FC2ブログ
全員登園
今日から全員登園。保護者の皆様にとっての一番の心配は給食なのではないかと思う。大丈夫ですよ、と胸を張れないところが申し訳ないものの、給食でうつるとするならば、他の時間でとっくにうつっているだろうから、もうこれは避けられないと思うのが自然だろう、と言う結論に至った。開き直り?とも言えるかもしれない。今のところ、日本では重症化する若者も、子どももいないというところにすがるしかない。
それにしても、にぎやかなこと!幼稚園全体から響く子どもの声、動く音に感動した。幸せだ!

幼稚園 | 22:50:37
小さな旅
週末、表に出ないと電波が届かないような所に一人、犬連れで出掛けた。目的は のひとつはオープンガーデンを見に行きたかったのだけど、あいにくの天気で断念した。もうひとつには、心底休憩したかった。三月くらいからずっと不眠気味で、なかなか寝付かれない状態が続いて、と言うのも、私自身の分析では、交感神経が副交感神経と入れ替わりがたい日常となっているからだ。ずっと何か考えている状態。落ち着きがない、感じ。我ながらがんばっている状態。もっと辛くて、苦しくて、がんばっている人もいるんだ、と言い聞かせている感じ。無能ながら!
リセット、リフレッシュ。できたかなあ!?

休日 | 22:31:52
アレアレっという間に
なんと週末である。今週は何かとタフな仕事が多かった。筋肉痛にまでなったし、毎日1万歩をクリアした。先生たちは間違いなく毎日1万歩以上なのだろう。。。体力のいる仕事である。
今月は子ども達にとっても、教員にとってもリハビリのような月と言って良い。半分ずつの登園で、いつもよりもより親密になれたはずだから、お互いのコミュニケーションはバッチリだ。
来週から全員が揃い、賑やかになることこの上ないだろう。楽しみ❣️

幼稚園 | 23:27:34
父の日
弟と、父の日をどうするか、LINEで軽く打ち合わせして、「3月のライオン」の手巻き寿司レシピでいこうということになった。最初弟は「8月のライオン」と書いてきて、何のことか?とやりとりで漫画貸したよね、と若干キレ気味に言ってきた。「3月」じゃないの?と書くと、3月だったか…ボケたな…と、50代になった弟。
と、言うわけで、手分けして、弟がツナマヨ、イカ納豆(父は納豆が嫌い)、各種お刺身、私がアボカドエビ和え、マグロのポキ、ネギトロたくあん、グレープフルーツのサラダを作って持ち寄った。母にはごはんを炊いてすし酢を作っておいてもらい、手巻き寿司の時の我が家の定番、牛肉炒めと玉子焼きもリクエスト。
ステキな日曜日であった。

PRIVATE | 22:38:02
父の日
実家へ、向かう東関道にて、すぐに覆面パトカーを発見。制限速度厳守にて走行車線をのろのろ(!)パトカーと並走する。すると追い越し車線をピャーッと黒い車が追い抜いて行き、すぐさま御用となった。
実家に着くまでに反対車線も含めて5台も覆面パトカーを見ちゃった。コロナでノルマを達成できなかったからかな、頑張ってました!

デパートでは、化粧品売り場のテスターにお手を触れないでください、とどのメーカーも張り紙があって、いつも混雑している化粧品売り場が閑散としていた。触れないテスターなんて、おやつを前にお預けをくってる犬みたいなもので、お客さんも買う気が失せるだろう。

アラート解除後の東京はすごく混んでいて、道も人だらけ、車だらけ。

PRIVATE | 23:19:30
マスク生活あれこれ
マスクをするから、お化粧がハゲる。マスクから下の部分は壊滅的で、ハゲるだけならまだしも、お肌の危機を訴える者も多い。大根をおろせますと言う人までいる。汗をかくし、ぶつぶつができたり、マスクの素材が肌に合わなくて荒れたりと、言い出したらキリがないけれども、自衛のためには仕方がない。
最近はかなり色んな種類のマスクが出てきて、まあまあよりどりみどりといったところ。麻素材、コットン、水着素材など。当園では冷感タオルやTシャツでフェイスガードを、お裁縫の得意な職員に全員分作ってもらった。気温が高い外に出る時はマスクだと本当に命がけなのだけど、これだと、かなり涼しい。首元の日焼け止め効果さえあるので嬉しい。ちょっと不審者っぽいかもしれないけど、見逃してください。
何かのお礼にマスクが付いていることもある時代。これからの時期のおすすめは麻素材。ちくちく感じる場合もあるかなー。自分で作れる器用な人が本当に本当に、心底羨ましい!

