FC2ブログ
保護者の方からのお話し
年中の時の描画は、何を描いているのか、正直わからなかった、
でも年長になって描画展示を見て、すごく成長していてびっくりした!と保護者の方がおっしゃっていた。
熱心にも、昨年度末にお返しした描画を一枚一枚写真を撮られていて、見せてくださったのだけど、苦笑して…私たちの力不足を感じて、いやな汗をかいた。だけど、今年の彼は違っていた!もちろん、幼児期は自然成長目覚ましい時期でもある。それを超えて、観察力、想像力、色んなものがぐんと伸びたことを、みんなが認めていた。三年間、共に過ごさせてもらえる幸せが、こんなところにある。

幼稚園 | 00:21:30
暑い→寒いへ
真ん中のちょうどいい、がない。
極端な気候の日本。
四季が無くなってしまった。
今年の園庭のイチョウも全然きれいじゃない。
隣の小学校の樹の葉も、茶色になって、ひどい。
これはきっと塩害だろう。

暖パンに、ヒートテックの長袖、しかもタートルネック、プラスウールのタートルネック、靴下はハイソックスに、ソックスを重ねて、靴がきつい…
もっと寒くなったら、タイツの準備がある。
まだまだ重ねる!

幼稚園 | 23:43:00
真冬の寒さ
保護者の皆様のおかげで、多少のお休みはあるものの、
巷でインフルエンザが流行っていて学級閉鎖まであるのに、
当園はお休みが少ない。ありがとうございます。

家族にインフルエンザが出たら、申し訳ないけれど
子どももかわいそうだけれど、お休みしてもらうことにしている。皆様にご理解頂いて、蔓延しないで済んでいるのだと思う。
皆様も、くーっ!と思うことはあるけれど、みんなが守っていることだから、休ませる、と今日もおっしゃっていた。
だけど、実は兄弟がインフルエンザであることを、内緒にして、登園させてしまっていることもあるようだ。
天網恢恢疎にして漏らさず、天は見ているし、自分は騙せない。

昨日から、今年初のウールタートルネックを着ている。実際寒いのだけど、急に暖かくなって汗をかくのもいやだ、と警戒もしている。まだ、薄着です。

幼稚園 | 23:30:29
描画ツアー終了
毎年のことではあるけれど、
子どもたちの、素晴らしい描画作品の鑑賞ツアー。
一日に三部行なわせて頂いた。拙い話を聞いてくださり、
ありがとうございました。
終わって、今になって思うのは、皆さんはどんなことを聞きたかったのであろう、ということだ。聞けばよかったなぁ
園の教育方針として、こうだよ、ということを一方的に伝えていたのではなかろうか。。

さて、描画展示は三日間。
ふらふらしているので、もし質問があれば是非お声をかけてください。
何か、参考になることをお話しできたら、幸いです。

幼稚園 | 00:04:25
発表会の始まりの季節
毎日運動会をしていたと思ったら、えっ?10月は何してたんだっけ?そうだ、怒涛の描画月間。銘打ってはいないけど、メインは描画であった。そして造形月間、月には満たないけど、とにかくみんなは造形が好きだ。子どもたちみんな、「造形」というところが面白い。あっっという間に取り壊したけれど、みんなはもっとやりたいと言っていた。当園の場合は、みんなで片付けもする、と決めて、それも楽しく行なっている様子は「今日の子どもたち」の写真で見て頂けたと思う。

片付けの翌日に、さっそく、果敢に、先陣をきって発表会を始めたのは、今年の新人のクラス。ピアノが聴こえてきた。子どもたちみんなが、うずうずしているのがわかった。やりたい、やりたい。笑顔がうっかり溢れてしまっていた。最初は、とても丁寧に作っていく。子どもたちは、早く進みたがるのだけど、先生は納得しない(そのように指導している)で、もっともっと、と子どもたちに表現を求める。
楽しい時期の始まりだ!

幼稚園 | 23:05:51
多忙につき
30ページほどに渡る提出書類の提出をやっと終え、
もうひとつの提出書類も今日、メールで送ったので、
ひとまずほっ。
そういうわけで、多忙につき、ゆっくり保育を見回ることの出来なかった週であった。幸い、造形月間だったので、いつもみたいに文句を言って回ることもないし、子どもたちは一生懸命造形に勤しんでいるので、顔がみんな下を向いている。写真の撮りにくい活動!

また溜まった仕事を片付けに、週末は出勤するつもり。
さっきまで、週末のTo doリストを作っていたところ。
何割できるかな?

