそう…
いやいや、皆様の日頃の行ないの素晴らしさ。感謝感激。

最近、夏の疲れが出てきて、熱、鼻水、体調を崩している子が増えてきました。どうかお大事に。

幼稚園 | 23:54:34
奇跡の運動会シーズン
年長のミニミニ運動会が終わり、今年の運動会シーズンに予定していたすべての日程が、予定通り終了した。雨にも降られず、ミニミニの時はちょっと暑かったけども、日程の変更がなかったということが、恐ろしいほどで、ありがたかった。

9月いっぱいは運動会優先で、たまってしまった色々が山になっているので、この週末は遊ばずにコソコソ取り組むつもり。でないと、来週また切羽詰まったまま始まってしまうから!ゆっくり考えたいことや、ゆっくり会いたい人、話したい人がいるけど、本当に、時間がない。嫁が欲しい。何年も、そう思ってる。

幼稚園 | 23:10:51
さくら組のミニミニ運動会
さくら組、2歳と満3歳のクラス。ころころ機嫌が変わる。何が気に入らないのか、寝起きが悪かったのか、わからないけど、3歳くらいまでって、そういう年代だ。とてもかわいい。泣いていても、声もかわいい💕耳をつんざくような、泣き声はもっと大きい歳の子のものだ。

ミニミニ運動会、短い時間内のに、来て頂いて感謝です。子どもたちの様子、競技にちょっぴり参加されて、いかがでしたか?

幼稚園 | 23:09:24
ミニミニ運動会
年少、年中のミニミニ運動会が終わり。
しかし、すごく暑かった!
観に来られたみなさんも、汗だくだった。
子どもはタフだ。途中で水分補給の休憩をとったけど、走って園庭に出てくる。

それにしても、天気にこんなに恵まれる運動会シーズンは珍しい。
明日も明後日も晴れますように。明日は空が高く、今日よりも涼しい、カラッとした晴れの予報。

元気、といえば、私なんてテニスでたった1ゲームを走っただけで、ふらふらになってしまう。子どもたちと追いかけっこをしても、園庭一周が限界だ。心臓を強くしたい。

幼稚園 | 23:43:22
単純
大坂なおみに感化されて、テニスに行ってきた。つい自分もできるような、錯覚をしてしまった!うっ

三連休は自宅監禁というような状況で、
常に来客スタンバイであった。テレビと読書で暇をつぶす時間の、なんと無駄なことよ!合間合間に、ご飯の支度と片付け。あっ愚痴になっちゃった…

PRIVATE | 23:17:35
天気予報
この三連休は、天気が良くないという予報だったのに、三日間雨が降らない。暑いし。秋ではない、この空気。これは台風の影響だということはわかるけど、気持ちがいい、過ごしやすい天気の日が消えつつあるのを感じる。
環境大臣に、小泉進次郎さんがなって、温暖化対策により真剣に取り組んで、斬新な提案をしてくれるといいなぁ。そしたら、私ももっと生活を見直すんだけど!

休日 | 09:44:47
大坂なおみおめでとう
21日の、東レパンパシフィック選手権のチケットを、
持っていたのに。
行けなかった。
くうぅ


PRIVATE | 09:41:12
お料理してない
我が家は夕飯がどうしても、何が何でも、19時から食べたい人(達)がおり、帰りが18時半過ぎになると、どうにもほとんど料理らしいものを作れない。そんな日が毎日続くことも、ある。
常備菜をいくつかと、ドレッシングを作ってごまかす、冷凍の魚を解凍してなんとかする、とか、どうにかする。
働かせ改革で、忙し過ぎる女性がこれからもっと増えるんだろうな。。子どもがいたら、もっともっと大変だと思う。ホントに頑張って、偉い!
幼稚園に預かりのお迎えにいらした働くママに、疲れませんか?忙しいでしょう?聞いたら、疲れないです、20時には寝かせます、とニコニコおっしゃっていた。ホントに尊敬する。
きっと、楽しく仕事も生活も子育ても、できているからなんだろう。素晴らしいな。笑顔が輝いていた。

幼稚園 | 00:39:00
卒園児の兄弟に会う
見学会で、卒園児の弟くんを連れて、ご両親が来てくださった。ありがたい。嬉しいことだ。
そして、お父さんが卒園児、と告白される場面も。なんだか、嬉しい。

幼稚園 | 23:15:07
ひたすら読書
「むらさきのスカートの女」と、「平場の月」を二日間で読んだ。むらさき、の方は芥川賞。平場の、方も何かにノミネートはされたはずだ。読書友達は話題の本を読む。私はほとぼりが冷めた頃、読んでみるか、と読むこともあるが、ほとんど手に取ることはない。

むらさき、の方は、面白いとは思えなかった。少しも。
平場、の方が読後、充実した。
最近の本は、最初で謎めいて、だんだんわかってくる、わかるためには、一番最初に戻って確認して、と手間がかかるような気がする。わーっと夢中で読ませてもらえない。ん?読解力が落ちたから⁉️そうかも。記憶力の低下かも…

読書 | 22:46:31
無事に得られた休日
運動会が奇跡的に終わったので、14日に終わって、元気があれば、と自分に条件を付けて決めていた、山ごもりにやってきた。家族の三日分ほどの食事を準備して、片付けて、22時半頃到着。今回は、仕事を持ってきたので、あまりぼけっとしていられないのだが、つまらないフランス映画で二時間を無駄にしてしまった。
もう明日には帰るのに、仕事が今ひとつ進まない。幼児教育無償化の、新入園の皆さんへの伝え方を、どうしたらわかりやすく伝えられるか、で座礁中。