PRIVATE | 22:31:17
すべてのモノ、コトには
すべてのモノ・コトにある欠点こそ光への入り口

昨日はこの台湾のIT担当大臣のインタビューの文章に、強く共感した。

すべてのモノ・コトには必ず欠点があります。その欠点こそ光への入り口です。つまり社会からの期待と実際の状況の間にはギャップがあるものです。はっきりとその差異を見極めれば、社会とのコミュニケーションできるいいスタートになるでしょう。さらに社会の期待と自分の期待には、もともと差があります。そんな時はすぐにあきらめてしまうのではなく、しばらくその差と向き合うことをお勧めします。そうすれば少しずつ価値を生み出す方法が発見できるでしょう。あなたの独自性を表現できるだけでなく、社会のためになることです。


幼稚園 | 09:53:56
耳は働き者
マスクを付けるのに、耳がなくてはならない。
メガネをかける時も、耳が必要。
イヤリングやピアスまでつけてしまう。
もしサンバイザーを付けるとしたら、耳で引っかかっていると言えなくもない。
耳は実に負担が多い。

PRIVATE | 23:21:51
テレビっ子返上
このページでも書いたことがあるけど、私はテレビっ子だった。つい最近まで。シーズンごとのドラマをチェックして、観られなかったり、かぶるものは録画、週末に溜めて観たりしていた。しかもせっかちに、早送りで。ところが、家にいる時間がある割にテレビがつまらない。それでAmazon prime Videoが気に入ってしまい、ニュースくらいで全然テレビを観なくなった。お風呂に入りながら、お料理しながら、と時短になることこの上ない。お陰で早寝になってとてもよい。テレビがなくなる日も近い。

PRIVATE | 22:17:17
メガネ
唐突に、昨日メガネを作りに行った。メガネは40代前半からお世話になっていて、かけ始めた頃は必要な時だけに限ってかけていたけれど、今や顔の一部になりつつある。掛けていないと、身の周りにある細かい字やもののすべてのものを諦めなくてはいけなくなる。
すごく目がいいから、リーディンググラス(老眼)から始まり、中近(パソコン用)中のみ(ピアノ用)、遠近(日常生活にかけていられるもの)遠のみ(読書用)と、使い分けている。遠近は作ったばかりのを失くしたみたいで、新しく作りに行ったというわけ。かけていないと、本当に不便になってしまった…失くしたから、2年くらい前に作った遠近をかけているけど、ちょっと見えにくい…


PRIVATE | 22:34:00
見通し
今後のことについて、今日15日以降の見通しを連絡アプリとホームページとにアップした。15日から小学校が全面的に登校を始めるみたいだし、他の幼稚園も通常に戻すと聞いている。でも2ヶ月を取り戻すのは、実際難しいと感じずにはいられない。子ども達の緊張が伝わってくる。

コロナのことがあって、消毒用アルコールとマスクが一気に消えて、5月中旬くらいからマスクが世の中に出てき始めて、今や溢れていると言ってもいい。消毒用の次亜塩素酸の業者からの売り込みがこれまたすごい…その次は非接触で体温が測れるカメラの売り込みが競うようにある。このご時世に熱があるのに外出する非常識な人間はそういないはず。子どもは体温が高いし、総アラームだ。バカ高いし。門前払いをしている日々である。

幼稚園 | 22:20:28
梅雨入り
今朝、賭けのように外に洗濯物を干して出掛けた。幸い、やけに晴れて濡れずに済んだけれど、夕方雲行きが怪しくなり、梅雨入りした。これから雨の日が増えそうだ。せっかく幼稚園生活が始まったのに、園庭に出られない日が続くのはかわいそうだ。
さて、15日から小学校は毎日全員登校になるらしい。さっきまで幼稚園はしばらくこのままでいこうと思っていたけど、どうするか。

PRIVATE | 21:56:18
褒める、褒められる
ただ歳をとっただけなのに、なかなか褒められることも、叱られることもないものだ。子どものことを褒めなさいと、言うけれども、その効果について、実感することがあった。
テニスのレッスンがずっとコロナのことで二ヶ月ほど休みで、6月からようやく始まって、そんなレッスンでちょっと褒められることがあって、もうそれだけでしばらくニコニコ生きていけるくらい有頂天になった。褒められたその直後にずどーんと落ち込むようなプレイもしてしまうんだけど、褒められた嬉しさは変わらなかった。うん、しがみついている。熱中していることを褒められると嬉しくて、また頑張ろうと特に思うんだろう。
そんな実感を胸に、明日からまた子ども達を褒めようと思う。