幼稚園 | 00:00:59
小学校入学までに
お尻を床につかないで、靴を履けるようになる。

昨今、小学校の下駄箱が渋滞するそうだ。みんなお尻をついて靴を履くから。小学校入学までに、身に着けておきたいことのひとつ。

男の子は、お尻を出さずにおしっこができるようになる。体操服の構造上、幼稚園では仕方がないけど、ご家庭で是非見てあげてください。

また、この件は書いていくことに致しましょう。


幼稚園 | 23:03:48
幼少連携の会議に行ってきた
小学校一年生、二年生のクラスの生活科の授業を参観した後、8つのグループに分かれ、小学校の先生方と、30分(だけ!)の懇談。小学校の先生方とは別れ、幼稚園と保育園の先生たちだけで、小学校の先生方との懇談内容についてを8つのグループを代表して市立の保育園の先生が発表した。
無いよりはあった方がずっとましだけど、参観してなにを学び、汲み取れば良かったのであろう?
この幼小連携っていうのがどうもうまくいかないのは、なぜか?
小学校で、クラスが崩壊するというのを聞くけど、なぜか?
小学校の先生が、幼稚園や保育園を見学に来たら、小学校前の子どもたちがどんなことができて、どんなことができないか、少しはわかるのに、と思ってしまう。どんなにおすすめしても来ないけどね!

幼稚園 | 00:03:55
かわいい子には旅をさせよ
ちょっと意味が違うけど、ニコルは意外なことに早々にトレーナーとの生活に慣れたようだ。他のワンコとのトレーニングにも同行させてもらって、人や犬とのコミュニケーションを学んだりしているようだ。家では甘やかしてしまって、嫌がることも、容赦なくされている……これは飼い主が悪い!咬まないから良し、なんて甘すぎ。犬は一緒に暮らすための高い能力を持っているのに、飼い主に生かされていない。トレーニングは楽しいもの。犬にとっては遊びのうちなのだ。大昔から一緒に暮らしてきた犬との生活をより良くするために。6日間だけでは短いんだけど、ニコルに頑張ってもらう。


PRIVATE | 23:33:10
マスク2
書ききれず。

喉のいがいがは、台風の時に水がたくさん土を浸食して、それが今風に土がのり、その土には化学物質がたくさん含まれているらしい。面倒でもマスクをした方がいい、とおっしゃる。

木曜日に行った耳鼻科の先生も、乾燥が喉のいがいがに良くないから、とマスクを勧められた。
マスクは、ホントはあまり好きではない。暑い、鬱陶しい、メガネが曇る、などの理由でマスクが嫌いだ。でも2、3日内に二人に勧められたらいないわけにはいかないだろう!


PRIVATE | 00:40:26
マスク1
ニコちゃん、トレーニングのため短いお泊まりに。
人間の方が寂しくなってしまうが、心を鬼にして。

実家の近くの整体へ行ってきた。今はいわゆる腰痛とか、肩こりとか、自覚症状はないけど、母のお付き合いで。その先生は、身体の見方が面白くて、身体は一枚の皮だから、ここが痛みで突っ張ると、ここが引っ張られて痛みになるとか、そんなようなことをおっしゃりながら、ここは痛いですねー、右と左のバランスを整えて、もう痛みはないですね。
膀胱と肝臓が疲れています。肝臓が疲れている人は、少し塩分をとるといいです。夏より水分量が減っているから、水を少しずつ採るように。目の疲れには蒸しタオル、目が疲れる人は、腰痛の人が多いです。
お風呂でふくらはぎの内側をマッサージしてください。

などなど色々教えて頂き、身体も軽くなった。
しかし、目下の悩みは鼻詰まり、喉のいがいがである。


PRIVATE | 00:35:17
ニコちゃんトレーニングへ!
明日からドッグトレーナーのミス長島にお預けすることになっている。どちらかと言えば、犬のトレーニングよりも、飼い主のしょーもない対応をトレーニングすべきなのだけど、10ヶ月の月齢になり、反抗期、思春期に差し掛かったところでトレーニングに行ってもらうことにした。ケビンみたいに咬む子ではないことだけで、我が家の犬としてはかなり上等なのだけど…



PRIVATE | 23:30:23
やっと衣替え
朝晩は寒くなってきたけれど、昼間はちょっと動くと汗ばむほどだし、というわけで衣替えの必要がなかったのだけれど、さすがにそろそろ冬の支度をするかー!と、夕食後に始めた。ついでにかるーく断捨離。絶対着る機会のなさそうな黄色いワンピースとか、何年もタンスの肥やしになっていたものを少し処分した。

デニムが好きで、同じブランドのものがいっぱいある。ちょっと何枚あるか、数えてみよう…14枚のジーンズを持っていた!二枚はGEKKOっていう日本のメーカーのもので、10年くらい前のものだし本来なら捨てるべきものなんだけど、すごくスタイルよく見えるの!で、捨てずに取っておく。

PRIVATE | 23:24:59
靴は大事
子どもたちの靴のサイズが気になる。どうせ大きくなるから、と大きめの靴をばこばこさせて履いている子がたまにいて、そういう靴を履いていると、身体のバランスを保とうとして、靴の中で足ががんばるから腰や膝に負担がかかり、脳にも内臓にも悪影響を及ぼす。難しいことは抜きにして、正しいサイズを選んで欲しい。

