FC2ブログ
国語力が危ない
読売新聞に「国語力が危ない」と三日間にわたる記事が掲載された。
表現力がない故にキレる児童、なんでも「やばい」で済ます若者。「感動」を「エモい」。「エモい」とは、感情に訴えかける心の動き、のことだそうだ。
小さい頃から、細かい心情を表現する語彙力をつけておかないと、コミュニケーションが下手になる、言葉が分からないと、単純な思考回路になる!というようなことが書いてあった。
最近の子どもたちは、長い話を読むのが苦手な傾向があるそうだが、名作と呼ばれる作品には、美しい日本語がちりばめられている。
外出自粛を要請されている今、名作を手にとってはどうであろう。

幼稚園 | 23:36:54
世界中が深刻
なぜ先進国で流行っているのであろう?
いや、把握しきれない国もありそうだ。
スペインや、イタリア、ニューヨーク、ニュースにならない場所でも医療崩壊しているようだ。

医療の現場や、必要で働かなければならない方々、
幼稚園もそう、保育所も、介護施設も、無くてはならない仕事。
不休で医療にあたっている皆様に、尊敬と感謝をします。

清潔と不動を心がけましょう。

幼稚園 | 12:25:26
みっつの密
「密閉、密集、密接を避ける」
幼稚園のクラスにおいて、このみっつの密を守るのは不可能だ。

担任たちをどう守ったらいいのか?東京では保育所の保育士が感染している。ライブに行った方?でしたか?
当園の担任たちは、3学期は発表会前だから、と厳重に自己管理してる。指示しているわけじゃないのに。頭が下がる。
話がそれたけど、目に見えないウイルスからどう守ったらいい?
嗚呼…

幼稚園 | 20:53:40
新型コロナウイルス
蔓延の可能性がある、と厚労省の発表。
東京では昨日と今日で80人あまりの感染者が出て、首都圏封鎖か、という瀬戸際。若者が渋谷の交差点を歩く映像を見て怖いと思った。自分は罹っても死なないと思っているかもしれないが、キャリアになって、ばらまく人になる。そして高齢者に感染って、、、

小池都知事が週末の外出を控えるように会見したら、都内のスーパーは今日も行列で入場規制してたと、近くを通った父が言っていた。トイレットペーパーを買い込み、食品を買い込み、大丈夫だって!まあ、毎日買い物に行く習慣の人は心配なのだろう。
でも、冷静に!

4月からの幼稚園どうしよう……

入園式はできるとしたら、(なんらかの指導がなくて、できそうだったら)一部と二部に分けてしようかと考えてる。
始業式は普通に登園して、各クラスで?そもそもバスがダメそうだ。

幼稚園 | 17:51:35
お山のお隣さん
保養所のお隣さんはご夫婦でイングリッシュゴールデンのブリーダーをされていて、犬のためにと夏も気温が30度そこそこの、かの地を選び、永住されている。
2020年1月1日、ご主人はさくらの体調が悪いから、元旦でも診てくれる御殿場の獣医さんに向かい、その途中で体調が悪くなって車を路肩に停めた。脳溢血。後ろの車の人がおかしいと気付いて救急車を呼んでくれたのだが、目を覚ますことなく、1月12日に亡くなった。
その後、さくらがご主人の後を追うように1月16日に亡くなり、ブリーダーを始めるきっかけとなった最長老のちゅらが2月11日に亡くなった。
この家から送り出した犬は100頭を越え、いつ行っても誰かが遊びに来ていて、このご夫婦の子犬を送り出した後の面倒見の良さとか、何よりも人柄ゆえと思う。
残された奥様は、悲しい出来事が続いたものの、やはり犬達に救われ、また犬で繋がった少なくない方々に救われて今に至っている。
私達もまた、このご夫婦に良くして頂き、お線香をあげに行ってきた。

幼稚園 | 09:24:38
やまごもり
新型コロナウイルスを避けて、と言うわけじゃないけど、ほぼ人と会うことのないお山に、犬を連れてきた。魂の休日。
昨日の夜は雪が少し降って、朝白く残っていた。

