FC2ブログ
マスク生活あれこれ
マスクをするから、お化粧がハゲる。マスクから下の部分は壊滅的で、ハゲるだけならまだしも、お肌の危機を訴える者も多い。大根をおろせますと言う人までいる。汗をかくし、ぶつぶつができたり、マスクの素材が肌に合わなくて荒れたりと、言い出したらキリがないけれども、自衛のためには仕方がない。
最近はかなり色んな種類のマスクが出てきて、まあまあよりどりみどりといったところ。麻素材、コットン、水着素材など。当園では冷感タオルやTシャツでフェイスガードを、お裁縫の得意な職員に全員分作ってもらった。気温が高い外に出る時はマスクだと本当に命がけなのだけど、これだと、かなり涼しい。首元の日焼け止め効果さえあるので嬉しい。ちょっと不審者っぽいかもしれないけど、見逃してください。
何かのお礼にマスクが付いていることもある時代。これからの時期のおすすめは麻素材。ちくちく感じる場合もあるかなー。自分で作れる器用な人が本当に本当に、心底羨ましい!

PRIVATE | 22:31:17
すべてのモノ、コトには
すべてのモノ・コトにある欠点こそ光への入り口

昨日はこの台湾のIT担当大臣のインタビューの文章に、強く共感した。

すべてのモノ・コトには必ず欠点があります。その欠点こそ光への入り口です。つまり社会からの期待と実際の状況の間にはギャップがあるものです。はっきりとその差異を見極めれば、社会とのコミュニケーションできるいいスタートになるでしょう。さらに社会の期待と自分の期待には、もともと差があります。そんな時はすぐにあきらめてしまうのではなく、しばらくその差と向き合うことをお勧めします。そうすれば少しずつ価値を生み出す方法が発見できるでしょう。あなたの独自性を表現できるだけでなく、社会のためになることです。


幼稚園 | 09:53:56