幼稚園 | 23:08:44
一大事
小さいお財布に替えたいと、自粛が完全に解除されて、自由になったら買おうと目論んでいる。最近はコロナ騒ぎの影響もあって、なるべく現金の授受をやめようと、Apple Watchで払ったり、カードで支払ったりすることが多くなった。スマホとカード一枚、免許証を持てば、どこにでも行かれるのだ。すると、大きいお財布の出番が減り、持ち歩くのも重くて邪魔になってくる。私はお札が折れるのを嫌って、長財布派なのであるが、最近は三つ折りのミニマムな財布が流行っているらしい。お札を三つ折りにするのはいかがなものかと断固反対なのだけれど、カード入れとして使うならいいかな、と妥協点を模索中。
お財布の色は何がいいかな、とラッキーカラーを調べたりして、お財布を選ぶのは一大事だ。

PRIVATE | 21:46:31
日曜日の早朝
 アリスが珍しく吠えて起きた。5時半。外で何やら話し声がするのに反応したらしい。窓から覗くと、道路に警察官が5人くらいいる。えっ事故?の割には音がしなかったなあ
我が家の前はカーブのせいか事故が多い。あとで知ったことだけど、電信柱とブロックに車がぶつかったらしい。危ない。
3ヶ月ほど前にもミラーに車がぶつかった。

日曜日の次は月曜日な訳で、休日も終わり。と言っても今日もこそこそ仕事に行っていた。5月は土日も幼稚園に人がいたから、ホントに一人っていうのは久しぶりで懐かしく、落ち着くー!

休日 | 22:30:46
幼稚園が始まり、
休園要請中の時よりも、ずっと自粛的ということに気付いた。時間がなくて、家と幼稚園の往復しかしていない。買い物は全てネットで。

さて、世の中がテレワークとかリモートとか言っているけれど、変わるものと変われるものと、変わらないものがある。保育の仕事はテレワークは不可能だ。仮にインタラクティブで子どもと通信で繋がれたとしても、それが保育と言えるのか?未就学児がひとりで家に居られるわけもないし。

色々と考えてしまう。あれこれと。

幼稚園 | 22:44:19
一週間が長くて
久しぶりの子どもたちとの毎日は、緊張から始まり、楽しいけれど、何故かとても疲労感が!と、担任達が言っていた。会えない日々が長過ぎて、体力が落ちているのは子ども達だけではなかったようだ。
来週からバスの運行を始めるけれど、まだ分散登園。帰りの時間を間違えないようにお願いします。バス通園を怖いと思われるならば、引き続き送り迎えをお願いします。今朝の読売新聞一面に出ていたけれど、子どもへの感染と、そのコロナの型によっては重症化する可能性がある。だけど、それがいつ、どこで誰からどんなふうに出てくるかわからない。こうなると、無闇に怖がるしかないか、逆に無鉄砲であるか…どちらかだ。私たちはどうしたら良いのでしょう⁉️

幼稚園 | 22:07:07
3日目
半数の登園が始まっての水曜日。バスがないので子ども達が幼稚園からいなくなるのが早くて、子ども達にとっても、教員にとっても、リハビリ的な日々がありがたいように思う。
リレーをやっても、人数が少ないのですぐに終わってしまう。今日のような暑さだからちょうど良かったけど。
これから暑くなる、暑さとの戦いでもある。マスクがとても暑いー

幼稚園 | 22:24:53
子ども達を満喫!
久しぶりに子ども達にまみれて、心地よい疲れを感じた。年中が軽く体育をしたんだけれど、すぐに疲れたと言うらしい。体力が落ちている。海賊体操ひとつで「疲れた」。由々しき事態!明日からスパルタだ。体操3連発と言っている担任もいた。本人がもたないと思うけど。

それにしても、2歳のクラスにいたら、最初は泣いている子もいたから、よだれと涙にまんべんなく接触して、ポロシャツにも涙のシミができて、怖いとか消毒とか、思っている場合ではなかった。こういうのを、どう考えたらいいのだろうか?毎日の検温と健康観察はしっかりしようと思う。担任達も、毎日提出させている。お互いに、気をつけていきましょう!明るく、ポジティブに!

幼稚園 | 22:46:51