オリンピックも延期になりそうだし、東京都は首都封鎖の可能性もあるという。目に見えないものの恐怖。身を守ることをしよう。


休日 | 09:19:22
Time is money
時間だけは誰にも平等にあるものである。できれば自分のため、自分の好きなこと、したいこと、会いたい人、のために使いたい。人生半ばを過ぎて、特にそう思うように。
お世辞を言わなくちゃいけないとか、本心で話せないとか、建前だけとか、そういう関係はごめん被りたい。友達はちょっぴりいればいい。
時間は大事だから大事に使いたい。
だ、か、ら、今日みたいなお客さん待ちでじりじり過ごす一日は叫びたくなる。ぎゃー❗️

休日 | 21:09:51
テニスは長生き
テニスは長生き、と聞いてはいたけど、この統計を見て欲しい。
テニスは楽しい!是非どうぞ。

シドニー大学の11月29日付プレスリリースによると、この研究は英オックスフォード大学、エジンバラ大学などと共同で行なわれた。1994~2008年に英国で行なわれた11件の全国的な健康調査をもとに、6つのスポーツ分野と死亡リスクとの関係を調べた。

調査は、30歳以上の8万306人の男女(調査開始時の平均年齢52歳)を対象に、普段から行っているスポーツと死亡リスクとの関連を分析した。参加者には、過去4週間以内にどのスポーツでどれだけの身体活動をしたか、息を弾ませ汗をかくほど十分な運動をしたかどうかなど尋ねた。参加者は平均で9年間追跡調査され、期間中に8790人がさまざまな病気や事故などで死亡、1909人が心筋梗塞や脳卒中などの心臓血管疾患で死亡した。

その結果、運動をしない人に比べ、全死亡リスクが低かったのは次の順番だった。
(1)テニスなどのラケットスポーツ(全死亡リスクが47%減)。
(2)スイミング(28%減)。
(3)エアロビクス(27%減)。
(4)サイクリング(15%減)。

また、運動をしない人に比べ、心臓血管疾患の死亡リスクが低かったのは次の順番だった。

(1)テニスなどのラケットスポーツ(56%減)。
(2)スイミング(41%減)。
(3)エアロビクス(36%減)。

PRIVATE | 12:19:34
ご紹介
16日に終業式で(ホールで集まることはしなかったけど)
新型コロナウイルスの感染もなく、無事終われて、心底ほっとした。他の幼稚園ではバスの運行をしているところもあったようだけど、私たちは、感染はバスが最も危険で可能性が高いだろうと考えて、バスの運行をやめた。保護者の皆さまには、毎日の送り迎えが大変だったと思うが、自由登園にご協力くださったことを感謝したい。担任達も言うのだけど、バスで来ないから、みんな元気!バスは密閉空間だし、子ども達の距離も近い。風邪なんてすぐにうつっちゃう。バスの乗務がどんなに除菌しても…ね。

Facebookで、保護者の方がコメントくださったのを紹介させて頂きます。感謝感激です。


3月突然のバス運休に見舞われましたが、
毎朝の幼稚園まで送る車の中、
子供が楽しそうに話す、幼稚園の話を聞いて、
3年間、先生たちから暖かい目で見守ってもらい、色んな事を教えてもらい、
6歳の子の人生の半分を、沢山笑って過ごしてきたのだと、そう感じました。
臼井幼稚園を通じて、家族ぐるみで仲良くさせて頂いているご家族と知り合えたり、子供だけにとどまらず、私たち家族にとっても、大きな変化を与えてくれた幼稚園でした。
これからも、いつも笑い声が溢れ出る子供たちと、
それを笑顔で受け止め見守ってくれる先生達がいる
幼稚園である事を願っています。
3年間本当にありがとうございました。

また、本日卒園されました園児の保護者の皆様、
この度は本当におめでとうございます。


幼稚園 | 23:53:43
人出が並ならぬ
実家へ犬連れにて行ってきた。
トリミング後に近所の公園に行ったけど、平時以上の人の多さ!子どもたちはうじゃうじゃ遊んでるし、大人も敷物を敷いて遠足。スタバには30人くらい並んでる…
不要不急の外出はやめとくんじゃなかったの?
とデパートへ出掛けると、これまた人混みがすごかった。閑散としてるなんてとんでもない。紙袋はぶつかるし、肩がぶつかってもおかしくない人の多さ。ちょっとした店は会計に並んでるしねー
みんな自粛に飽きちゃった?