休日 | 12:10:31
運動会が無事に終わり
朝、雨を踏む車の音で目が覚めた。
予報に少しも雨なんてなかったのに😱😱😱😱😱
こんなに驚いたことはここのところちょっとない。
中止?も頭をよぎったが、どうしても今日行なってしまいたい!
一時間遅延して行なうことにしたのが、結果的に良かった。
子どもたちはちょっとお腹が空いてかわいそうだったけど、
私たちも…
でも、この時期の天気の変わりやすさを考えると、できてしまって良かったと思う。子どもたちの士気もだんだん下がっていくから。

今週は停電で二日休園だったし、行なえるかどうか、行なって良いのかどうか、悩みどころではあった。でも、見に来てくださった、保護者の皆さまの子どもたちを見守る笑顔が、嬉しかった。
ありがとうございました。

幼稚園 | 17:27:17
明日は運動会
お天気も良さそう、気温も下がった。明日は運動会日和になるであろう。さすが気象神社参りをしただけのことはある。あ、身に覚えのある教員、体育の教員のことである。

世間の幼稚園児はまだ夏休みボケしている頃であろう。
でも臼井幼稚園児は大丈夫!
明日が楽しみ。

幼稚園 | 23:18:41
まだまだ大変な地域も
我が家含め、幼稚園近辺は昨日の未明に電気が復旧した。電気が一体どうなっているのか、わからないが、道一本挟んだ前の家は電気がつかないとのことだった。東京電力のみなさんも、いわば台風の被害者なんだけど、どうしてくれる!みたいなことを言われているのは気の毒だ。
しかし、まだ復旧しない南房総市とか、とかとか、まだまだ25万件が停電しているのだ。断水までしているところも。今日は秋らしい気温になったけど、昨日はホントに危険な暑さであった。
今回の災害を教訓に、真夏にこんなことになった時に、どうしたらいいか、真剣に考えなくては。真冬も大変だけど。比べようがないけど、災害が起きる時は選べないから。

幼稚園 | 23:12:38
台風と停電
月曜日未明から台風が到来、過ぎ去ったが、4時頃から停電し、すぐに復旧すると思いきや、9月10日になっても電気が復旧しない。
電気が使えないから、給食も作れず、エアコンも使えず、幼稚園は休園。
したばたしてみたけど、市のホームページをみても、なんの対策もない。休憩所として三箇所あります、シャワーはありません、くらい。
幼稚園さえ電気がつけば、皆さんのお役に立てるのに!

幼稚園 | 11:39:53
台風
ただいま23時前。雨も、風もない。
あ、でも大雨暴風注意報が発令されました。今。
当初よりも進むのが遅れているようだ。
都内の在来線は早々に運転を22時くらいで中止し、明日の始発も台風次第としている。
明日、早めに対応をお知らせする予定。
一時間遅れにするか、台風次第では休園?自由登園か、預かりだけか、明日の6時にお知らせします。

幼稚園 | 22:57:32
ホントに暑い
昨日の午前中ずっと運動会だったので、音楽とカメラの担当で、ずっと外にいた。足も腕もさらにこんがり…日焼け止めが意味ないほどの汗!こんなに暑さがつづくとは、二学期の始業を考えなければ…なんて、真剣に考えてしまう。いえ、クーラーのない幼稚園では、そういう対応をしているところもあるようです。休みにしたところで、どこかでしわ寄せはくるし、休みになって一番困るのはお母様方でしょう。。!預かりは行ないます、なんてことにしたら、全員登園!ってことになりそう。

とにかく、異常な暑さ。土曜日の今日も。
芝刈りに来てくれていた教員を横目に、二時間ほど仕事して、
スッキリ、来週を迎えたい。

台風が、湿った空気と暑さを持って行ってくれますように!

幼稚園 | 23:39:34
残暑厳しすぎ
一日中、外にいる、といっても過言ではない…
日に日に黒くなる腕!これが10月頃まで続くため、ここ数年、腕にポロシャツと、時計の日焼けの跡を残したまま、年を越し、そのまままた夏を迎える。アウトドア派⁉️

今日は読書友達が、読んだ本を数冊持ってきてくださって、ケビンにお花まで持ってきてくださった。ありがとう。涙涙

幼稚園 | 22:38:08
二学期スタート
むちゃくちゃ暑い!
郵便局に行く用事があり、車に乗ったら、37度!車のセンサーは多少多目に出るとしても、37度!
年長の運動会ごっこでは途中休憩を入れながら行ったけれど、私はバテバテであった。立ったり座ったりしていると、くらっと気持ちが悪くなり、まずい!とはじめて感じた。下着までびっしょり汗をかき、そのままクーラーの部屋に居たら、今度は寒くなり、先週から続いているくしゃみ、鼻水、鼻づまりが、少しも良くならない理由が、はっきりとわかった…寒暖差アレルギーと、風邪のダブルパンチである。午後、病院へ行くと、風邪薬とアレルギーの薬の両方出してくれた。とりあえず風邪薬を飲んだら、症状が改善されたので、アレルギーの薬は飲まずに様子を見ることにする。両方飲んでも構わないとのことだったが、どっちが効いているか、判断できなくなるので。

なんの話だったっけ??

二学期は行事が盛りだくさん!大人は元気に頑張りましょう~(^_^;)


幼稚園 | 23:08:16