大人になると、さらに靴選びは重要だ。一度シューフィッターに足のサイズを測ってもらい、選んでもらった靴を履いてみると、人生が変わるかもしれないくらいだ。私は、右が24.5、左が24らしい。この場合、大きい方の足に合わせて24.5を選ぶのだが、メーカーによっては大きいこともあるので、ネットで買うなんてもっての他だ。必ずフィッティングする。そして幅がBだから、とにかく靴がない。サイズが合っても、今度はかかとが合わないこともある。スニーカーなら大丈夫、とならないところが目下の悩みである。
皆さん脱ぎやすく履きやすい、スリッポンをよく選ばれているようですが、履きやすく、脱ぎやすい靴は腰にも膝にも良くない。若い時は無理してでもかわいい方を選んでしまうかもしれないけど、後がこわいぞー

幼稚園 | 00:36:35
充電式電池について
土曜日に電気の点検のおじさんが、パソコンを使っている私に、停電するけど、充電してある?と聞いた。いつも、充電したまま使っているから、フル充電!と言うと、ホントはそれは電池の消耗を早めるから、充電したら、最後まで使い切ってからまた充電して方がいいとのこと。知っちゃあいたけど、突然切れたらどーするとか、もし充電が20%くらいで停電したら⁉︎とか考えて、できないでいた。スマホも毎晩充電して、朝には100%。消耗を早める、かぁ!すると、差しっぱなしの掃除機もそうだな、あとは?あとは?
どうぞ色々見直しを…

幼稚園 | 22:38:43
おひとりさま活動
午前中は電気の点検があり、幼稚園に出勤。ついでにメモリッジに写真データを送る作業をした。大した作業じゃないものの、量も多いけどデータ量が重いから時間もかかるのだ。データ量が重いから、業務中にこの作業を行なうと、他のパソコンがインターネットに繋がりにくくなってしまうほどだ。だから、いつも休日出勤か、夜改めて出勤、ということになる。

ここで何度も書いているけど、一人出勤はかなり好きだ。一人でいることが苦である人もいるけど、私はまったく構わない。一人で仕事にも勤しむし、お気に入りの美容院に行って、お気に入りのお花屋さんに行く。私の土日はそうやって過ぎていく。

PRIVATE | 23:27:26
来年のダイアリー
昨日、届いた。
平成から令和に代わって、天皇陛下が代わられて、
台風、大雨、一大事なことがたくさんあった年だった。それもあと1ヶ月と少し。そして2020年はオリンピックをするそうだ。2020年のダイアリーを、まだ開けていないけども、毎日小さないいことを予定できて、良かった、と書けるといいなぁ!と思う。
時間は平等に過ぎるけど、どう感じて使うかは人それぞれだ。

幼稚園 | 00:11:27
白いシャツ
白いシャツが好きなんだけれど、最近、ここ数年と言った方がいいか、こんな天気だから、白いコットンのシャツを一枚で着たくても、暑くて汗をかくから着られないとか、寒くて一枚ではいられないとかで、本当に着ていない。湿気もなく、からっとした気持ちのいい、20度くらいの天気が、年間20日くらいしかない、と言う統計にうなずける。要するに、20日くらいしか、白いシャツを着られる日がない、ということなのでは?

同級生の友人に、制服が似合わない!と言われて悩んでいる私です。動きやすいし、いいじゃん!と思いつつ、すごく気にしている。

PRIVATE | 22:59:01
山から下りて
実家へ寄り、アリスとニコルをトリミングに出して、買い物に行ってアキちゃんとバディに会って、帰ってきた。
11,500歩、階段27階分、とApple Watchが示していた。

歩く、と言えば、ニコルの散歩を30分はした方がいいと、トレーナーの先生に言われたので、普段は家人が行なっている散歩だけど、山籠りに連れて来たので、30分歩いてみた。山道だから、アップダウンが激しい。30分で、2キロちょっと。いつもよりもずっと歩いた気分だ。毎日歩いている方をお見掛けするが、尊敬する。


休日 | 22:59:38
金曜夜から山籠り
20時半に家を出発。いつもだったら2時間ほどで着く道なのに、東名の工事渋滞で、3時間半もかかってしまった。

東関道に乗った瞬間に、B☆☆の集会があるに違いないと確信。すごいスピードとすごい音、危ない車線変更のB☆☆何台にも抜かされた。捕まればいいのに!と心から思う。こういう時に限って覆面パトカーは反対車線を走ってる。

秦野中井あたりから、渋滞がはじまり、もうすぐ渋滞が終わる予定の大井松田で辛抱できず高速を降りる。真っ暗な下の道を順調に走ってようやく到着。鹿の一家に会った。イノシシじゃなくてよかった。

休日 | 10:56:24