幼稚園 | 23:29:00
卒園、おめでとう
朝から気温が低く、窓を開けての卒園式はどれほど寒いか……
心底ゾッとしていました。
エアコン全開で反エコだけど、仕方がない。

皆さんから、一人ではなく二人で卒園式に出たいとご要望が何件もあったけど、日本中が我慢しているご時世だ。我慢して頂いた。
ビデオやカメラの持ち込みもお断りした。眼で見て頂きたかったし、ビデオやカメラを持っていたら、拍手出来ないでしょう?そんな卒園式悲しすぎる。
私たちも、本音は卒園児に倍の拍手を頂きたかった。
ゆっくり、担任たちと別れを惜しんで欲しかった。でもね、にっくき新型コロナウイルス対策。
玄関の外は本当に寒かった。
午後は雪が舞って、子ども達、保護者の皆さまが風邪をひいていませんように。祈っています。
例外中の例外、ご卒園おめでとうございます。

幼稚園 | 23:45:50
明日は卒園式
3月に入って、もやもやした不安感が続いたまま、明日は卒園式。健気な子どもたちは、不満らしいことも言わず、明日はこれがあるよ!これをするよ!と伝えるとすごく喜んでくれて、ありがたいなぁ、救われるなあと思った。

卒園式を迎えるにあたり、保護者の皆さまも幼稚園生活が始まった3年前に思いを馳せ、連綿と丁寧に綴られたお手紙をくださる方もいて、それぞれの3年の重みを感じるのだった。
小さくて、かわいい子どもたちが、旅立っていくのに着いて行きたいくらい。小学校の先生たちに、ちょっとうちの子たちになんてこというの!なんて言いたくなるかも。
かわいいみんなが、大切にしてもらえますように。

幼稚園 | 22:40:49
3月11日
9年前の3月11日、バスの一便が4台出た後で、残りのバスの子達と、預かりの子達と、課外の子ども達が園内に残っていた。
渋滞はまだ始まっていなくて、バスも走れて、なんとか送り届けることができた。渋滞が始まるだろうとか、道が無事なのかどうか、ということは後で知ったり気付いたりしたことで、幸い無事に送り届けられたというだけのことだ。全員が園内からいなくなったのは17時半くらいで、教員達も無事帰途につき、そう遅くならずに帰宅できた。金曜日のことだった。
津波のことを知って、鳥肌が止まらなくて、何日も恐怖を感じていたけど、もっともっと怖い苦しい思いをした方々がいる。私たちは幸いだった。
毎年、この日は日本中が色々と考える日となった。

https://www.fdma.go.jp/disaster/higashinihon/post.html

幼稚園 | 00:02:39
悲しみと日常
今日も、お別れ会に行ってきた。
辛い。
どう考えても不公平だ。なぜなぜなぜ???

泣きながら帰ってきて、仕事をするのが日常と言う。
悲しみに溺れきる時間がない。
事務からたくさん仕事が回ってきていて、鬼のように思える。
しかし年度末ゆえ、あと数日しかない現実。

風が強くなってきた。

幼稚園 | 23:34:57
君の名を呼んでも
今日、お手紙を持ち帰ってもらったけれど、先週
5歳の女の子が突然亡くなってしまった。
驚き、悲しみ、悔しくて、苦しくて、混乱している。
親御さん達の心は張りさけんばかりと思う。
担任達も、深く悲しんでいる。

今晩、みんなでお別れの会に行ってきた。
ご両親は気丈にされていたけど、なんで?!という疑問が拭えないだろう。気の毒で言葉にならない。

同じクラスの子どもたちを、しっかりみていこうね、と担任と話した。そして、この子のことをずっと覚えていようね、と。



幼稚園 | 23:20:15
ずっと考えてる
ぼーっとできないみたいで、いつも何が考えているか、しているか、で家で座っていることって食べる時以外ないくらいだ。
この週末は同じことがずっと頭から離れず、ピアノも集中して弾けない。

だけど、悲しくても、辛くても、悔しくても、人は幸せになるために生きているんだ、と言う言葉に励まされてる。NHKのひよっこのセリフなんだけど、しっくりくる…

幼稚園 | 23:42:11
辛くて悲しくて悔しいこと
私の、愚痴っぽいことばかり書いている、このページに書くのには不適切だと思う。もう少し、そっとしておく。


昨日のマスクとか消毒液、トイレットペーパーに即反応してくださったお母さまがいらして、感謝感激!そのご家庭でも、大事に使っているマスクを惜しげもなくくださるお気持ちがありがたい。

春休みまでもう少し。このウイルスは不思議と子どもは軽症で終わるという情報が本当であれば、それは多少の救いと言える。大人が感染しないよう、手洗いをアライグマのようにしよう。

幼稚園 | 22:57:58
在庫がきれそう
先週買ったアルコール消毒液(パストリーゼ)は、いつもの倍くらいの値段だったけど、背に腹はかえられない。それもそのうち底を突きそうだし、トイレットペーパーも、まだストックがあるとは言え、今の狂乱状態が続いて買えなければ、お手上げだ。
外に置いておいたアルコール消毒液をウォーキングの人も使っていたから、玄関の中に入れた。心狭い?こんなことになって、減り具合がすごいから、ケチってる。

もし、トイレットペーパーがなくなったら、一人一個持ってきてもらうか、本当に休園せざるを得ないかもしれない。

誰か職員を守るマスクと、除菌用アルコールと、トイレットペーパーを買わせてくださ~い!普通の値段で!

幼稚園 | 23:59:13
封じ込め期
実際、よくわからない状況なのだが、
とにかく外出の自粛をして、
もし風邪症状が出たら、感染したと思って引きこもり、
ウイルスをまき散らさない努力をする。若く、健康であれば軽症で済む。下手に病院へ行かない方がいい、らしい。
新型コロナウイルスは、鼻水症状は少ないそうだ。
このウイルスは、周りが脂肪でできているらしいので、よく手を洗えば、仮に手に付いたとしても、落とせる、らしい。

子どもは正しくマスクをできないので、する必要がない、と学童保育所の運営指針を示された高山義弘医師が書いていた。

今日、月に一度の病院(内科ね)へ行ったら、いつもよりも空いていた。
いつも、皆さん何しに?いらしているのだろう…?

幼稚園 | 00:03:07
今度は手首ときたか!
何年か前に、膝が痛くなって、ヒアルロン注射という、ものすごく痛いのを6回した。膝に、三ヶ所くらい打つんである。つい、くーっっと言ってしまう痛さ。それがいつの間にか治って、腰が痛い一年もあった。肩は、もうずっと肩こりで、これは気にしてない。三年くらい前に袋の園芸用の土を持った時に、テニス肘っていうのになって、鍼灸に通った。
最近ピアノをよく弾くので、手首が痛くなっている。
ものすごい痛くてどうにもならないとかいうほどではないんだけども、あちこちガタがきてるのは確かだ。まあ、メンテナンスしながら付き合っていく、ということかな。

PRIVATE | 23:41:30
卒園式について
今年はこういう訳で、縮小して卒園式を行わねばならない。私たちが好きでそうする訳ではないことは皆さまにもご理解頂けることと思う。皆さまも、そうせざるを得ないですよね、と頭ではわかっているものの、なんでだよー!と思われていることでしょう。
どちらが出席するか、バチバチの夫婦喧嘩が起こりそう……

悩んでいますとも!いまだに。

ひとつの案として、ネットライブ中継しようかと、検討中である。
生には敵わないけど…

幼稚園 | 23:25:42
もうひとはなし
花粉症なのに、外に洗濯物を干している。

晴れている休日しかできないから、シーツや布団カバーを洗濯して、外に干して、くしゃみと鼻水、鼻詰まりで苦しむ夜を迎えている………


PRIVATE | 23:27:02
土日
落ち着かない気持ちで土日を過ごす。保護者の皆さまから、何らかの問い合わせが入るかも、と思い、メールチェックしていたけど、何もなかった。
子どものつぶやきがひとつ。ぎりぎりに送ってくださった。ありがとうございました。

明日から、どのくらい子ども達が来てくれるかな、と思っている。みんなに会いたい、教員達も同じ気持ちだ。バスはお休みだけど、バスの担当は、幼稚園の掃除や消毒担当で来てもらうようお願いしてある。

みんなで協力してこの困難な時期を乗り越えないと。コロナウイルスに限らず、インフルエンザやノロウイルスも、注意することは同じなんだけど。相手がはっきりわからないから、たしかに怖い。
自分さえ良ければいいと思わず(これって幼児性!)、マスクを買いだめしたり、高く売ったり!トイレットペーパーが無くなるとデマを流したり、買い占めたり、そういうのはやめよう!

幼稚園 | 23:22:32